エピローグと、おまけの報告

 翌日よくじつ、彼女と私はねこ一緒いっしょに、部屋へやの中でゴロゴロごしている。今日の私は大学にかない。所持しょじきんがゼロなんだから、無駄むだうごいて、おなからしたくなかった。彼女もバイトをやすんで、私の世話せわをしてくれるそうだ。私と彼女は、かつてうしなった日々ひびもどそうとするかのように、二人でごしていた。


「私だって、食費しょくひめて生活してるんだから、三食さんしょくは朝も昼も夜もパスタにするわよ。文句もんくないわよね?」


「ええ、問題もんだいありませんとも」


 上機嫌じょうきげんで私がこたえる。早く就職しゅうしょくして、この部屋で彼女とらしたいものだ。私のかせぎがあれば、食生活しょくせいかつも今より改善かいぜんされることだろう。その未来みらいを思えば、今日の三食さんしょくパスタ生活せいかつなんのその、である。


「ねぇ……どうして、そんなに楽観的らっかんてきなの?」


 ベッドでの関係かんけい修復しゅうふくわって、おひるどき、テーブルでアーリオ・オーリオをべていたときに彼女からわれた。唐辛子とうがらしい、薄味うすあじのペペロンチーノだ。青菜あおなとレモン、そして鶏肉とりにくはいっている。下手へたなおみせべるよりも美味おいしかったものだから、私は彼女への反応はんのうおくれた。


「え? なにが?」


「だから色々いろいろよ。私は将来しょうらいえないし、貴女の財布はもどってくるかもからない。なのに貴女ったら、私がつくったパスタをそんなに美味おいしそうにべちゃって」


 だって美味おいしいんだもの。楽観的らっかんてき理由りゆうねぇ、それは私がはなしのヒロインだから? 意識いしきしたこともないけど、むかしっから私は、そういう性格だったがする。


「うーん。昨日きのう、貴女はってたわよね。『どうせ世の中は変わらない。同性婚どうせいこんなんか、できない』って。でもからないじゃない? 世の中は、変わるときには変わるわよ。私の財布だって、ひとつかって、無事ぶじもどってくるかもれないし。だから希望をちましょう?」


 私は楽観的らっかんてきぎて、彼女は悲観的ひかんてき性格せいかくかもれない。そんな私たちがえば、バランスがれていんじゃないかなぁと思う。なんともえない表情ひょうじょうで彼女がだまっているので、私は言葉を続けた。


「貴女も私も、ちょっとつまづいちゃったかもれない。でも、それだけよ。ころんだらがればいいの。私たちのことを『生産的じゃない』なんてう人もるけど、だからなに? 私は貴女のさをってる。貴女はねこのミャーコも、ポーチごと財布をとしてこまってた私のことも世話せわしちゃうくらいやさしいよ。だれなにおうが、貴女には価値かちがあるわ。もちろん私にもね」


 私のことはいていいけど、彼女の価値を私は知っている。彼女のパスタは美味おいしいし、やさしくて繊細せんさいな女性だ。挫折ざせつして大学をめたことも、彼女は周囲しゅうい環境かんきょうめず自分だけをめている。もしも社会がわらなくて彼女が不幸ふしあわせでても、きっと彼女は自分のせいだとかんがえるだろう。冗談じょうだんじゃない! 私はさらさらに言葉を続ける。


「ねぇ、ちょっとけをしない? もし私の財布が無事ぶじかえってきたら、きっと世の中もほうわるわよ」


「……何故なぜ? 根拠こんきょは?」


「それは世の中が、てたものじゃないから。としものをしてこまってる人がたら、そのくるしみをかんじてとどけてくれる人がるからよ。今、私たちは、ちょっとこまってるわ。そのくるしみを理解してくれる人が多ければ、きっと世の中は変わるんじゃないかな。私は、そう思う」


 世の中は、変わるときには変わる。たとえ頑固がんこ国会こっかい議員ぎいんさんが法案ほうあん採決さいけつの時に退席たいせきしたりしても、大きな流れはめられないのだ。いつか世の中がほうに変わるときに、最後まで抵抗ていこうしようという人がたら、その行為こういこそ非生産的ひせいさんてきじゃないかなぁ。そう私は思う。


なによ、それ……お金もいのにけなんて馬鹿ばかみたい」


「そうね、馬鹿ばかみたいね」


「でも、素敵すてきけだわ。そうねぇ……お財布、つかってほしいわね」


 私と彼女は、ちょっとわらった。ああ、つかるといいなぁ財布。


 にゃー、と絶妙ぜつみょうなタイミングで、ねこのミャーコが食事中しょくじちゅうの私たちにってきた。私のひざうえに、ってくる。「なんで、貴女のほうくのかしらね」と彼女が不満ふまんそうなのが面白おもしろい。


「もし財布がつからなくて、私たちが貧困ひんこん生活せいかつまれたら、ミャーコをべちゃうかもれないなぁ」


「……べるなら、私をべてよ」


 ミャーコをでながら冗談じょうだんった私に、彼女がかえす。思わず彼女を見るとかおあかかった。そのあと、私が彼女をどうしたのかは秘密ひみつ




 おまけの報告ほうこく


 今日、お昼をべたあとに財布、つかりました! やっぱりえきのホームでねむってたときに、ポーチをベンチのしたとしてて。鉄道会社からメールで携帯にらせがたので、定期券ていきけんで、彼女と一緒いっしょとしもののある駅まで電車でって。ポーチの中の財布やかぎ、カードもすべ無事ぶじ


 駅員えきいんさんがつけてくれて、現金げんきん一割いちわりれいはらう必要もいそうで。日本って、いいくにですね! この調子ちょうしで、もっとくにになってもらいたいと思います。


 母親にも電話で知らせて、『かったじゃない。それはそれとして、野菜やさいがあるから明日、私がマンションにっていくわよ』とわれました。明日は私のマンションに彼女をれて、母に紹介しょうかいしたいと思ってます。いつか彼女と結婚したら、そのとき報告ほうこくあらためて。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

財布(さいふ)を落としてコンバンワ! 転生新語 @tenseishingo

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ