第5話 おれはどうなる(前編)

 安藤看護婦は人生の岐路に立たされていると、佐倉は語る。


「人として暮らしていきたいなら、今日のことは忘れたら良い。この病院の唯一だろう生き残りとして、東帝府に戻って看護婦を続けるんだ。あんたなら、きっと多くの人の助けになる。そうなったら、俺も鼻が高いよ」


 そして、佐倉は怪物を顎で指す。


「話を聞いちまったら、あんなのがナンボでも登場し続ける人生になっちまう。あんたにその人生はもったいねえよ…そんなとこだろう?」


「まあ、そうさな…平穏無事、とは行かないだろうて」


 竜天の肯定に、佐倉の心は決まった。


「聞くべきじゃねえ。あんたには能力がある。相応しい夢もある。日常に帰りな」


「で、でも、それじゃあ佐倉さんはどうなるんですか?これからあんな怪物と戦い続けるんですか?女の子にまでなって!」


「は?」


 言われて初めて気になった胸元。柔らかい何かを感じる…股間はどうか!?


「な、なあ…竜天?」


「フム、言うておらんかったな。ワシはお前たちの言うところの神だ。神の眷属とは年若い娘と決まっておってな」


「はああ!?」


 怪物を目の当たりにしながらも狼狽える事の無かった男は、いつの間にか女に変えられていた事で、初めて狼狽えだした。




 人が羨む健康な体を取り戻した男…もとい少女はしょげ返っていた。


「マジで…女の子…マジで…?」


 さっきから意味の無い言葉を呟いている。流石にかわいそうになった安藤が語りかける。


「あ、あの、女性も男性と変わりませんよ!確かに性器の形は違うんですが、脳の大きさは差が無いですし…」


 さっきから励ましているが、効果は出ない。


「なんじゃ、繊細じゃの」


「話に聞く限り、男らしさに価値の基準がある方のようですから…英雄になりたかった、と良く口にされて…」


「英雄…英雄なあ。此奴が担う立場は間違いなく英雄なんじゃがなあ」


「どういうことですか?」


「ああ…これ以上は良くないの」


 安藤が疑問を口にするが、肝心なところにはどうしても待ったがかかる。彼女は次第に焦れったくなってきた。


「ああ!もう!分かりました!どうせこんなことになったんだから、この後なんてろくな目に遭わないです!とっくに人生レールアウトしてますから!教えてください!」


「いや、ちょっ…落ち着いてだな…」


「どうせ、佐倉さんのケアも必要でしょう?あなたがやれそうには見えません!」


「む、むぅ」


 竜天は人ならざる身だ。人の子の悩みなど、どうしてそれが生じるのかも全く分からないのは図星だった。


「なら、私が面倒を見ます!彼は私の患者ですから!最後まで責任持って!」


「わ、分かった…分かったから、落ち着け…」


 威儀を正した安藤は問い直す。


「教えてもらえるんですね?」


「ウム…我が眷属を十全な状態に置くには、汝の協力が要ると思う。全て話そう…」


 話は、この世界のあらましにまで溯る。かつて、一千万年前には神は「渾沌」ただ一柱のみだった。混沌が死に、神々が生まれたのは他ならぬ人類の仕業だった。


「ある人間が言ったそうじゃ。神は孔の無い顔で苦しくないか…とな」


 渾沌は体表に孔を持たない体をしていた。混沌が生んだ人間たちは体の至る所に孔を持ち、悩み少なそうに生きている―――


「渾沌は世界を背負って何百万年と生きていた。悩みも多かったのじゃろう。自身にも孔が欲しい、と言い出したそうな」


 人類は英知を結集して、神の体にを穿つ槌を作り上げた。そして、渾沌の体を穿った時、悲劇と奇跡は起きた。


「渾沌は七つの坑を得て、衰弱していった。渾沌は悩んだ。自分が死ねば世界が終わる、そう定められておった。衰弱しながらも千日を耐え抜き、ある結論に至ったのだな。自分が死ぬなら、代わりがいれば良い…と」


「その代わりが竜天さま…?」


「そうじゃ。他にも八百万の神々がおるが…とにかく、残された時間の無い渾沌は、息を、神素と呼ばれる物質を際限なく吸い込み、破裂して果てた。その遺骸は一千万に分裂し、ワシが生まれ、神々が生まれ…『歪み』なるモノが生まれた…」


「歪み…」


 それは、と竜天が口にしかけたところで、眷属の少女が戻ってきた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る