12話

「きみ、ベータのときには見なかったけど……どこかで修行でもしてたのか?」「紙の使い方って、こういうのもあるんだな」「何か新しいパーツでも入れてるの? ぜひ情報聞きたいんだけど」「配信とかやってるかしら? 今のうちに推し始めときたいのよね」「あれこれ扱ってるから、商売がしたいときはぜひ俺に」


 ドルン、と不機嫌そうな音が鳴った。


「先約済みだぜ、お前ら。っつうかよ、聖徳太子でもやらせるつもりか?」

「お話、聞けるんでしたね」


 十人以上が殺到している状態は、ちょっと困るというか、おいそれと移動できないのでさらに見物人が集まってくる負のスパイラルだった。暴力による威圧でも、とりあえず散らしてくれるのは助かる。


「有名人はきっちりリストアップしといてやっから、心配すんな。強ぇやつ同士は自然に引き合うもんだ、やべぇのとはまた出会うだろうよ」

「あらいやだ、ワタクシは配信観ながら狩りするのが好きなだけよ」


 それって常人にできることなんだろうか、と疑問を抱きつつ、体のどこにもライヴギアらしいものを持っていない女性を見送った。そして、アーミールックの男性に連れられるまま、雑居ビルのような場所へ入る。


 マップの一部分らしいが、誰もいなかった。


「久々に強ぇやつと戦えて、楽しかったぜ」

「こちらこそ。技を修める助けになりました」


 それで、と切り出した俺は気になっていた疑問をそのままぶつける。


「どんなのなんですか、課金した紙って」

「トガミの型、とか言ってやがったかな。陰陽師みてぇな、式神をわんさか召喚して魔法を撃ちまくるスタイルだ。強いは強いんだが、廃課金前提で、本体もクソ弱ぇ。戦っても面白くなかったなぁ」


 へえ、と生返事をした。強そうだし狩りの効率もよさそうだが、どう考えても収支のバランスを取らせられている。俺は支出をギリギリまで小さく抑え、入ってきた収入を使わなくてもいい戦いをしようとしていた。


 ライヴギアの基礎知識として、耐久値が削れるのは外側にある部分だということは理解している。そう仮定したとき、「式神をわんさか召喚する」というスタイルの被覆がどこに行くかと考えると、まず間違いなく式神そのものだろう。技を撃つと耐久値が削れるということは、「魔法を撃ちまくる」ことで被覆をガンガン消費することになる。


「どうした、黙りこくって」

「私が求めてる強さとは違うな、って思いまして」

「はっ、そんなことだろうと思ったぜ」

「あ、そうだ……コアレベルってなんなんですか?」


 キャパシティだな、とゾードは簡単に言い換えた。


「コアレベルが高いほど、同時展開できるセットの数が増えるんだ。つっても、レベル十になってようやっとふたつめのセットが解禁だからな……」


 基本的にセットひとつに必要なコアレベルは十で、強力なパーツを多く入れればそれ以上に膨れ上がることもある。レベル十以降かつコアレベルがじゅうぶん足りていれば、ふたつ以上のセットを同時に使えるようだった。


「じゃあ、このブレイブってぜんぜん使えませんね」

「なにっ、ブレイブ!? もう手に入れてんのかよ!」


 どんなんだよと言われたので、手元に出した。


「バリア張るってやつです。私はダメージ受けない前提で戦うので、こういうのは」

「ははっ、こいつは……! クソふざけてんなぁ、課金してるやつらに恨みでもあんのかよ、お前」

「どういうことですか」

「コアレベルを五割増しにするってアイテムがあってな。当然クソ強いから、真っ先に買うだろ? 緊急のときもってこいなそれも、オークションに出てたら買うよなあ」


 くくっ、とゾードは笑う。


「マジに、お前のこれからが楽しみだよ。フレンドにならねーか?」

「いいですよ。いろいろ助かりそうです」


 初めてのフレンドができた――あまりまともな人間ではないように思えるが、ネトゲに入れ込んでいる人間なんてこんなものだろう。俺だって、どちらかと言えば変な方だ。


「俺は狩りに行ってくるが、そっちはどうする? 俺とお前だと、相性がいい敵が違いそうなんだよな」

「あちこち回って、なんでも倒してきますよ。しばらくはこれ一本で」


 新しい別の紙を手に入れれば、そこから飛躍的に強くなるわけでもないらしい。「型」というコンボができるまではお試し程度のもので、性質をじゅうぶんに引き出すにはやっぱり型を成立させるしかない。となると、いくつものアイテムをきっちり揃えるまでは、これを主な戦力にするしかないようだ。


 ゾードは目を細めて笑い、こくりとうなずいた。


「それでこそって感じだな。またいつか、自慢のライヴギアができたら試し切りに来い」

「時間、かかりそうですけどね」

「失望させんなよ。お前くらい無茶やらかすようなやつなら、そうはならねーだろうけどな」

「期待しててください。面白いこと、いっぱいしてみたいと思ってるので」


 相手が気に入るかどうかはともかく、これからできそうなことはいくつもある。いろんな人から期待されているなら、いろんなことに手を伸ばしてみるのもいい。最初にやることは決まったので、まずは情報収集に向かうことにした。


「ゾードさん。ライヴギアのパーツがあるところ、知りませんか?」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る