爆ぜろ

 暗い愉しみに耽ったあと、シャワーを浴びて血を洗い流し、板の間に寝転がった。

 脳内で、爆ぜて飛び散る肉と血がリプレイされる。

 害獣駆除だ。

 こんな俺が、世の中の役に立っている、と思ってもいないことを心の中で唱えて、寺沢は歪んだ笑みを浮かべた。

 職場の野菜加工工場にはゾッとするほどネズミが棲み着いている。

 奴らは野菜屑さえあれば、あとはまさにネズミ算に増えていく。

 会社は殺鼠剤などを使って駆除しようとはしているが、ほとんど効果をあげていない。

 だから、寺沢は簡単な罠を工場の隅に仕掛けて、ネズミを捕獲している。

 自宅で嬲り殺すために。

 害獣駆除だ。

 どうせ見つかったら殺されるのだ。

 一匹でも数が減れば会社のためになる。

 そんなことをたまには思うが、実際は、生き物を殺したい、ただそれだけだった。

 首をハサミで切り落とす。カッターで腹を割く。煮えたぎった油に落とす。金槌で頭を砕く。ホッチキスを刺しまくる。

 ありとあらゆる方法で殺してきた。

 もう何匹殺したのか覚えていない。

 そうだ、あの人気漫画の台詞そのものだ。

 自分が何回、朝食を食べたか覚えている奴はいるか?

 寺沢は闇の中で寝転がりながら、歪んだ笑いを浮かべた。

 先ほどは肥え太ったネズミを針金で縛り、身動きが出来ないようにして火をつけた爆竹を口に押し込んだ。

 導火線は瞬く間に消えてなくなり、くぐもった爆発音と一緒にネズミの顎が吹き飛んだ。

 頭部もほとんど爆ぜてしまったが、驚いたことに四肢は苦痛に悶えていた。

 寺沢はネズミが動かなくなるまで、感情のない目で見下ろしていた。

 正直、最近はネズミを殺すにも飽きてきていた。

 そろそろ止めようか。

 思って寺沢は醜く笑う。

 ネズミはどんな殺し方をしても、反応がいまいちだった。知能がない分、反応も乏しい。

 猫や犬を捕まえてみようか。

 あいつらなら、もっと違った反応をしてくれそうだ。

 いや、いっそのこと、一線を越えてやるか。

 おぞましい妄想を逞しくして、寺沢は笑う。

 そんなときだ。

 さきほどネズミを殺した浴室から物音がした。

 なにかが動き回ったような音。

 まさか、さっきのネズミ、死んでいなかったのか。

 頭が半分、吹き飛んだ死体はそのまま浴室に放置してある。

 そんな馬鹿な。

 板の間から身を起こした寺沢は、口をあんぐりと開けて凍りついた。

 浴室のほうから、丸い黒い影が現れた。

 それは宙に浮いている。

 ビーチボールみたいだ。

 そんなことを思った寺沢は、板の間で後退った。

 宙に浮いた黒い影は、ネズミの死骸が寄り集まったものだった。

 首がないもの、四肢を無くしたもの、腹を割かれて内臓が飛び出したもの、焼け爛れたもの、原形をとどめていないもの、ありとあらゆる姿の死骸が寄り集まり、宙に浮いていた。

 それが、急に、寺沢に接近した。

 逃げる隙もなかった。

 前脚や尻尾を床に落としながら、それは寺沢に迫る。

 寺沢は、口をあんぐりと開けていることしか出来なかった。

 それは寺沢に迫ると、開けられた口の中に押し入ってきた。

 唇に、舌に、ネズミの強い毛が突き刺さる。

 折れた後ろ脚の骨が頬を突き破った。

 口に押し入ったネズミの死骸は喉を押し広げて、寺沢の中に中にと侵入していく。

 胃がネズミの死骸で満たされた。

 口からは入りきらなかった死骸が溢れかえる。

 白目を剝いた寺沢は最期に思った。

 害獣駆除、なのかな。

 体の奥で死骸が爆ぜた。

 寺沢は花火のように板の間に散った。

 しばらく、そのまわりでは、ネズミの鳴き声が鳴り止まなかった。

 

 

 

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る