応援コメント

第13話 「よーし、取ってこーい!」」への応援コメント

  • あえてここまで突っ込まなかったけど、ソーセージは保存食じゃないぜwサラミは保存食だけど。本当にすぐに痛むから燻製とかにしてさらに干したものが保存食となります。多分イメージしているのはサラミだと、ここまで読んでて確信しました。白カビがつくくらいまで干すと、一月くらいは持ちます。しかし多湿には弱いため、日本には決して輸入されません。(日本でサラミと言って売ってるのはカルパスに近い)

    ちなみにではソーセージとは何か、と言うと、「ソースを出すもの」が語源の通り、煮込むと旨みをスープに出してくれる腸詰めのことを指します。腸詰めにしたあと、干さずにそのまま使います。冷蔵庫に入れないと作って三日で腐りますw

    作者からの返信

    マジっすか!?
    知らなんだ 笑

    言われてみれば確かに水分料多いですもんね。

    まあ、異世界的なソーセージは保存食ということにしときましょう 笑

    ソーセージ好きなんです(知らんがな 笑)