第20話:世界はそんなにやさしくない(お題:甘くない)

 雨の中をひた走る。空を飛ぶ雨竜の速さは、ひとの足では到底追いつけないだろう。それでも、一刻も早く、できるかぎり早く、彼もとへたどり着きたい。その一念が、わたしのからだを動かしていた。

 こんなに全力で走るなんて、ゼミのフィールドワーク以来だ。大学を卒業してからはデスクワークに移ってしまったから、ジムに通って維持をしたくらいなので、最盛期の体力はない。さらには、転生して「むこう」のわたしよりちいさめになってしまった、このからだ。思うほど足が前に進まなくて、もどかしい。

 どしゃ降りの雨は服を重くして、ぬかるみに足を取られる。でも、でも、わたしは前に進まないといけない。雨竜のお嫁さんとして、フェアンには竜の加護がある、と帝国に知らしめないといけない。

 わたしがやらないと。わたしが。

 そのあせりが、油断を生んだのだろうか。

「あっ」

 ずるり、と。足元が崩れて、小さな悲鳴をあげた時には、立て直す暇を失っていた。足を取られて、斜面をすべり落ちてゆく。

 幸い、高い崖ではなかったが、かなりの距離をすべった。ふだん来ない場所なので、ここがアーゼル山のどこだかわからない。まわりには深い木々が生い茂って、爆発のあった方向も見えなくなっていた。

「……どうしよう」

 ばかはやってはいけないと自戒したのに、やらかしてしまった。途方に暮れたひとりごとがもれてしまう。泥まみれになった服は、雨がある程度洗い流してくれるけれど、見失った道はわからない。

 せめて、雨竜にわたしの居場所が伝わるだろうか。巾着から、透明な牙を取り出そうと、指先が触れた時。

「こっちか?」

「ああ、あの斜面が大きく崩れるのが見えたぞ」

 あきらかに、雨竜のものでも、山の獣たちのものでもない会話が聞こえてきて、わたしは木の陰にとっさに身を隠す。そして、おそるおそる、近づいてくる声の主たちをのぞき見た。

 黒い鎧姿の男が、ふたり。フェアンの防具は鎖かたびらのような軽装だった。鉄板を叩き伸ばして防御力を高めたのだろう鎧は、やはり。

「宰相閣下も必死だよな。シャリア陛下を完全におさえ込むために、フェアンの竜を捕らえようなんて」

「小娘と見くびってたら、なかなかどうして、したたかだから、あせってるんだろ。相手も番犬を抱えてるから、甘くないってことさ」

 帝国兵はのんきに会話を交わしながら、こちらに近づいてくる。わたしは息を殺して、祈りのように願う。頼むから、このまま過ぎ去って。わたしに気づかないで。

 兵士たちは世間話をしながら、わたしが隠れる木の前を通り過ぎてゆく。心臓の音が聞き取られていないか、不安がつのる。変な呼吸をしたら、聞きとがめられてしまう。息を止める。

 兵たちがびしゃびしゃと、金属の靴で泥をはねながら、目の前を通過してゆく。その背が遠ざかりはじめて、ほっと息を吐き出した時。


 がつん、と。


 後頭部をなにか固いもので殴られて、視界がぶれた。全身から力が抜けて、その場にくずれおちてしまう。

「甘いぞ、貴様ら!」

 通り過ぎたはずの兵たちに怒鳴りつける、別の声。

「娘ひとり見つけられないのか! こいつは黒髪黒目、稀他人だ。雨竜の嫁だぞ!」

 最悪の展開になってしまったことを、わたしは遠ざかる意識の中で確信する。

 ああ、わたしはどうしていつも、大切なひとたちが大変な時に、寄り添っていられないんだろう。

 どうして、世界はこんなにも、やさしくないんだろう。

 どこかで誰かの泣く幻聴を最後に、視界が暗転した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る