彼女との思い出

 彼女との出会いを思い出す。

 あれはまだ少女だった頃の、慣れない夜会でのこと。シャンデリアの輝きと大勢の人の声、香水の匂いに酔ってしまって、気持ち悪くなって外に出た時だ。

 爽やかな風と、白百合の匂いが、月夜の庭に籠っていた。

 ちろちろと流れる噴水の近くに、彼女は立っていた。


『どなた?』


 水音に溶ける彼女の声を聞いて、私は、硝子玉を少しぶつけたような、そんな囁きのような声だと思った。

 声をかけられた私は、とっさに返すことが出来なかった。

 切れ長の、星のような瞳。月の光のようなうねる髪。百合を持つ手首は、肌が透き通って血管がうっすら見える。海のように青いドレスは、より肌の色を透き通らせるよう。

 まるで、星の女神だと思った。

 初めて会う人なのに、私は彼女を知っていた。

 

 

 幼い頃、何度も前世の夢を見た。

 それは、別世界にはゲームという物語が存在し、主人公が陛下と恋をした。前世の私は、そのゲームのファンだった。

 だけど既に、陛下には婚約者であるあなたがいた。あなたのことを、別世界では『悪役令嬢』と呼んだ。

 あなたが歩けば、まるで流れ星の尾のように人々はついていく。そんなあなたが、まるで地に落とされた天使のごとく、没落するという。



 そして、主人公は私だ。

 私が選ぶことで、好きなルートを選ぶことが出来る。

 例えば宰相の息子だって。清らかな騎士にだって。私はどんな運命を握れる。

 その中には、陛下と結婚するルートもあった。

 

 彼女を見た途端、彼女が王妃でなくなるエンディングを、私は見たかった。


 



 出会ったその日から、彼女と私の交流が始まった。

 彼女は商家の娘が着るような服を着て、こっそり野原に行くのが好きだった。


『花が、好きなのですか?』


 私が尋ねると、『生きているものはなんだって好きよ』と返ってくる。


『でも……今は、民衆は飢えているから、少しでもお腹が満たせる方法を知りたくて』


 こうして調べてるの、と彼女は言った。

 

『小麦に頼らない方法を探してみたいの。その土地に生えている草を調べれば、それに類似する野菜も育つ可能性があるから』


 そういった途端、ブゥン、と大きな羽音が響く。開けた空に、丸々く大きな蜂が飛んできていた。

 蜂が飛んできて怯える私に、『大丈夫』と声をかける。

『あの蜂は刺さないわ。どうも動いているものにはよってくるみたいだけど』

 あの蜂が飛んできてるなら、多分あるはず。

 周りを見渡し、あった、と彼女は走り出す。

 甘くて優しい匂いがする。白い花を垂れさげ、黄金のような葉をつける木があった。

『ニセアカシアよ。蜂蜜にかかせないし、ニセアカシアが生える土は、痩せた土地でもよく生えるの!』

 彼女が、ニセアカシアの木の下へ入っていく。


 やっぱり、神様みたい。

 花房を髪飾りにして、降り注ぐ黄金の葉の隙間の光を一身にうける彼女の笑みは、うつくしかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る