第6話 赤の魔女

 予想外に早い。

 まさか制服姿の千桜先輩が、もう俺の部屋の前にいるなんて。


 俺もびっくりしたが、それ以上に驚いていたのは志帆だった。

 志帆は立ち上がり、ぱんぱんとスカートを整える。


 それから、志帆は千桜先輩を睨んだ。 


「この人、誰なの? 兄さん?」


 俺が答える前に、千桜先輩が口をはさんだ。


「勇人くんの愛人って言ったらどうする?」


 志帆がさっと顔を赤らめる。そして、俺をちらりと見つめた。


「まさか裏切った……わけないよね?」


 不安そうに、志帆の瞳は揺れる。ここでいう裏切りとは、婚約者の愛華に対する裏切りを意味する。

 昔から、志帆は愛華と仲良しだ。


 そのうえ、志帆は、俺と愛華がくっつくと信じて疑っていないらしい。「理想のカップルだよね」と志帆はよく俺たちのことをからかってくる。


 理想、という言葉が、客観的な意味なら、愛華は理想の婚約者かもしれない。だが、俺の主観では、愛華は俺にはできすぎた人間だ。


 俺は肩をすくめた。


「残念ながら、俺には愛人を持てるほどの甲斐性はないよ」


 志帆はほっとした表情を浮かべる。そして、「そうだよね。愛人なら、他にもっと身近な女の子がいるし」とつぶやいて、はっとした表情で口を押える。


 そんな志帆を、千桜先輩は青い瞳で興味深そうに見つめる。


「そういうあなたは、何者なの? お嬢様学校の制服で、勇人くんの部屋のベッドの上にいるなんて」


「あ、あたしは志帆。勇人兄さんの妹よ! 妹が同じ部屋にいるのは変なことじゃないでしょ?」


「ま、それはそうね。でも、それはわたしも同じこと」


「え?」


「わたしは勇人くんとあなたのお姉さんになるのだから」


 千桜先輩は綺麗な笑顔でそう告げた。


 志帆は完全にフリーズする。俺の部屋で、二人の女の子――しかも、どちらもとても可愛い子が、対峙していた。


 見ると、千桜先輩はコンパクトなスーツケースを持っていた。


「そうそう。わたしの部屋は、ここになるから」


「「へ!?」」


 俺も志帆も同時に素っ頓狂な声を上げる。

 てっきり、俺が出ていけということかと思ったが、違うらしい。


「ベッドがダブルサイズで良かった。二人で寝たら、狭いのは困るものね」


「千桜先輩は、俺の部屋に住むつもりですか!?」


「ご当主様……羽城のお父様にわがままを言ったの。弟くんと同じ部屋にしてほしいってね」


「な、なんでそんなことを……?」


「わたしたち仮子かしは、次期当主を支える藩屏になるわけでしょう?」


 仮子とは、志帆や千桜先輩のような、家を支えるための養女・養子のことだ。


 ただし、家督相続権は持たないし、実子や通常の養子と違って、その権利は大幅に制限されている。大煌害以降、爵位のある家では普通に行われているし、志帆のような没落家庭の子を救うのにも役立ってはいる。


 彼女たち(ほとんどが女性だが、たまに男もいる)の最大の役割は、政略結婚のコマとなることだが、その究極の目的は羽城の家を支えること。


 つまり、俺の父、ゆくゆくは俺の役に立つことが、彼女たちの存在意義だ。


「まあ、それはそうですが……それと、俺の部屋に住むことに何の関係が?」


「弟くんとの親睦を深めるために決まっているじゃない。わたしと弟くんは、今日初めて会ったばかりだし、ちゃんと仲良し姉弟にならないとね」


「いや、だからって、その……」


「あ、わたしみたいな美少女と同じベッドで寝るから緊張してる? 大丈夫。間違いは絶対に起きないから、安心して」


 千桜先輩は、からかうように言う。

 絶対に起きないとどうして言えるのだろう?


 俺は健全な男子高校生で、千桜先輩は男なら誰もが惹かれるような美少女なのだから

 スタイルも抜群だし……。


 俺は邪念を振り払う。


「それにしても、父さんがそんな話を許すとは思えないですよ」


 俺の父、つまり羽城家当主の羽城智人ともひとは有能かつ厳格な人間だ。

 未成年の男女が、同じ部屋で寝起きするなんて、許すとは思えない。


 千桜先輩の顔に、一瞬、暗い影が差す。その表情の意味が俺には理解できなかった。

 いずれにせよ、千桜先輩はすぐに明るい笑顔に戻った。


「大丈夫。お父様は、わたしの言うことに反対できないわ」


「え?」


「わたしはただの養女ではないの」


 千桜先輩は、歌うようにそう言った。


「それなら、先輩は何者なんですか?」


「君のお姉さんよ」


「はぐらかさないでください」


 俺はさすがに困惑した。この先輩女子は、どうにも得体が知れない。

 本当のところでは、何を考えているかまるでわからないのだ。


 千桜先輩は、碧い瞳を輝かせ、そして赤い髪を右指でいじり、「そうね」とつぶやく。


「羽城にとっての魔女。それが一番近いかもね」






《お礼》


最新話までお読みいただきありがとうございます!


ランキングも徐々にあがりつつあります……!


新規の読者様には、よろしければページ↓にある


『☆で称える』の+ボタンを3回押して応援していただけないでしょうか。


より多くの読者の方にお読みいただけるようになるので、何卒よろしくお願いいたします!




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る