14. 領主様結婚の知らせ


夏に向けて日差しが強くなってきた午後にその情報は舞い込んだ。


「速報のニュースだよー!」


「僕にも一枚ちょうだい。」

「はいよ。」



紙を受け取って読んでみると、領主様が結婚するらしい。

あの領主様と結婚するんだから、素敵な女性なんだろうな。


よく読んでみると、結婚式は王都の教会で行われるけど、お披露目会は領都で、しかも領民にも公開されると書いてある。


領主様に会えるんだ?

でも、凄くいっぱい人が来るんだろうな。

僕がいても、気付いてもらえないかもしれない。

でも、例え気付いてもらえなくても、領主様を見ることができるなら行きたい。



お披露目会は3ヶ月後だ。

領都、領都ってどこだろう?

遠いのかな?



「ルシカ~?あれ、いないや。

ゲオーグ~?も、いないのか。」



仕方ない。図書館に行こう。領地の地図ならあるはず。



うーん、地図で領都クンストの場所は分かった。

そして、今いる街の名前レーマンも分かる。

でも、どれくらいの時間で行けるのか、歩くのか、馬車で行けるのかも分からなかった。


僕が生まれた村まで3日だったから参考になるかと思ったけど、僕は生まれた村の名前を知らなかった。


そうだ。冒険者ギルドで聞けば分かるかも。冒険者は旅をする人が多いって言うし、護衛依頼とかあるって聞くし。


「ここレーマンから、領都クンストまでどれくらいかかるか知りたいんですが、分かりますか?」

「レーマンからクンストだと、馬車で2日くらいね。徒歩だと4-5日くらいかしら。季節や荷物の量、人数によっても違うから、あくまで目安ね。」


「分かりました。ありがとう。」

「いいえ、シュペアくんはいつも礼儀正しくて良い子ね。分からないことがあったら何でも聞きに来てね。」

「はい。いつもありがとう。」



そっか。5日くらいで行けるなら、僕1人でもいけると思う。

この街に来た時は3日歩いたけど大丈夫だった。今度はご飯やお金を持って行けば、きっと大丈夫だ。


でも、ちゃんと2人には言っておこう。

長い間2人と離れるのは初めてだな。



「おう、シュペアやっと帰ってきたか。飯行くぞ。」

「うん。」


「ゲオーグ、飯行くぞー」

「おう。」


最近よく行く、串に刺さった鳥を焼いたのが名物のお店に行った。



「あのね、2ヶ月ちょっと先なんだけどね、僕、領都に行きたいんだ。」

「領都?何しに行くんだ?」


「えっと、これ。」


僕は昼間に配っていたニュースの紙を広げて見せた。


「ん?領主様は結婚するのか。

あぁ、結婚のお披露目会は領民にも公開されるから、それに行きたいってこと?」

「うん。だから、その間、僕はいないから。」


「何でだ?俺らも一緒に行けばいいだろ。」

「だな。」

「え?ルシカもゲオーグもお披露目会に行きたいの?」


「俺は領都には行ったことがないから行ってみたいな。お披露目会はどちらでもいいが、芸術家が住んでいる寮があると聞いたことがあるから、ちょっと見てみたい。」

「へぇ~ゲオーグは芸術に興味があるのか。俺は領都には一度行ったことがあるけど、今の領主様に代替わりしてから、かなり変わったって聞いた。街並みとか見てみたいな~」

「そっか。ルシカは行ったことあるんだね。領都はお披露目会に行かなくても、見る場所はたくさんあるんだね。」


「あ~でも、あの領主様と結婚する人は見てみたいな。」

「だな。あの領主様は女性が苦手だと聞いたことがある。相手がどんな人か見てみたいな。政略結婚かもしれないが・・・。」


「さっきね、ギルドで聞いたら、馬車で2日、徒歩だと5日くらいって言われたの。

どうやって行くのがいいかな?」

「護衛依頼受けるか?」

「護衛依頼・・・。」


「それ僕も受けられるの?」

「Bランクのメンバーがいるパーティーだから、大丈夫だ。

ゲオーグ、厳しいか?」

「いや、ここで立ち止まったままでは前に進めないからな。受けることに賛成する。」


「まぁ大丈夫だろ。この領地はほとんど盗賊なんかは出ない。噂の段階でも領主様がすぐに対応するからな。

出るとしたら魔獣だろう。」

「そうか。少し安心した。でも一応、覚悟は決めておくよ。」


「護衛は覚悟がいるの?」


僕が尋ねると、2人は顔を見合わせて、少し思案しているようだったけど、何か分からないけど2人で頷いた。



「そうだな。シュペアは盗賊って分かるか?」

「悪いことする人でしょ?人の物を奪ったり。人を殺しちゃったりするんでしょ?」


「そうだ。

護衛というのは、商人や貴族が出かけるのを守る仕事だ。

商人は商品をたくさん持っているし、貴族は金をたくさん持っているから、盗賊に狙われるんだ。」

「うん。」


「盗賊が襲ってきたら、護衛はその商人や商品、貴族を守るために戦わなきゃいけない。

人と戦わなきゃいけないんだ。人を斬ることもあるし、盗賊を殺すこともある。」

「そうなんだ。」


「たくさん人を殺して、たくさん人の物を奪っている盗賊は、殺してもいいことになっている。

まぁでも、人だから、覚悟がいるんだ。」

「そうなんだ。僕、頑張るね。」


いつか領主様を守るって約束したから、僕は人だって相手できるようにならなきゃいけない。

だって、領主様は僕を守ってくれたから。

頑張らなきゃ。



「いや、シュペアはまだやらなくていい。人が相手だったら、俺たちが対応するから。」

「そうなの?僕がまだDランクだから?」


「まぁ、そうだな。Dランクは人を相手にする必要は無い。」

「分かった。でも2人が危なかったら僕も出て行くからね。」


ちゃんと僕も、覚悟を決めるよ。

強くなるために。2人を守るためにも。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る