第19話 おれは調べる(後編)

 桜花の声が響き渡った後、小羽は咳払いを一つ。


「せやねん、そこが大事や…誰やねん、道満がどうこう言い出した奴は!」


「あんさんやないか!まあ、そこは置いといたる。魔法箒や」


 脱線した話が本筋に戻る。小羽によると、重要なのは三要素。


「まずは、あんた自身の素質やな。性格診断やらなんやらして、最適なポジションを確認する」


「最適なポジション?」


 魔法少女…特に魔法箒には、最適な戦闘距離がある。前衛として戦うのに適した魔法箒があれば、後衛として、敵から距離を取って戦うのに適した魔法箒もある。戦闘距離は、魔法箒によってまるで違ってくるのだと、小羽は語る。


「例えばや、刀と銃でやり合うやろ。近距離で。どっちが勝つやろ?」


「そりゃ、刀じゃねえの?」


「せやな。なら、銃手が屋内にいて、剣士と有効射程一杯の距離があれば?」


「剣士がどんだけかは知らねえけど、銃じゃねえ…?」


 つまり、その距離感を前衛・後衛と呼んでいるのだと、小羽。


「でも、悲しいかな…実際と理想はちゃうモンや。理想は後衛やのに、前衛の武器しか呼び出せん主神と契約してしもた眷属なんて、これまで仰山ぎょーさんおった。そのアンマッチを少しでも埋めるのが、あての仕事やな」


 道満と契約した小羽には、眷属に移された神の力を弄る能力が備わっているらしい。


「神の在り方を正すんや。兄弟姉妹を見渡して、眷属自身に相応しい在り方をしている存在を導き出す。そして、弄る。小羽はよぅ慣れとるから、心配は要らん」


「弄るのは、あくまで神から切り離された、宿ってるだけの力やからね」


「へえ…」


 分析、改造、と来て三つ目の要素が―――


「鍛造やな。あんたが魔法箒を自在に振るえるように、長すぎず短すぎず、弱くなることの無いように矯め直すんや。これは大変な作業やで?」


 実際に魔法箒が完成するまで、実に1カ月かかるのだと言う。


「1カ月…」


「その間に座学やらなんやらもやるで。なんかあんたは免除しよかーとか言われとるらしいけど」


「なんで?」


「あてもよぅ知らんけど、あんた、中々詳しいらしいやん?だからちゃうの?」


 未知の怪物相手に初陣を果たしてもケロッとした姿や、軍事知識に明るい様子から、魔法少女としての心構えを説く必要が無い、とマッカネンは評価していた。


「まあ、しばらくはあてとマンツーマンで訓練や。要ると思ったら進言するから、安心しとき!」


 さて、と小羽は柏手を打った。


「そうと決まればまずは性格診断やな。2時間みっちりと頭の体操してきーや」


「2時間も…?」


「頑張ってね!」




 別室で桜花への質問が繰り返されている間、小羽は小夜子に質問をしていた。


「ふーん、戦場で会うたんやねぇ」


「うん、東帝府で看護婦やってた時は、まさかベルガエまで来るなんて思ってもみなかった」


「せやろなあ…あても笠置山で歪みと出会すまで、こんなことになるとは夢にも思わんかったわあ」


 普通に相槌を打ってくる相手に、小夜子は親しみやすさを感じていた。


「…なんか、小羽ちゃんって話しやすいね。皆にそうなの?」


「ああ?まあ、魔法少女としては、あては優しい方やろなあ…昨日の2階みたいなんは日常茶飯事やで?」


「そうなんだ…クレアちゃんも優しかったし、皆、大変な時があるだけなんだろうね」


「せやねぇ…それを理解してくれてるだけでも、あんたは良いカウンセラーになれるわ」


「そうかな?」


「そうやよ。今までに逃げ出したカウンセラーの先生せんせたちは、普段の姿を知らずに、猛獣みたいな女の子の相手をさせられとった。クレアでさえ、3人の先生が付いて、3人とも1年と保たんかったんよ。信じられへんやろ」


「うん…」


 彼女でさえ、覚悟を持った職業人を追い返す一面がある―――その事実と、昨夜の事件は小夜子の中で密接に絡みついた。


「深入りするなら、生半可なことすると、命に関わるで?」


「そうだね」


 桜花だけではない、魔法少女全てとの付き合い方を、今後も小夜子は模索していくことになる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る