第3話 童貞勇者の復活

「思い出した……どうして、忘れることができたんだ?」


 気がつけば、リオンは鬱蒼と木々が生い茂った森の中に横たわっていた。

 何の前触れもなく現れたリオンに驚き、枝に止まって羽を休めていた野鳥が慌てて空に飛んでいく。


 目覚めると同時に、邪神と戦ったときの記憶を思い出した。

 大勢の仲間、友が地に倒れていくときの光景も鮮明に頭に残っている。

 仲間達が犠牲になったおかげで、邪神を倒して世界を救うことができたのだ。


(……許せないな。絶対に)


 もしも女神が話していたように邪神が復活しようとしているのなら、絶対に阻止しなくてはいけない。

 仲間達のむくろいしずえにして築かれた平和を、砕かれるわけにはいかなかった。


(とはいえ……邪神を再び倒すために必要なのが、まさか子作りとは……女神があんな性格をしているとは思わなかった)


 先ほど、拝謁した女神は働きを評価するようなことを言っていたものの、終始、リオンの言葉を聞くことなく一方的に話していた。

 実際に上位者なのだから仕方がないのかもしれないが……「自分に従って当然」という態度は、人によっては酷く不快に感じることだろう。


(『女神は偉大にして崇高なる方である。されど、決して慈愛は持っていない』……どうやら、預言者エランタルの言葉は正しかったらしいな)


 エランタルというのは、リオンがかつて勇者として活動していた時代にいた預言者である。

 女神の言葉を聞くことができるという奇跡の異能の持ち主であり、彼の助言には何度となく助けられた。


 リオンは一度だけ、エランタルに女神がどのような人物なのかを訊ねたことがある。

 その時、エランタルは「創造主たる御方について語ることははばかられるが……」と前置いてから、その言葉を口にした。


『女神は偉大にして崇高なる方である。されど、決して慈愛は持っていない……残酷である、冷酷であるという話ではない。女神は人間をあくまでも【種】として見ており、【個】として認識することはないのだ』


 女神に祈るのは良い。信仰するのは結構。

 だが……見返りとして慈しみが返ってくるとは、期待してはいけないのだ。


 実際に預言者エランタルからその話を聞いた時、リオンはいまひとつピンときていなかったのだが……実際に女神と顔を合わせて見ると納得することができた。

 女神は必死に戦い、邪神を倒したリオンのことでさえ愛したりはしていない。

 その働きぶりを評価していても、世界を守るための駒程度にしか考えていないのだろう。


「いや……それはもういい。そんなことよりも、これからどうするかな……」


 森の中にポツンとたたずみながら、リオンはこれからどうするべきか思案した。


 女神から与えられた使命は『百人以上の子供を作ること』。

 いずれ復活するであろう邪神を最小限の被害で倒すため、勇者の血を引いた子孫を一人でも多く生み出すためである。

 復活した邪神を倒すため……そう言われたら、リオンとしては首を振ることはできない。

 邪神は憎むべき人類の仇だ。リオン自身、多くの仲間や友人を邪神のせいで失ってきた。

 個人的な感情としても、勇者という立場からしても、邪神を再び倒すために使命を果たすことに異存はない。


(だけど……問題は使命の内容だな。子供を作るようにとか無茶苦茶だろ……)


 女神は簡単に言っていたが、それはリオンにとってあまりにも荷が勝ち過ぎている。

 リオンは物心ついてから、ずっと勇者として訓練を積んで戦い続けてきた。

 恋愛も色欲も断ち、邪神討伐のことだけを考えて生きてきたのである。

 女性経験は皆無。まぎれもなく童貞なのだ。


(女神は力ずくで襲えとも言っていたが……そんなことができるわけがない。女性を無理やり孕ませるなど、人の道に外れている)


 リオンは倫理や正義感は人並みである。

 いくら邪神討伐のためとはいえ、女性に非道なことなどできなかった。


 それに……仮に女神が口にしていたように無理やりに女性に子供を孕ませたとして、愛情なく与えられた子供を産んでくれるだろうか。育ててくれるだろうか?

 愛情もなく暴力から産まれてきた子供が、世界を救うために邪神と戦ってくれるというのだろうか?

 答えは否である。女性経験のないリオンにだってそれくらいは理解できた。


(どうにも、あの女神は人の感情に疎いようだな……世界を管理する神ともなれば、個人の心の内にまで目をやる理由がないのは理解できなくもないけれど)


 リオンは溜息をつき、ならばどうするべきかと考えを進める。


(女性に事情を話して、同意を得たうえで行為に及ぶ……これが理想的だ。問題は邪神がどうのと話して、それを信じてくれるかだけど。百年の時間が経過していなければ、あるいは可能だったというのに)


 百年も時間が経過しているのであれば、リオンが勇者であることを知っている人間もほぼ残っていないはず。

 リオンが勇者だと信じてもらえたら、子供を産みたいと言ってくれる女性は大勢いたのだろうに。


(おまけに、制限時間は一年間……無茶が過ぎるだろう、女神よ)


 この世界における一年は五百日。

 つまり、五日に一人のペースで子供を作らなければいけないことになる。

 考え、策を練る時間すらも不十分だ。こんな無理難題を課してきた女神を憎みたくなってしまう。


(泣き言を口にしても仕方がないか……世界を救うと決めたからには、出来る限りのことはやるとしよう……)


 リオンは沈痛な面持ちで肩を落としながらも、女神の使命を精いっぱいに果たすことを心に決める。

 リオンは望んで勇者になったのではない。

 たまたま、女神以外には知りえぬ因果によって勇者の力を生まれ持ち、人類の先頭に立って戦うことになった。


 だが……勇者になったのは偶然でも、最終的にその道を選んだのは自分である。

 自らの意思で選び取った道を踏み外すことはしない。

 それは同じ道を歩み、途中で倒れてきた仲間への侮辱になるからだ。


(仲間達と守った世界を滅ぼしはしない。そのためならば、子供でも何でも作ってやろうじゃはないか……!)


 リオンは先の見えない使命を受け入れ、顔を上げた。

 どうやって女性を口説くのかはまだ考えていないものの、まずは人がいる場所に行かなければいけない。

 ここがどこかを把握するのが第一である。リオンはとにかく前に進もうと、最初の一歩を踏み出そうとした。


「きゃあああああああああああっ!」


「ッ……!」


 しかし、そんなリオンの耳に絹を裂くような悲鳴が飛び込んできた。

 間違いなく、人間の女性の悲鳴だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る