三送会

 3年生を送る会、通称三送会が開かれた日の夜、塾に行く直前、テレビで安倍首相(当時)が臨時休校を要請したというニュースを見た。あのコロナ休みである。中学卒業と公立高校入試が間近に迫っていた頃だが、大事な日の記録は残してあった。ただし、今とは違って手書きである。


 ◇ ◇ ◇


 1、2年の時は、長いし無駄に生徒会が盛り上げてるなって思ってたけど、3年生としての三送会はどこか違っていた。まあ、3年生の思い出を振り返る会だもん、1年や2年には分からない話が多いから、あまりノれなくても仕方ない。


 最初は1年生の出し物。光る棒を持って踊っていた。きれいだったよ。きっとたくさん練習したんだよね。

 3年生あるある。あれは全部共感した。私たちが事前にアンケートに答えてるから、そりゃそうなんだけどね。可愛かったなあ。

 全員合唱で「パプリカ」。流行りものでキメてきたね。原曲と合唱はだいぶ違ってたけど、聴いて思ったのは、合唱の方が好きだなって。空気にのまれただけかもしれないけど、それでも全然かまわない。


 次は2年生。まずはビデオから。

 事前アンケートをもとにしてるんだよね? めっちゃおもしろい仕上がりでした。各クラスそれぞれの思い出。メガネクイズ、○○先生あるある、△△先生のいいところ、□□先生の好きなところ、などなど。



 注1:○○先生は1、3年生の時の担任で、英語担当。いつも背筋がピンと伸びていて姿勢が良かったので、以下、仮に背筋先生とします。

 注2:△△先生は2年生の時の担任で、国語担当。容姿が地理の教科書に載っていたアルパカに似ていたことから、教室にはアルパカのペーパークラフトが置かれていた。以下、仮にアルパカ先生とします。

 注3:□□先生は部活の顧問で、担任にはなったことないけど、仲良くしてくれた先生。ポケモンのピカチュウが好きだったので、以下、仮にピカチュウ先生とします。

 注4:その他の先生方は、イニシャルで表します。


 メガネクイズの時のT先生、写真写りが絶妙に良くて笑えたよ。

 背筋先生あるあるで背筋先生役をやってた子、激似だった。あの子、女優になれそう。背筋先生はホントに素敵な人。

 △△先生、最初からアルパカイジリされてたね。ウケる。口では嫌がってるけど、内心まんざらでもないんでしょ、わかるよ、顔はにやついてるから。ランキングの1位は「生徒想い」。そのとおり。アルパカ先生は口が悪いけど、心の底では優しくて、すごく素敵な人。

 ピカチュウ先生の好きなところ。やっぱり「かわいい」がランクインしてた。いつ見てもピカチュウ先生はかわいい。それに「優しい」も激しく同意。


 ~中略~


 ビデオが終わったら、次は歌。去年うちらが卒業式で在校生として歌った曲だった。なんかすごく刺さった。


 次は先生たちから。3年間を振り返るビデオだった。1年の時と今、みんなだいぶ違っていたね。自分たちのこととはいえ、成長を感じる。それに、自分たちで作ったビデオに自分たちで感動してたように見えた。先生という立場であっても、気持ちは生徒と同じなのかもしれないな。

 2本目に、今度は3年生からのありがとうのメッセージ。みんなそれぞれ、想いを持ってる。生徒側からのメッセージのはずなのに、最後はなんと、先生方から卒業生のみんなへ、だった。もう内容忘れちゃったけど、確か「みんなといれて幸せ」みたいなことだったと思う。

 私も同じ気持ちです。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る