第3話 おれは出会う

「きゃ、グッ!」


 突然の天変地異に、安藤は叫び声を上げそうになった。だが、それは彼女の職業意識が許さなかった。


「佐倉さん、安心してください!私がいますから!」


 自分に言い聞かせるように、安藤は叫ぶ。患者の前でみっともない姿をさらすわけにはいかない。しかし、佐倉は違う一点を見つめていた。


「安藤さん、逃げろ」


「えっ」


「助けなんて要らない。逃げろ。病院とは違う方向に…」


 ようやく、幾分かの余裕が戻ってきた安藤は病院の方を見て仰天した。


「なに、あれ…?」


 巨大なトカゲのような―――絵でよく見る伝説の龍のような姿の怪物。地上から頭まで20メートルの高さ。

 そんな怪物の姿をした脅威が、木造の病院建屋を破壊し尽くそうとしていた。


「ギャア…ギャアアアアアアアアィ!」


 その咆哮は地を揺るがす。


「安藤さん、あいつは病院に夢中だ。今の内だ。とにかく逃げろ。走れ!」


「そ、そんな…佐倉さんは…」


 絶望感に打ちひしがれながらも、彼女の職業倫理は揺るがなかった。患者さんを置いて自分だけ逃げるなんて。

 やがて、龍の姿をした怪物は、建屋を破壊し尽くした。安藤は迷わず佐倉の右肘を引っ掴み、自身の首の後ろに回した。


「安藤さん!」


「に、逃げましょう!追いかけっこは得意なんです…?」


 子供の遊びではない。命がけの大勝負だ。しかも、分はかなり悪い。


「俺なんか放っとけ!」


「い、嫌です…!」


 自分は安藤にとり良くても足手まとい、ただの邪魔だ。五体満足なら囮にでもなんでもなってやれるが―――


「俺なんか、もう何も国のお役に立たん。しかし、君は」


 見捨てるように説得するが、安藤は震えながらも手を放さない。怪物の目が、こちらを向いた―――




「汝、力が欲しいか?」


「は?」


 怪物が自分たちを認識した時、安藤以外の声が聞こえた。まさか、あの怪物の…?


「似たようなモノだな。だが、違う」


 佐倉の疑念に答える姿なき声。彼らの問答は、安藤には聞こえていないように見える。


「ワシは神獣・竜天りょうてん。汝ら人類の味方ぞ」


「神獣…竜天?」


 知らない単語ばかりが出てくる。そして、佐倉が待ちわびた一言が出てきた。


「隣の娘を助ける手助けができる」


「な…!?」


 どうやって、あんな怪物と?佐倉の頭の中に疑問符ばかりが浮かぶ。


「助けとうないのか?助けが要らんなら結構だが…」


「助けたい!」


 思わず、声に出した佐倉。彼を支えて歩き出していた安藤はビックリして彼の方を見やる。


「え…?」


 佐倉の体がまばゆい光に包まれていた。綺麗な山吹色の光―――


「キャッ!?」


 光が極まると、彼女は弾き飛ばされた。しかし、何か柔らかいモノに受け止められ、ゆっくりと地面に降ろされた。そして、安藤看護婦は自身の目を疑う光景を目にした。


「なんだ、この光は」


 突如として自身が発光を始め、強い力が安藤を弾き飛ばした。だが、彼女は怪我一つしていない。


「一体、どうなって」


「案ずるな、人の子よ」


 頭の中の―――竜天の声は次第にはっきりと、耳からも聞こえるようになっていた。


「少し、汝の体を弄っておる。手足が無いのは不便だろうからな」


「え…」


 幻肢かとすら感じるほどに、唐突に右肘と右膝から先の感覚が戻ってきた。やがて、本当に肉体として


「えっ…えぇ…?」


 彼の身に起きた変化は、安藤も逐一目撃していた。彼女の知識からすればあり得ないことだった。光の中で、既に断たれたはずの四肢が再生していく。それに―――


「体型が…!?」


 佐倉の髪は長くなり、胴体や手足が細くなり、まるで別人のものに変わっていく。


「女の子…」


「アッ…!?」


 安藤の呟きと、佐倉の口から漏れた艶めかしい吐息は同時だった。


「どうなっているの…!?」


 眩いまでの山吹色の光は、次第に収まり始める。光が消え失せた時、その中心にいた男の姿はそこに無く―――


「俺、は」


 サイズの合わない兵隊服を身につけた、可憐な少女がいるのみだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る