財布(さいふ)を落としてコンバンワ!

「これで、警察けいさつへの遺失届いしつとどけと、えきへのわせは完了かんりょうと。携帯けいたいはポケットにれててかったわぁ。おかげでオンラインで、財布をとしたっていう相談の手続てつづきは、できたんだから」


たりまえみたいに、私の充電じゅうでんコードを使ってるわね……」


 彼女が批判ひはんしてくるけど、なにしろえきのホームで、ポーチごと財布をとしちゃったのだから仕方しかたない。携帯の充電コードや、自宅じたくであるマンションのかぎほかにも銀行ぎんこうカードなどをまとめて紛失ふんしつである。さいわふくのポケットに、携帯と定期ていきれはあったので電車での移動は可能かのうだった。残念ざんねんながら、携帯がお財布さいふになるようなサービスは利用りようしてないので、今の私はいち文無もんなしだ。


 大学で知り合ったもと・同級生である彼女のマンションが、私がんでいたところからちかくてたすかった。思えば家が近所きんじょというえんで、たがいにひとらしの私たちは仲良なかよくなったのだ。そのえんも、彼女が大学を自主じしゅ退学たいがくしたことでられてしまったが。


「どうでもいいけどさ。鉄道会社への電話って、遺失物いしつぶつわせ窓口まどぐちにはぜんぜんつながらないよね。いっつも電話中でんわちゅうで。まあ携帯で、チャット形式けいしきとしものの相談はできたけど。ところでとしものチャット相談そうだんに出てきた、いぬのおまわりさんみたいなキャラクター、可愛かわいかったよねー、そう思わない?」


「……うん、可愛かわいかった」


 私の一方的いっぽうてきしゃべりに、彼女が反応はんのうしてくれた。いい傾向けいこうだ。


えきのキャラクターだから、あれはおまわりさんじゃなくて駅員えきいんだと思うけどね。でも私も貴女あなた猫派ねこはなのはわらないよね。ペットがえるマンションってうらやましいわー」


 にゃー、とねこのミャーコが私にってくる。以前いぜんから、このねこは私になついていて、なんならぬしの彼女よりも私のほうがミャーコからかれているくらいだ。「……裏切者うらぎりもの」と、彼女がねこかってうのが可笑おかしくて、私はしそうになるのを必死ひっしこらえた。


「……そもそも、なんでポーチをとしてづかなかったのよ」


 私が笑いをこらえていると、そう彼女がいてくる。こまったなぁ、と私は思った。正直しょうじきに答えると、彼女に取って面白おもしろい話には、ならなそうで。かとって、うそ誤魔化ごまかすのもくない気がした。


しゅうかつでね、内定ないていもらったのよ。それでかれちゃって、前の日におそくまで友達とんでて。それで今日、ねむくなって、駅のホームでウトウトしてたの。すわりながらてたから、たぶんベンチの下にとしたんだと思うけど」


 寝てる間に電車がて、あわててったのが不味まずかったなぁと今は思う。ポーチがいのに気づいたのは駅を出た後だった。このままでは所持しょじきんがゼロの状態じょうたいで、路上ろじょうで夜をごす羽目はめになる。そうあせって、彼女の家まで歩いてきた次第しだいだ。


「ああ、そう。就職しゅうしょくまったんだ。流石さすがね、おめでとう」


「大学四年生の、六月の時期じきだもの。私以外いがいにも、内定をもらった子はるわよぉ」


 自慢じまんと思われたくなかった。何故なぜ、彼女が大学をめて、私からはなれてったのか。その理由を私は知らない。こんな機会きかいでもければ、きっと私と彼女のえんられたままだったのだろう。


「マンションのかぎくしたのよね? 大家おおやさんにかぎけてもらったら?」


駄目だめ。あの人、マンションからははなれた県にるから。緊急きんきゅうやくにはたないわ」


 大家さんが役に立たないので、私は此処ここる前、実家じっかの母親に電話をした。『今夜は友達の家にまるから、おかねとマンションのあいかぎをくれない?』と。私の実家は、大家さんがる県よりは距離的きょりてきに近いのだ。問題は、どうやってお金をるかだった。なにしろ銀行のカードも財布と一緒いっしょくしているのだから。


「そしたらさ。私のかあさんが、こっちにてくれることになって。『だって貴女あなた全然ぜんぜん帰省きせいしないんだもの。おかね合鍵あいかぎも、野菜やさいって、私のほうからくわ』ってさ。ありがたいけど」


 ただ母親も、ゴルフのさそいとかでいそがしいそうで。今夜こんや明日あす都合つごうかなくて、てくれるのは明後日あさってのお昼ごろになるそうだ。『それまでは、お友達の家でごしてて。私があとから、おれいうかがうから』とってて、私の母はたよりになるのか呑気のんきなのかからない。


「……いいわよ。貴女のお母さんがるまで、ここにまっても。だからとって、りはもどさないからね」


 そういながら、手早てばやくパスタをつくって、彼女が私に振舞ふるまってくれる。テーブルで彼女と食事をしていると、私たちが付き合っていた当時とうじの記憶がよみがえった。うーむ、これ多分たぶんしたらなんとかなるな。『りはもどさないからね』っていう彼女のかたが、もうツンデレ女子じょし前振まえふりとしか思えない。


ひさしぶりにて、あらためて見るけど、私の部屋よりひろいよね。2LDKでしょ、家賃やちんも高いんじゃない?」


「……親が私にあまくて、私が大学にってたときは全部、はらってくれてたのよ。今は私が自主じしゅ退学たいがくしたから、アルバイトして家賃を折半せっぱんしてる……親からは、『家賃の世話せわをするのは四年間だけ』ってわれてるから、来年らいねんには此処ここを出ていくと思うわ」


いていい? どうして大学をめたの?」


いていけなくなったのかな、なにもかもに。へん感染症かんせんしょうで大学の授業はオンラインだし、サークル活動も、できなかったし。期待していた大学生活とちがって友達も、できなくて。将来しょうらいの夢もからなくて、ほかみんなたりまえこなしていることを私は、できなかった……こんな人間が、大学を出て就職しゅうしょくなんか無理むりよ」


「だから、私からもはなれた? 私に迷惑めいわくけたくなかったから?」


「そうよ。貴女は私とちがって、きちんと就職できる。会社にけば、経済力けいざいりょくがある男性とだって出会であえる。結婚けっこんだって、できる。私が貴女に、できることなんかいのよ。どうせ世の中は変わらない。同性婚どうせいこんなんか、できない。私は貴女のあしりたくなかった……」


 テーブルで彼女が下を向く。私はパスタをわってせきつと、寝室しんしつへとかう。この部屋はねこ移動いどうするので、あちこちのドアがいたままだ。私は寝室にはいって、そのベッドの上でている、猫のミャーコのそばひざまずいた。


「ミャーコちゃーん、今の話、いてたー? 私、ながしてたからからなかったー」


「いや、きなさいよ!」


 本気ほんきおこったのか、彼女がせきからがって寝室にはいってくる。うーん、ちょろいなぁ彼女は。わかれた恋人こいびと同士どうしが寝室にはいってきたら、一体いったいどうなるのかをおしえてあげなくては。


「ねぇ。私、就職したら此処ここむわ。一緒いっしょらそうよ」


 ねこのミャーコをでながら、そう彼女にう。いたくちふさがらない、といった彼女の様子ようす面白おもしろい。彼女が絶句ぜっくしているので、私は話をつづけた。


「そもそも一人ひとりで、2LDKの部屋にむのが、おかしいのよ。そりゃさびしくなって、かんがえもくらくなるわ。私と家賃を折半せっぱんして二人ふたりめば、広い部屋をあまさなくてむわよ?」


「ちょっと、なに勝手かってに!」


来年らいねんからは、貴女の親も家賃を出してくれないんでしょう? こんなにミャーコが部屋でリラックスしてるのにはらうの? それはミャーコもいやよねぇ?」


 私の言葉ことばに、にゃー、とミャーコが相槌あいづちった。かしこだなぁ。


めてよ……私、ただのフリーターよ? 貴女のあしりたくないの」


なにってるの。さっきからだまっていてたら、私を完璧かんぺき超人ちょうじんみたいに。私、駅のホームでポーチごと財布をとした女よ? こんなやつが会社で、お金持かねもちと結婚? 無理むり無理むり大体だいたい、男と結婚する気なんかいもの。私が愛してるのは貴女よ、愛がい結婚なんか上手うまきっこないわ」


 財布をとしたのもいたいけど、ほかにもかぎや、カードるいといった個人情報がふくまれているものをとしたのがじついたい。悪用あくようされたら、どうしようかと思うと不安ふあん一杯いっぱいで、今夜は彼女と一緒いっしょじゃないとねむれそうにない私である。


「……本当ほんとう? こんな私でいいの? 一緒いっしょてくれるの?」


「もちろんよ。私、財布をくしていちゃいそうだから、はやなぐさめて」


 わり本気ほんきで私がう。パスタを食べたばかりでみがいていないのにキスをして、こんな関係が私たちには、きっとっている。ねこのミャーコは私たちにつかうように部屋からって、以前に彼女と付き合っていたころから、ミャーコの行動は変わらないなぁと私は感慨深かんがいぶかかった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る