第2話

 最悪の日だった。

 学校では生徒の保護者からクレームの電話を受け、教頭に叱られた。非常勤職員だというのにクラス担当にされただけでも最悪だったのに、こんなクレームを受けなければならないのも最悪だ。しかも勤務し始めてから二ヶ月で五件目のクレーム。


 一つ、成績が上がらないのは担任が悪いから。

 二つ、親に向かって暴言を吐いてくるのは担任が悪いから。

 三つ、塾に行かずに遊んでいたのは担任が悪いから。

 四つ、帰宅途中に寄り道をして財布を落としたのは担任が悪いから。

 そして五つ、子供が親の財布からお金を盗んだのは担任が悪いから。


 正直言って知ったことか、である。

 しかし、そんなこと言ってしまっては即解雇になることは間違いなく、ただ平謝りをするしかなかった。そして仕事終わりに恋人に呼び出されてファミレスに行ってみれば、そこには以前の職場で同僚だった女子社員がなぜか同席していた。

 いや、理由はわかっている。

 自分、恋人、そして彼の隣に当たり前のように座る元同僚。どう考えても理由は一つ。


「ごめん。俺、彼女とつきあうことにしたから」


 彼は申し訳なさそうな表情を作ってそう言った。その隣では元同僚が「ごめんね」と謝る。本心なのか、それともただ表面上謝っておこうという魂胆なのかわからない。しかし、そう彼らが決めたのならもう自分が何を言っても無駄だ。


「そっか。うん、わかった」


 どういう表情をするのが正解なのかわからず、サチは薄く笑みを浮かべて頷くしかなかった。

 だって、悲しくなかったから。悔しくもなかった。ああ、そうなんだと思っただけだ。それはきっと彼のことが好きではなかったからなのだろう。

 彼は良い人だった。それだけだ。元同僚のことは正直よく知らない。興味もなかったので別れ話を了承してすぐに席を立った。

 そして帰宅した先で彼と別れたことを母に告げると、今度は母から攻撃を受けた。


「いい年して、なんで別れるの。これからどうするつもり? あんたみたいなのと付き合ってくれる人なんてそういないんだよ? もうこうなったら見合いでもして相手見つけるしかないじゃない」


 女の幸せは結婚。いまだにそんな化石のような固定観念に縛られている母。彼と付き合っている間ですら結婚はいつになるのかと散々言われ続けてきた。別れたとあっては、さらに小言はひどくなるのだろう。


 ――ああ。なんだかもう、うんざりだ。


 生きていくことに対してうんざりしている自分がいる。けれど、別に死にたいわけじゃない。かと言って頑張って生きようとも思えない。ただ今はこの現状から逃れて楽になりたい。

 そのためにまず何ができる。


 何が……。


 母の小言を聞きながらサチは考え、そして「家、出るから」と母に告げて着の身着のまま家を出てきたのだった。

 この日、唯一幸いだったと言えるのは車を持っているということだった。といっても、この車すら自分の給料で購入したものではない。以前の職場が遠く、通勤に必要だということで両親に借金をして買った中古車だった。その職場もすぐに辞めてしまったが、それでも車が手元に残っていることは幸いだった。

 暗い夜道をとりあえず走らせて心を落ち着かせる。

 時刻はまだ二十時過ぎ。金曜日の夜だ。きっとどこの店へ行っても人が多いだろう。

 当てもなく車を走らせていると、バッグの中でスマホがパッと光ったのが見えた。すぐに光が消えたのでメッセージか何かの通知だろう。サチは車を路肩に停めてスマホを確認する。

 メッセージの主は別れた彼からだった。


『本当に、ごめんな』


 優しい人だったのだ。きっと、悪かったのは自分。

 サチは彼の名前をリストから削除してアカウントをブロックする。そして再び車を走らせた。


 どれほど走っただろう。気がつくとそこは田園地帯だった。周囲に民家は少なく、街灯もほとんどない。もちろん人の姿は皆無。それほど街から離れているわけではないが、寂しい場所だった。

 明るい時間帯に通ることはあったが暗くなってから訪れたことはない。窓を開けて外の空気を吸い込むと初夏の少し湿った空気が心地よかった。車の通りも少なく、ただカエルの大合唱が聞こえるだけの、とても静かな地域だった。

 こんな場所で暮らすのもいいかもしれない。車があれば通勤も問題ないだろう。そんなことを思っていたとき、ふと前方に人影が見えた。

 うずくまっているように見える。もしかして具合が悪いのか。そう思ったサチは近くに車を停めると「大丈夫ですか?」と外に出た。


「え……?」


 驚いたように顔を上げたのは、まだ若い少女だった。しかし自分の身体で影を落としているため顔はよく見えない。

 彼女の足下には中型犬が一匹。どうやら散歩中だったようだ。


「あの、えと、すみません。うずくまっているように見えたので、具合が悪いのかと思ってしまって」


 そう言うと彼女は「ああ」と納得したように頷いて足下の犬へ視線を下ろした。


「この子、もうおばあちゃんで一人じゃ立てないんです。だから肩周りと腰にハーネスつけて歩かせてるんですけど、時々休憩しなくちゃしんどいみたいで」

「あ、休憩中だったんですね」

「はい。もう戻ろうと思ってたところなので、大丈夫ですよ」


 言って彼女は犬を少し持ち上げるようにしてハーネスを動かした。そのハーネスの動きに反応するように老犬はゆっくりと足を踏み出す。しかし、足取りは安定せず頭も左右に揺れていた。

 中型犬でそれなりに体重もありそうに見える。対して少女は華奢でか弱そうだ。それでも彼女は犬に微笑みかけながら「ほら、がんばれ。ゆっくり行こう」と足を進める。ときどき犬の動きにつられるようにして彼女の足下もふらついていた。


「家、遠いんですか?」


 転んだら危ないと思ったサチは、車のドアをロックして彼女と犬の後ろをついて歩く。少女はちらりとサチを一瞥してから「すぐそこですよ」と前方に顔を向けた。そこには二階建ての小さなアパートが見える。


「あ、じゃあ大丈夫ですね」


 少女は一度立ち止まってハーネスを握り直すと、ゆっくり犬と歩調を合わせて歩き出しながら「こんな時間に家庭訪問ですか?」と言った。


「え?」

「それとも偶然? なわけないですよね。こんな場所に偶然立ち寄るわけないし」


 話が見えない。サチが答えずにいると彼女は街灯の下で立ち止まり、サチへと顔を向けた。


「とりあえず車、アパートの駐車場に入れてください。あそこに停めてるとぶつけられて田んぼに落ちますよ。明宮先生」


 その街灯に照らされた顔を見てサチは「え……」と声を漏らした。見覚えのある顔だったのだ。

 サチが担当するクラス。

 その一番後ろの窓際に座っている女子生徒。


「なにアホみたいな顔してるんですか、先生」

「――え、え? 御影さん?」


 美桜は怪訝そうに首を傾げてから「駐車場、適当に停めてもらっていいんで」と再び犬と供に歩き出す。


「ごめんね。ほら、行こう」


 そう言って優しく微笑む彼女の顔は、学校では一度も見たことがない表情だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る