第30話 不慣者リシア

 私の名はリシア。だが、エステンダッシュ領摂政役せっしょうやく、カミュスヤーナであることが判明した。


「兄上。」

「あ、あぁ。」

 私の落ち着かなげな様子を見て、アルスカインが笑う。


「記憶がないなら慣れないですよね。でも貴方はカミュスヤーナですから、私の兄です。今後は兄上と呼びますよ。この後のことを行うのには、少し説明が必要になります。兄上がエステンダッシュ領の領主だったころ、その色を魔王に奪われました。いろいろありましたが、兄上は魔王を討伐し、奪われた色を取り戻しました。」


「・・・。」

 また、荒唐無稽こうとうむけいな内容が降ってきた。私―カミュスヤーナは一体どんな波瀾万丈はらんばんじょうな人生を送っているのだ。


「兄上は魔王を討伐とうばつしたので、魔王に成りました。魔王を倒した者が魔王に成るのだそうです。兄上は、行方不明になる前は、ここと魔王として治める地を行き来しておりました。兄上は魔王として治める地に行っている時に事故にあい、海に落ちて行方不明になりました。シルフィーユには兄上が魔王になった事は話していないので、こちらで海に落ちたと話しています。」


 なので、この後の話には遠慮してもらったのです。とアルスカインは続けた。


「テラスティーネは兄上に遅れて、魔王として治める地に向かう予定で、実際には兄上が海に落ちた2日後くらいに、その地に向かいました。向こうで兄上が行方不明になったと直接報告を受けたようです。一度こちらに戻ってきて、自分の仕事の引継ぎや海に面した領地への通知などを済ませた後、しばらく向こうで過ごすと言って、通信機を渡してくれました。何かあれば通信機で連絡をすると言って。」


 アルスカインは流れるような手つきでお茶を飲み、話を続ける。


「それから3月くらいは通信機で定期的に話をしました。その間に婚姻の証から反応があったから、兄上は生きている旨も伺っていました。兄上が生きているのであれば、その内戻ってくると思っていたのです。まさか記憶をなくしているとは思っていなかったので。」


「それは・・すまない。」


「いいえ、無事であればそれでいいのです。3月くらいたったある日、通信機を使って連絡をしてきたのはアメリアでした。アメリアは、兄上が倒した魔王が造った自動人形オートマタで、向こうの地では兄上の配下でした。アメリアは、兄上が行方不明になった関係で、向こうの地を支配する、または魔王を継承する目的で、複数の魔人が領地や館に被害を及ぼしており、とても危険な状態であることを告げました。その上で、テラスティーネと話し合い、広域結界を張ることにしたと言いました。」


「広域結界?」

「魔法士が張れる最大の結界です。広範囲に結界を張り、魔力を持つ者の侵入を阻害そがいします。結界を破るには魔法士以上の魔力量が必要です。」


「こちらの領地の境界に張られている結界のようなものか?」

「あれはもっと大規模です。あの結界の維持には国の魔力が使われています。その魔力量を超える個人はいませんから。」

 アルスカインは言葉を続けた。


「ですが、いくら魔力量が豊富なテラスティーネが、広域結界を張ることにしたといえども、魔人は私たち人間よりは魔力量が多いですから、結界が破られることもあり得ます。それにこちらの領地より、各魔王が治める土地は広いようです。そのため、テラスティーネは、自身の身体の維持に使っていた魔力以外すべて、結界の維持に振り分けることにしました。」


「・・それは、テラスティーネは死んだということか?」

 私の問いにアルスカインは横に首を振った。


「常に眠っていることにしたのです。ですが眠ってしまうと、自分の生命維持ができないことが分かったそうで、テラスティーネの身体は結界で包むことになりました。テラスティーネは、兄上が戻らないと目覚めないのだそうですよ。」


「は?」

 私の顔を見て、アルスカインは口の端を上げた。


「詳しくはアメリアに聞いてください。」


 アルスカインは、部屋に戻ってきたフォルネスが持っている手鏡のようなものを受け取ると、それを自分の目の前に掲げた。

「アメリア。聞こえるか?」


 アルスカインが呼びかけると、手鏡であれば鏡に当たる部分がぼやけだし、一人の少女の姿を映し出した。プラチナブロンドの髪、赤い瞳。色は違うが、夢の中で泣いていた少女とうり二つの容姿だった。


「アルスカイン様。ごきげんよう。」

「兄上が戻ったぞ。」


「カミュスヤーナ様がですか?本当に?」

 アメリアが目を瞬かせて言いつのる。


 アルスカインが手鏡を私の方に向けた。私の顔を見るなり、アメリアの顔が泣きそうにゆがんだ。


「あぁ、カミュスヤーナ様。お戻りをお待ち申し上げておりました。」

「申し訳ないがアメリア。兄上は魔力の使い過ぎで記憶を失っているそうだ。テラスティーネに会いたいと言っておられる。私はそちらに行けぬので、案内を頼みたい。」


「かしこまりました。転移陣を使ってそちらに向かいますので、カミュスヤーナ様の工房の鍵を開けておいていただけますでしょうか?」

「わかった。」


「では、後ほど。失礼いたします。」

 アメリアの姿が通信機から消える。


「フォルネス。兄上を工房に案内せよ。鍵は持っているな?」

「はい。」


「兄上、テラスティーネをよろしく頼みます。」

 アルスカインが私の顔を見つめて言った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る