第4話 良い子ではいられない婚約者

 

「いったい、何が何やら……」


 千桜先輩が義理の姉になるなんて、急な話すぎて困ってしまう。もっとも、政略結婚の道具として、羽城の養女になった女の子はいるから慣れてはいる。

 みんな年下だから義妹ということになるけれど。


 それにしても、綺麗な人だったな……と思う。明文館は名門校だし、単に可愛いお嬢様ならたくさんいるのだけれど、あの千桜先輩は何か別種の美しさを感じた。


 明るいのに、どこか危なげで、儚いような雰囲気で……。


 そう考えていたら、愛華の存在を忘れていた。

 愛華は俺の腕を離すと、正面に回り込む。


 そして、腰に手を当てて、むうっと頬を膨らませた。


「勇人くんって、年上好きですか?」、


「へ!? い、いや、そんなことはないけど……」


「本当ですか?」


「本当、本当」


「ふうん、なら良かったです」


 そう言うと、愛華は甘えるように俺を見上げる。

 愛華の期待するような表情を見て、俺は彼女が何を望んでいるのか、わかってしまった。


 きっとハグしてほしいのだろう。愛華はそうやって、俺によく甘えてくる。

 でも、俺はその期待には応えられない。俺は愛華のことを本当に好きなのか、よくわからないからだ。


 愛華は少し不満そうにすると、しばらくして、えいっと俺に抱きついた。

 ふわりと良い匂いがする。千桜先輩よりも、もっと甘い香りだ。


 愛華は自分の体温を感じさせるように、俺に密着する。


「私には勇人くんしかいないんですから、あまり不安にさせないでくださいね?」


 どうして愛華が俺にそれほどこだわってくれるのか、わからなかった。

 

 自分で言うのも変だが、俺はそれなりに容姿も優れていて、それなりに勉強もできる。社交性もあるし、クラスでもいわゆるカーストの上位だと思う。習っていたピアノだって、有名コンクールに出たことがある。


 ただ、それはあくまで相対的な話だ。

 愛華は違う。愛華は本物なのだ。何をやらせても一番。


 愛華が学年1位の成績なら、俺は2位。

 愛華は誰もが認める学校一の美少女で人気者。だが、俺はそんなに目立たない。


 コンクールで優勝した愛華に敵わないから、中学の頃から、俺はピアノを弾かなくなってしまった。


 要するに、俺はすべてにおいて愛華の劣化版なのだ。そんな愛華にふさわしいのは、何かの点で愛華を上回る点を持つ人間――愛華にない何かを持っている人間なのではないか。


 俺はそう思っている。そして、俺はその「ふさわしい相手でもない」とも。

 こんなことを妹に話すと、「兄さんは考え過ぎなんだよ」と笑われてしまうけれど。


 愛華はしばらくして、満足したように俺から離れる。

 そして、まっすぐに俺を見つめた。


「あの人は悪い人です。勇人くん」


「千桜先輩のこと?」


「はい。とてもとても悪い人なんです。だから――近づかないでください」


「えっと……愛華が他人を悪く言うなんて珍しいね」


「私のこと、嫌な女だと思いました?」


 愛華が俺の顔色を伺うように、上目遣いに見る。俺は慌てて首を横に振った。


「責めているわけじゃないんだよ。愛華が言うなら、理由があるんだろうし。ただ――単純に珍しいな、と思って」


 愛華は少しお人好しすぎるぐらい善良なお嬢様だ。家族やクラスメイトの悪口なんて、一切言わない。


 その愛華が露骨な嫌悪感をあらわにする存在。

 俺はますます千桜先輩に興味を持ってしまった。


 愛華はうつむく。


「私は……勇人くんが思っているみたいな、良い子なんかじゃないんです。勇人くんが関わることで、お行儀よくなんてしていられません」

 

「どうして?」


「誰にも勇人くんを渡したくないからです」

 

 愛華ははっきりとそう言った。

 このとき、愛華が知っていることのすべてを話してくれていたら。愛華が「私には勇人くんしかいない」と言った意味を教えてくれていたら。


 ――俺は姉を好きになることもなかったかもしれない。





<あとがき>


次回、義妹キャラ登場です!


面白い、続きが気になる、ハーレムに期待! と思っていただけましたら


・青い☆☆☆

・フォロー


で応援ください!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る