第13話 母親譲り

「なっ……ち、千桜先輩!?」


 俺は素っ頓狂な声を上げる。

 いや、養女の千桜先輩が食卓に現れるのは予想済みだけれど、こんな形とは思わなかった。


 正面から羽城の当主に喧嘩を売るなんて、正気ではない。たとえば、志帆はいつも羽城智人に対して怯えている。


 彼こそがこの家の、いや新日本の最高権力者の一人だからだ。

 千桜先輩は肩をすくめた。


「弟くーん。『千桜先輩』はないでしょ? わたしもこれから羽城マリヤになるんだから」


「い、いや、そう言われましても……というか、それが問題ではなく……」


 ちらっと俺は父さん――羽城智人を見つめた。智人は冷静な表情をしていたが、どこか気まずそうにしている。

 一方、母の文香は、千桜先輩を――憎々しげな目つきで見ていた。


 あのいつも優しい母さんがどうしたんだろう? 

 千桜先輩はなんてことなさそうに、俺の隣に腰掛ける。席次を無視しているが、父さんは止めなかった。


「勇人くんは頑張っています。なのに、婚約者の愛華さんを使って、それを腐すようなことを言うのは感心しません」


 千桜先輩の大胆な言葉に、父さんは顔をしかめた。


「私を批判するのか」


「批判されるべきことをしているなら、五侯家の当主であろうとも批判されるべきです。『お父様』はよくご存じでしょう?」

 

 父さんは黙ってしまう。


「傍若無人なのは、母親譲りですね」


 文香がつぶやいた。まるで千桜先輩の母親を知っているかのような……。


 どういうことだろう? 父、母、千桜先輩。この三人の関係がわからない。そもそも、千桜先輩はどこで父さんと知り合ったのか。


 不穏な雲が、羽城家に襲いかかっていた。

 羽城の魔女。

  

 千桜先輩は、俺と昔会ったことがある。そして、俺のことが好き。


 でも、それだけだろうか?

 千桜先輩は、羽城家に何をもたらすつもりなのだろう?


「ともかく、勇人くんはすごいんです。わたしはよく知っているんですから。わたしは愛華より勇人くんの方がずっと偉いと思っていますし、好きですよ」


 千桜先輩はそう言って、俺の方をちらりと見て微笑んだ。「好き」という言葉にどきりとする。


 千桜先輩は、俺の言いたかったことを言ってくれた。そして、俺に優しくしてくれて、キスまでしてくれた。

 たとえ彼女に秘密があっても――俺は強烈に千桜先輩を意識してしまっていた。

 

 愛華がこの屋敷にやってきて、衝撃の事実を明かしたのは、翌日だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る