KAC2023手直し版

第8話 本屋

 郊外の古い商店街。

 すでにシャッター街となっていて、商店街には昔のような賑わいなどない。


 そこに潰れた本屋がある。店の入口には店主が当時書いたであろう張り紙がしてあり、ここはもう十五年も前に潰れていたようだ。


 そして夜中。

 その店内に男が二人。


「おい、本当にここにあんのかよ?」


「ええ、私が刑務所で一緒だったアドノンがそう言ってましたから」


「本当か? こんな潰れた本屋にイタリアのマフィアの隠し財産ってよお」


「信じられないなら私一人で探しますから、クロダさんは帰っていただいてかまいせんよ」


「まあそう言うなよ、俺だって金は欲しいさ。だけどこの中から探すってこりゃどうしたらいいんだ? そのアバなんとかってやつはなんて言ってたんだ?」


「アドノンが言うにはこの中にあるはずのない本が一冊置いてあると」


「なんだあ? あるはずのない本? なんだそりゃ?!」


「私にもわかりませんよ。とりあえず片っ端から開いてみるしかないんじゃないですかね?」


「まあそうなるよなあ」


 二人はつぶれた本屋に並べられた本を片っ端から開いていったがあるはずのない本などわかるはずもなく、時間だけが過ぎていく。


「おい、アカギ。こりゃあないぞ」


「ここまで探してないってどういう事なんでしょうねえ」


「ガセネタ掴まされたんだよ、お前」


「アドノンは絶対に嘘なんか言いません」


「なんでそんな事が分かるんだよ、ただ刑務所で一緒だっただけだろ?」


「あ! そうか、わかりました」


「なんだ? わかったの?」


「あるはずのない本って言うことは、クロダさん。ここにあってはいけない本って事じゃないですか?」


「お、うん、で? そりゃあどういう本なんだよ!」


「この本屋、確か十五年前に潰れたって書いてありましたよね? なのにあれ、あそこにある本、今週発売の週刊誌ですよ」


「って事はあれか!」


「おそらく先に来た彼が」


「持って行ったのかよ!」


(完)

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る