シュペア誕生日記念SS-2/2


図書館の階段を上がると、僕は魔術を解いた。



「こんにちは。」

「あら、こんにちは。今日もお勉強?」


「うん。えっと、この前の初心者向けの攻撃魔術の本があれば見せてください。」

「分かったわ。ちょっと待っててね。」


図書館の受付にはいつもお姉さんがいて、読みたい本を伝えると探してきてくれる。



しばらくすると、お姉さんが本を抱えて戻ってきた。


「どうぞ、これでいいかしら?」

「はい。ありがとう。」



僕は本を受け取ると、机と椅子がたくさん並んでいるところまで行った。


初めの頃は読んで眺めるだけで楽しかったんだけど、せっかく覚えたのを忘れちゃうことがあったから、紙に書くようにした。

本は外に持っていくことはできないけど、書き写すなら、それは持って帰ってもいいんだって。

中には書き写すのもダメな本もあるみたいだけど、それは許可された人しか見れないみたい。


僕は羽ペンとインク瓶と紙の束を鞄から出して、本を広げた。



ルシカは槍だし、ゲオーグは斧だから、僕も槍を使うより、後衛の魔術師みたいな動きもできた方が、戦いやすいと思った。


水の出し方は分かるし、槍を遠くまで飛ばすやり方も分かる。

前に結界と、認識阻害も覚えた。あと重力操作も。

こんな感じかな?って感覚で使ってたけど、攻撃魔術は危ないから、ちゃんと勉強してから使おうと思う。

間違えてルシカやゲオーグに当たったら大変だから。



あとで森の浅いところまで行って試してみようかな。


この前、書き写して帰ったのは、氷の矢を飛ばす方法と、石を作って飛ばす方法。

今日は風の矢と、炎の矢を飛ばす方法を書き写した。

矢は、慣れてくるとたくさん出せるようになるらしい。

基本的なものを覚えれば、矢を槍に変えたり、ボールに変えたり、大きさや形を変えて色々できるから、まずは基本の勉強をしてる。


もっと上手な人は、たくさん出した矢の1本ずつにそれぞれターゲットを設定して、自分の思うところに飛ばせるらしい。

僕もいつかそれができるようになりたい。


できたらルシカやゲオーグは、また褒めてくれるかな?

それを想像したら嬉しくなって、心がウキウキした。




夕方までに帰らないと2人が心配するから急がなきゃ。

僕は鞄にペンとインクと紙の束をしまって、本を閉じて席を立った。



「本、ありがとう。」

「あら、今日は早く帰るのね。」


「うん。森で練習したいから。」

「そっか。気をつけてね。」


「うん。」



認識阻害の魔術をかけて街を走っていく。

外門の少し前で魔術を解除して、門番さんにギルドカードを見せて森に向かった。



近くに人の気配は・・・耳を澄ませて音を聞いてみるけど人はいなさそう。

この辺りなら大丈夫かな。


僕は大きな木に向かって、氷の矢と、石と、風の矢を次々に撃って練習した。


炎は危ないからまだ使っちゃダメ。

これは領主様に言われたから守ってる。



少しずつ距離を離して、遠くから矢を撃っていく。

距離を離して練習したら、次は少し形や大きさ変えたり、スピードを変えたりして練習した。


矢をたくさん出すのは、もっと練習してからにしよう。


距離を離したり、形を大きくすると魔力の減りが少し多くなることに気づいた。

スピードを上げるのは、あんまり魔力の減りは変わらなかった。



色んなことができるようになるのは楽しいな。

いつか僕も、魔術だけで魔獣を倒せるようになるかな?


魔術を練習していると、魔力の残りが少なくなってきた。

僕は魔術の練習をやめて、魔力をグルグルしながら森に落ちてた木の枝を拾って、少しナイフで削って槍の練習をした。



喉が渇くと手から水を出して飲んだ。


ふぅ。


もうそろそろ帰ろうかな。

空が赤く染まってきたから、僕は街に帰ることにした。



帰りも走って帰る。

今日は小さなナイフしか持ってないから、魔獣とか、悪い人に遭ったらいけないし、認識阻害をかけて走る。


外門が見えると、僕は魔術を解除して列に並んだ。


順番が来てギルドカードを見せると、中に入ってからまた認識阻害をかけて走って宿まで帰った。


今日は楽しかったな。

ゲオーグは鞄とアームガード買えたかな?


コンコン

「ルシカ戻ってる?」

「開いてるよ。」


「ただいま。」

「シュペアおかえりー」


一緒に帰るのも良いけど、おかえりって迎えてくれる人がいるって良いな。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る