アレフの父、旅人ジル=クワイラ

アレフの父、旅人ジル=クワイラ(前)

 父親の威厳というがね、いいかよく聞け坊主ども。

 そんなものは母親が作ってやっているものなのさ。



 長らく謎とされていたアレフの父親が姿をあらわしたのは、木中月の終わり、山々の赤黄がもっとも深いちょうどその頃だった。

 この時期に子供のやることといったら、山に入ってキノコを取ったり豚芋を掘り返したり、魚を釣って保存食の足しにしたり、まあ普段とそう変わらん毎日なのだがね、アレフもやはりそんな日々を過ごしていた。

「すごいなそのナイフ!」

「アレフ! アレフ! 僕にも見せてよ!」

 子供たちを引き連れ、ウィージェから貰った山刀を見せびらかしている。

「綺麗だろう、山脈の向こうにある御宮の国にある、刀工たちの村でウィージェが鍛えてもらったんだぞ。あ、こら、刀身に触っちゃ駄目だ。指を切るぞ!」

 見せはしても渡さないのは、意地悪しているわけじゃない。ウィージェからそうしろと強く言い聞かせられているからだ。もっとも、見せびらかすのも良くない、と言われているんだが、そちらはあまり強く言われなかったので、ちょっと位いいかなと都合よく考えている。

「こっちだ。この奥で去年キノコが密集している場所を見つけたんだ。俺が枝をはらって道を開くから、ゆっくりとついて来い」

 山刀を手にしたアレフを先頭に、山道をそれて下生えの中に分け入ってゆく。

「おい、坊主たち」

 子供たちが笑い声を上げて森に入ろうとしたそのときだ、伸びやかな男の声が彼らを呼び止めた。

 黒ずくめ。

 男はまるで、木々をざわめかせたこの風の中から、ふとまろび出たように気配を現した。

「この村の子かい? ならば、キリエと言う魔法使いを知っているか?」

「知っているけど……」「ね、」

 みんな、知らない大人にはにかみながら、ちらちらとアレフを見る。

 なんたってキリエはアレフの母親なんだから、それにアレフはみんなのリーダーなんだから、彼をさしおいて説明するってのも、気がひけるわけだ。

 アレフは男の前にずいと出てふてぶてしく言った。

「キリエは、俺の母さんだけど?」

「おお! なんてことだ!」

 男が喜色を満面に浮かべ、歓声を上げる。

「お前がわが息子のアレフか!」



 スズカケヒノキの足元にあるわが家で、キリエが腰を下ろしセーターを縫っている。

 アレフときたら、どんな格好をさせてもカギ裂きを作ってくるものだから、繕い仕事に終わりが無いのだ。

「うん。これでよし」

 出来上がりを目の前に広げ、一人つぶやく。

 窓に目を移し、珍しく驚いた顔をつくってみせた。

「あらまあ、なんてことかしら。こんなお客様が訪れるとはね」

 髪結びを解いて立ち上がると、栗色の巻き毛が背中にこぼれ落ちた。



「旅をしていてな、世界中のいろんなところを回ってるんだ。いやいや行商人じゃない、旅人だ。それでどうやって食ってるかって? いく先々で、仕事を貰うのさ。なあに、その気になれば人間なんだって出来るもんさ」

 アレフの先導に男がつづき、さらにその後ろを子供たちがぞろぞろとついてくる。

 好奇心まるだしの小さな子に、男は気安く声を掛けている。


 変なやつ。


 やたらとぺらぺらしゃべる自分の父親と名乗る男に、アレフは素っ気なかった。

 男は体にはりつくような細身の服を着ていて、上から使い古したマントを羽織っている。

 太っているというわけではないが、がっしりとした体つきをしている。

 そのくせ発散する空気は朗らかで、子供たちがよく懐いているのもそのせいだろう。

「おいアレフ、あの人、本当にお前の親父さんなのか?」

 横に並んで、クランバルが問いかける。

「さあ知らない。とにかく母さんに聞いてみなきゃ」

 丘を越えると、見慣れたスズカケヒノキが見えた。

 近づいてゆくと、木の足元の我が家が稜線からせり上がってくる。

「あ、先生だ!」

「先生ー!」

「みんないらっしゃい。さあ入って。お茶の用意がしてあるわ。アレフ、裏にいって砂糖煮の瓶詰めを持ってきて頂戴――それから、」

 それからキリエは黒衣の男に親しげに近寄り、

「いらっしゃい。久しぶりね。元気だった? ジル=クワイラ」

「キリエ、会いたかった」

そして二人はお互いを抱きしめ、深々と旧交を温めたのである。



 砂糖煮とお茶を平らげると早々に、幼い子たちはアレフの家を飛び出した。

 彼らだけで遊ばせておくわけにもいかないので、年長の者たちもその後を追いかける。

 それでようやく人目がなくなったので、アレフはキリエに訊ねた。

「ねえ。ジル=クワイラが俺の父さんなの?」

「そうよ、もっとも」

 キリエはそこで謎めいた微笑をつくり、

「あなたがそう望めば、だけど」

 言われたことの意味がうまくつかめず、アレフは首をひねった。

 みればジル=クワイラも、アレフと同じように首をひねっている。

「どうだって? あの人、アレフの親父さんだった?」

 アレフはさっきと同じように首をひねった。

「うーん、よく判らない。どっちでもいい、ってことじゃないかな」

 謎かけのような母の言葉を、アレフは自分なりに解釈した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る