夢からさめて

 切り落としたのは名前も知らない女の首。

 しっかりと血抜きをしたから、血の一滴も出やしない。

 脊髄や気道、動脈などが断面から見えた。

 首が打ちっぱなしのコンクリートの床に落ちる。何の意味もなく足蹴にしてみた。

 床から突き出した鉄筋にぶつかりながら転がっていく。鼻や目は潰れただろうか。あの憎たらしい八重歯は折れただろうか。

 あれが生きていたのは、いつの頃だったか。

 記憶が曖昧で、おぼろで、うまく思い出せない。

 いや、これは、そうか、これは…。


 夢の断片を思い出しながら、安西大夢は手早く夏野菜カレーの盛り付けをする。

 米油で焼き色をつけたズッキーニをルーのよこに添えて、プチトマトの酢漬けをチキンコンソメとターメリックで色づけしたライスにのせる。

 親や親戚から借金をして購入、改造をしたキッチンカー。コロナ明けの消費を当て込んでの、不動産業からの転身だった。

 大学の頃から付き合っている彼女には反対された。飲食業の八割以上は三年以内に廃業している。

 確かに厳しい業界だ。流行りや口コミ、ちょっとしたつまずきで客足は遠のき、経営は火の車になる。

 しかし、挑戦したかった。

 自分の料理と経営手腕で稼ぐ。一国一城の主。いずれは店舗を増やし、業態にもバリエーションを持たせてチェーン展開。

 弱肉強食の世界だからこそ、その強者になりたかったし、なる自信が安西にはあった。

 大きな夢だ。

 そして、周囲の不安と彼女の反対を押し切って始めたキッチンカーは成功を収めつつあった。

 すでに借金は返済した。反対していた彼女はコンサルタント会社を辞めて、いまは隣で手伝ってくれている。

 デニムの前掛けをした彼女が保温器からタンドリーチキンをトングで取り出し、夏野菜カレーのうえに盛り付けてくれた。

「ありがとう」

 お礼を言うと、サンダルの足で安西のふくらはぎを軽く蹴り、微笑んだ。

 悪戯っぽく目を細める。八重歯が可愛らしかった。微かに彼女の、ココナッツに似た匂いがした。

 夢を叶えつつある。

 そんな充実感に満たされているのに、それなのに、なぜ、あんな、あんな…。


 人体は関節に刃物を滑り込ませると、嘘みたいに簡単に解体できる。

 肘も膝も、股関節も肩もだ。

 骨スキ包丁のような厚みのある刃物ならば簡単だ。

 難しいのは背骨だ。

 頚椎から胸椎、そして腰椎から仙骨まで、まるで巨大な蛇のように連なり、噛み合っている。しかも、別個の生き物のように彎曲しているから刃物が入りづらい。

 解体しにくいことこの上ないのだ。

 だから安西は、背骨は手っ取り早く電動ノコギリで切断する。

 あれの、残った胴体も、細かく解体するのが面倒だから電動ノコギリで切断した。

 手足もそうすれば良いと思うだろうが、それは違う。

 せっかくの楽しみを短縮する馬鹿はいない。

 だから、胴体の切断を終えた安西は、鋭く研いだ骨スキ包丁を手に、あれの手足に取りかかった。

 ああ、これは、いつまで、いつまで、続くんだ。


 夢は安西大夢を追いかけ続けた。

 なぜ、あんな血に塗れたものを見てしまうのか。

 自分の中に暗い欲望があるのだろうか。

 誰かを傷つけたい、なんて思ったことはない。

 隣で眠る彼女に目を向ける。

 暗闇の中で見る彼女はとても幼く見えた。まるで少女だ。

 しかし、薔薇を思わせる匂いが彼女の性を思い出させた。

 抜けるように白い肌、淡い色の乳首、細く引き締まった足首、艶めかしく唇を開くと、形の良い小さな歯が綺麗に並んでいた。

 愛しいひとと、安西は彼女の頬に口づけをした。


 何時間もかけて解体した手足を打ちっぱなしの床に並べて、眺める。

 小麦色の肌とピンク色の筋肉組織の対比が毒々しい。こぼれ落ちる脂肪は薄い黄色だ。

 瓶に入ったベンジンを解体したそれに振りかける。

 石油に似た臭いが充満する。

 この臭い、この感覚、この風景…。

 これは、これは、これは、そうか。


 夢を見ていた。

 キッチンカーで夏野菜カレーやホットドッグやクラムチャウダーや、肉を細切れにした何かを売っていた。

 爽やかな笑顔で、快活に、手際よく。

 隣では彼女が手伝ってくれていた。

 八重歯が可愛らしい彼女、薔薇の匂いがした彼女、小麦色の肌が眩しかった彼女。

 そうか、そうなのか、なぜ気がつかなかったんだろう。

 ここでは絞め殺した死体も、死体の血抜きも、切断も解体も遠い。あの血塗れの世界は遠い。

 そうなんだよ、それは遠いよ。

 だって、こっちが、


 夢だから。

 

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る