兄弟

尾八原ジュージ

兄弟

 おれ兄弟ってよくわからなくて、という彼には、とにかく「兄弟」と呼ぶ何かがいるらしい。それは一見普通の少年のようだが、よく見ると左右の手が逆についていたり性器がなかったりして、まるで人間のパーツで作ったできそこないの人形みたいなのだという。

 幼い頃から両親にそれを「おまえの兄弟だよ」と言われて育った彼は、それでも世間を知るにつれ「おかしい」と思うことが増えた。ところが、疑問めいたこと――たとえば「兄弟っておれの兄なの? それとも弟なの?」などということを少しでも口にすれば、両親から殴られたり蹴られたり、「兄弟になんてことを言うんだ」と何時間にもわたって説教を受けたりする。とにかく何か疑問を持つこと自体がタブーだったのではないかと彼はいう。高校時代、死にものぐるいでアルバイトをして金を貯めた彼は、卒業と同時に遠方に引っ越して就職、以来一度も実家には戻らず、連絡すらとっていなかった。

「それが去年、家が火事で焼けて、おやじもおふくろも死んじゃったんだよね」

 静かにそう語る彼の自宅は、一人暮らしにしては少し広い。背後には押入れらしき襖があり、先程から彼がきょうだいと発音するたびにガタガタと揺れる。こちらが気にしているのに気づいたのだろう、彼は小さく笑うと、思いがけず優しい声で「やっぱり兄弟だからさ」と呟いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

兄弟 尾八原ジュージ @zi-yon

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ