第40話(最終話)父アルフォンス

 私の名はアルフォンス。

 よく立ち寄る海岸に、珍しく人の姿を確認した。


 手前にいるのは、プラチナブロンドの髪を持った青年だ。黒の上下服の上に簡易よろいを当てている。腰には長剣が刺さっていた。奥には水色の長い髪を持った女性がいる。髪は後ろで緩く一本に編まれているようだ。着ているのは青年と同じく黒の上下服だ。女性のズボン姿はここらではあまり見ない。


 二人は海の方を見て、楽しそうに会話をしている。話している内容は分からないが、声がはずんでいた。


 私がいることに気づき、奥にいた女性がこちらに視線を向けた。青い瞳をまたたかせる。彼女は隣にいた青年の気を引き、後ろにいる私の存在を知らせた。


 青年がこちらを振り返り、赤い瞳を細めて破顔はがんした。

「アルフォンス様!」

「リシア?」


 振り返った青年の顔はリシアのものだった。でも、髪と瞳の色が違った。私がいぶかしげに問いかけたのも仕方のないことだろう。そして、私は、その髪と瞳の色を見て、彼が何者であるか気づいた。私は、彼がまだ幼かった頃に会っている。


 彼は私の様子は気にせず、隣にいた女性を伴って、私の方に近づいてくる。


「会いに来ましたよ。家族に。」

 彼は左側の手の甲をこちらに向けた。左手の薬指に私が渡した装身具のうち、青色の宝石がついた方がめられていた。


「家に伺ったのですが、留守でしたので、棋獣きじゅうだけ近くに止めて、この辺りを巡っていたのです。彼女と一緒に。」

 彼は隣にいる女性の腰に手を添えた。


「アルフォンス様。貴方の娘のテラスティーネです。」

「!」

 私は顔をこわばらせる。テラスティーネは、私を涙がにじんだ瞳で見つめている。


「全て話しました。私は妻に隠し事はできないたちでして。」

「妻?」

「ええ、私の正体は、エステンダッシュ領摂政役せっしょうやくのカミュスヤーナでした。そして、3年前にテラスティーネと婚姻していました。」

「カミュスヤーナ。」


 私は目の前のプラチナブロンドの髪、赤い瞳の青年を見つめた。やはりと思った。私はその名を知っていた。


 だから、彼には姉の面影があったのか。しかも、私の娘と婚姻するなど。何の因果いんがなのか。・・そういえば、以前そのようなことを聞いていたな。マクシミリアンから。小さい頃の話だから、忘れていると思ったが、結局婚姻したのか。


「アルフォンス様は、私、カミュスヤーナのことを覚えていらっしゃいますか?」「・・覚えている。私は以前君に会っている。」


「私は貴方が死んだとばかり思っていましたが、生きていらしたのですね。」

「そうしなければならなかった理由は、君がリシアだった時に説明した通りだ。」


「貴方に助けていただいたおかげで、私はテオファーヌ様の子となり、エルキュール様の養子になり、その後エステンダッシュ領の領主になり、弟のアルスカインに領主の座を譲り、摂政役せっしょうやくとなりました。今の私があるのは、貴方のおかげです。」


「いや、君の命を助けたのは・・。」

 彼は、私の言うことを止めるように、自分の唇の前に人差し指を当てた。


「君はどこまで知っている?」

「今回記憶を取り戻した時に、全て思い出しました。そして、全てを知る必要はないそうですよ。マックスが言っていました。」

 彼はニコリと笑う。その名前を出されてしまっては、私もこれ以上追及ついきゅうができない。


「わかった。深くは聞かないでおこう。」

「そうしてください。」

 彼はクスクスと笑った。


「アルフォンス様。」

 彼は急に真面目な顔になって私の前にひざまずいた。そして私の手を取って額に押し当てた。


「遅くなってしまいましたが、私はテラスティーネを愛しています。私が夫となることをお許しいただきたいと存じます。彼女は私が幸せにします。」

「私は、テラスティーネと、そして君が幸せであればそれでいい。」


「ありがとうございます。」

 彼は立ち上がって、私の隣に身を引いた。


「お父様。」

 テラスティーネが私の手を取る。テラスティーネの左の薬指には、私が渡したお守りである装身具のうち、赤色の宝石がついたものがはまっている。


「お父様にいただいた守護石のおかげで、カミュスヤーナ様も私も命が助かりました。ありがとうございます。」

 私の手に温かいぬくもりが広がる。


「だが、私は君とフェリシアを、側で守ることができなかった。」

 テラスティーネが首を横に振った。


「お母様は、お父様に会えて、自分は幸せだとおっしゃっていました。私もカミュスヤーナと婚姻して、一緒にいる今分かるのです。お母様は本当に幸せだったと。」

「テラスティーネ。」


「カミュスヤーナに全て聞いた後、私はお父様に会いたいと願うかどうか尋ねられました。私は自分の意志でお父様にお会いしたいと願ったのです。今日はお母様のお話を色々聞かせてくださいませ。」


 テラスティーネはニッコリと笑った。とてもフェリシアに似た笑みで、私は口を手でおおって視線を逸らす。そのまま見ていたら泣いてしまいそうだった。


 そんな私の様子をカミュスヤーナとテラスティーネは、温かいまなざしで見つめていた。


 終


 本作はこれで完結です。今まで、お読みいただきありがとうございました。感謝申し上げます。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

魔王らしくない魔王様 説那 @kouumi

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ