高1から高2

 2020.10.4


「浅田家!」が公開。早く行きたい。

 今朝は4時前に起きて、何となく、昔のノートを読み返していた。

 最近、まるで鬱みたい。高校生活が始まってからだな。息切れが酷くなった。普通に息が切れるんじゃなくて、息苦しいというか何というか……。

 私はまだ囚われたままなのかもしれない、もう5年近く経つのにね。

 月曜からテストなのに勉強してない。先週は特に酷かった。とにかく、なんか気持ち悪かった。今日こそはちゃんとしなきゃ。

 ただただ電車に揺られていたい。

 おいしい空気が吸いたい。

 いよいよあと3か月。来年、年が明けたら、私はどうなる? なぜだか満たされないけど、何が足りないのかわからない。心のオアシスを、どこに求めればいい?


 ◇ ◇ ◇


 2021.8.20


 今思い返せば、私は昔から「自分の気持ち」がなかった。

 今ここにいる私の気持ちは何?

 私はあと1か月弱で死ぬ。ライブが終わったらばっくれるつもり。

 やりたいことも好きなこともない。今ここにあるのは、過去ばかりを見て、何もしたくないという怠惰な自分、ただそれだけ。


 ◇ ◇ ◇


 2021.9.12


 突然だけど、私的良いドラマ10選

 1, コード・ブルー

 2, ブラックペアン

 3, インハンド

 4, ネメシス

 5, TOKYO MER

 6, 99.9

 7, この世界の片隅に

 8, アルジャーノンに花束を

 9, フリーター、家を買う。

 10, 凪のお暇


 次に、映画5選

 1, 検察側の罪人

 2, プラチナデータ

 3, 神様のカルテ

 4, 君の膵臓をたべたい

 5, 君の名は。


 残念ながら、そもそもキャスト重視で選んじゃってるから偏りが凄い。でも、好きな人が出てたとしても、必ずしもその作品が印象に残るとは限らない。つまり、私の推しが出てるか流行ったやつで、かつ良いなって思ったものが上に出てくる作品たち。

 できれば、見終わった後に、その作品が何かしらの礎になると良いなって思う。端的に言えば、考えさせられるやつ。命とは何か、人間とは何か、仲間とは何か、罪とは何か、もっとも大切なものは何か。

 フィクションのドラマや映画の登場人物たちは、創作する人間が作り出した理想が投影されてる。今日のMERなら、命が何よりも大切。どんな思想を持っていようが、命は命。どんな人間性を持っていようと、命は平等、みたいなことかな。

 だいたい私が推す作品は、主人公もしくはそれに準ずる人物が何か抱えている。それは苦しみを乗り越えることで、人間は大切なものを得られるからなのかもしれないと思う。でも、苦しみを幸せで覆い隠すんじゃなくて、消化するか吐き出すかが必要なんだと思う。紐倉博士、風真さん、栗原先生、今日の音羽先生など。藍沢先生に関しては言うまでもない。


 その他好きな作品

 ・母と暮せば

 ・Destiny 鎌倉ものがたり

 ・青の炎

 ・謎解きはディナーのあとで

 ・ザ・クイズショウ

 ・家族ゲーム

 ・シャーロック

 ・流星の絆

 ・車イスで僕は空を飛ぶ

 ・生徒が人生をやり直せる学校

(なんか櫻井くん多いな……)


 私も、趣味とはいえ書いてるんだから、何か自分なりの、私という唯一無二の人間をつくりたい。

 繋がりがあって、その人たちから刺激を得て、人間唯一の特別なものである、高度な感情を持つ。すると、今度は刺激を創る側になる。そうやって連鎖していくから、作品というものは創られ続けるし、文化ができる。そうして内なるものを共有するのが社会。悪いものは淘汰されるから、尊い人間の集合体である社会は尊い。

 私も創造したい! 

「分かち合う仲間って尊いんだ!」って言いたい!


 ◇ ◇ ◇


 2021.11.1


 ついにあの6人もバラバラになる。

 周りはどんどん変化していくのに、私はずっと過去にとらわれたままで、おいていかれてる。いつになっても私はこのままで、新鮮な空気をただ追い求め続ける。

 今やってることに何の意味がある?

 Twitterでいくら投稿しても、嵐は今いない。企画をやったって、小説を書いたって、見てもらえなかったら意味なんかない。

 私がこの世に生きた証は誰にも届かない。


 ◇ ◇ ◇


 2021.11.9


 やるべきことをやっている時は心が落ち着く。中学の時からずっとそう。勉強しなきゃって焦る時、一番有効な対処法は勉強すること。そうやって満ち足りた生活を求めるばかりだと、やがて体が悲鳴を上げる。私みたいに。

 じゃあどうすればいいの? この気分の焦りから解放されるためにはどうしたらいい?

 人に心配されるくらい努力して、勉強に没頭すれば、焦りから解放される。眠い時、それでも勉強し続けていればやがて眠気のピークを通り越して、目が冴えてくる。満ち足りた感触を得るには、それくらいがちょうどいい。どこが間違ってる?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る