アレフの父、旅人ジル=クワイラ(後)


 その夜、村でただ一軒の酒場、“三つの泉亭”は、ジル=クワイラと名乗る旅人の存在で、大いに盛り上がっていた。

 なにせ彼はキリエの元恋人で、アレフの父親というじゃないか。

 そんな男に興味を持たないほうがどうかしてる。

「そう、俺と彼女が出会ったのは、皇都の千年祭でだった」

 この店自慢の褐色酒が入った杯片手に、言葉巧みに話すのはジル=クワイラ本人だ。

「魔術院生の着る黒いローブ姿のキリエは、なんて言やあいいのか、美しかった。そう、ただ美しいとしか言いようがない。花のように鮮やかで星のように煌いていて、まるで詩人が詠みあげたこの世で最も美しい姫君を、地上に蘇らせたみたいだった。その瞬間、俺は彼女に恋しちまったんだ。あんなのは人生で初めての経験で、自分でも驚いたもんさ」

 とうとうと言葉をつむぐ。

 旅の間にもこんなことをいく度となくしてきているのだろう、酔いがそう回っているわけでもないのに、自然体で、物怖じしない。

「最初に贈ったのはウィンクさ。次には投げキッス。相手にもされなかったね。それでも俺は諦めなかった。当然だろ? 幽玄の花畑で妖精を見つけた男は、死ぬまでその姿を捜し求めるって言うじゃないか。俺もちょうど、そんな感じだったのさ」

「俺だってそうだった――もっとも今俺の妖精は、ぶくぶく太って黒猪みたいになっちまったがね」

 妻子持ちの男が、奥方に聞かれたら八つ裂きにされそうな野次を飛ばす。

 旦那連中のあいだでどっと笑いが起こるのは、女を馬鹿にしているんじゃない、敬意を表しているからだ。

「黒猪もいいものさ。とりわけ腹が減っているときなんかにはね。兎も角、そんな風に俺は彼女に出会い、そして求愛を続けた。やがて彼女も俺に気持ちを寄せてくれた。そして、アレフが出来たのさ」

 ふうむ。

 髭をたくわえた四十男が、分別臭げに鼻を鳴らした。

「俺はキリエに旅にでようと誘った。そのころから魔術院ってところは、彼女には窮屈になっていてね。なんせあの奔放で心優しい魔女が、カビと本だらけの石造りの塔に満足できるはずがない。もしもあのままあそこに留まれば、きっとキリエは頭に蜘蛛の巣のかかった修道女みたいに、心の死んだ存在になってしまうって思ったんだ」そして大きな身ぶり手ぶりで言った「おおキリエ! 俺と旅に出てくれないか? 君と生まれてくる子供にとって、それはきっと素晴らしい経験になあるはずだ!」

 そこでジル=クワイラは溜息をつき、肩をすくめた。

「だが彼女はその申し出を断った。子供は、自分が生まれた土地で育てたいって。そこは美しい土地で、優しい風が子供を健やかに育てるって言うのさ。できればあなたにも来てほしいんだけど、強制はしないと。そして、自分が生まれた土地を見てほしいって誘われた。だが、俺はその言葉を彼女の拒絶だと思った。愛を交わしたといっても所詮旅人、人生を共にできるような存在じゃないって言われた気がしたんだ」

 そこで言葉を切り、杯を干して喉を潤す。

「だけど、ここに来てキリエの言葉が本当だったって分かる。ここは豊かで、そして素朴だ。何もかもが、世界ができたそのままの形である。地面も山も、空も風も、人も」

 そして目を閉じ、

「ここはいい土地だ。キリエがどうしてあれほど心豊かに育ったのか、ここにくれば分かるよ。俺は今まで、旅人が一番自由だって思ってた。土地にも人にも縛られず、ただ心の赴くままに生きてきた。それは嘘じゃないさ。だけど、ここで彼女のように暮らすもの、また自由だって感じるのさ」

 店はしんと静まり返っていた。

 いつもは酔って正体をなくす客たちが、今日は神妙な顔をして旅人の話に聞き入っている。

 妙な魅力のある男だった。

 人懐っこくて爽やかで、それでいてどこか寂しい顔をしている。

 こんな人間は、村にはいなかった。

 漂い暮らす人生が、彼に独特な風をまとわせていた。

「おっと、湿っぽくなっちまったな。主人、皆に一杯おごらせてくれ。この、国で指折りに美しい緑風村に乾杯だ!」

 そこにいる誰もが、彼を好きになっていた。

 酒をおごってくれたからじゃない。

 いや、もちろんそういう部分もあるけれど、なにより不思議な魅力のある男だったのさ。



「アレフ。俺と旅にでないか?」

 だしぬけに誘われたのは、ジル=クワイラがこの村に来て三日目のことだった。

 アレフは、なにを言うんだという顔で相手を見た。

「俺と外の世界を巡るんだ。この村はいい所だけど、お前には狭すぎるんじゃないかと思ってな」

 この頃になると、アレフは完全にジル=クワイラに心を許していた。

 最初はそりゃあ、怪しい男だと思ったさ。

 黒づくめで無精ひげだらけ、見たこともない道具をいくつも身に着けてる。

 だけど、ジル=クワイラの天性の朗らかさ。

 好きにならずに入られない何か。それは、まったくアレフにも備わっているものだった。

「なんだか分からないけど、べつに行きたくないよ」

 はっきりと言う。

 悪びれたり、申し訳なさそうにしたりしない。

 その率直さの中に、ジル=クワイラは自分がかつて愛し、今も焦がれている女性と同じものを感じた。

「そういうと思ったよ」

 二人は村のはずれの石垣で話している。ジル=クワイラはアレフと並んでその上に腰掛け、

「実は、お前の母さんにも同じことを訊いてみたんだ」

「うん」

「彼女も、行く気はないと言った」

「だろうね」

 ジル=クワイラは笑う。そしてかみ締める。そのときキリエに言われた言葉を。

 誘ってくれてありがとう。

 でも私は行かないわ。

「じゃあ、俺は行くよ」

 石垣からひょいと飛び降り、ジル=クワイラは立ち上がった。

「今から? 馬もなしで?」

「ああ。馬なんてなくても、俺にはこの二本の足があるさ。それに、この村に旅人が長く居座る場所はないんだ」

「ウィージェに会っていけばいいのに」

「振られた男が、女が今愛している男に会っても、誰も幸せにはならないよ」

「絶対に好きになると思うけどな」

 ジル=クワイラは少しの間じっと何かを考え、アレフを振り向く。

「なあ、俺はお前の父親か?」

 アレフは少し考え、

「そうかもしれないけれど、違うと思う」

「そうか」

 なぞかけのような返答に、アレフの父親はさわやかに答えた。

 そしてジル=クワイラは歩き出す。

 旅人のマントが、ふわりと翻る。

「ジル=クワイラ。あんたは、まるで風だ。丘を越え、唐突にやってきて、去ってゆく。俺、ジル=クワイラのことが好きだよ」

「旅人は皆、国々を渡る自由な風なのさ。そしてお前は、この土地に渦巻く旋風つむじかぜだアレフ。だが予言しよう。お前はいつか旅に出るだろう。大きな季節の風となり、諸国を巡るだろう」

 男の心にまた、キリエの声が響く。

 初めて出会ったときと同じ、歌うような声が。

 さようならジル=クワイラ。

 私は貴方の何者にも縛られない心を愛しました。

 おかげで私は手に入れたの。

 あの子の中に、貴方と同じ自由な心を。

 ありがとうジル=クワイラ、あの子の父親。

 私にアレフを授けてくれたことを、感謝します。

「いつの日か、アレフ、お前の中の血が、お前を旅にいざなうだろう。どこか、ここではない空の下で、また出会うことを楽しみにしているよ」

 そしてさようなら、ジル=クワイラ。

 今、私には愛する男性がいるの。

 貴方の存在は思い出、彼は私と共に生きる今。

 だから、さようなら。

 もしも再びまみえたなら、またお茶を飲みましょう。

 私はもう貴方とは踊れないけれど、語り合うことならいくらでもできる。

「そうだな、また君のお手製の茶葉を楽しむ日を、心待ちにしているよ」

 誰にも聞こえない声で、旅人は風につぶやく。

 その日は、きっと来ないだろうことを知りながら。

 マントをなびかせた大きな背中を見送る少年のまなざしは、寂しさの中に、ひとさじ憧れが混じりこんでいる。

「さようなら、ジル=クワイラ!」

 最後に一度振り向いて欲しくて、アレフは声を張り上げた。

 が、その背中はどんどんと遠ざかる。

 旅人はもう、さよならを言わなかった。


 そして、風の中に消えた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る