第19話:物語のヒロインのように(お題:爆発)

 雨竜は。雨竜は無事だろうか。心臓が逸る。耳の奥できいんという音がうるさいくらいに響いている。暑い以外の理由で汗がだらだら流れる。

『ノア!』

 耳に慣れた声が、あせりを含んでわたしの名を呼ぶ。ばさりと羽音を立てて、蒼い巨体がわたしの前に降り立つ。吹き荒れた風に髪を吹き上げられて、思わず両腕で顔をおおってしまった。だけど、そんなことで怯んでいる場合じゃない。

「雨竜さま!」

 見上げた水色の目は、険しく細められて、煙の上がった方角を見すえている。

『フェアンのヒト以外の気配がする』

 雨竜の言葉に、またひとつ、どきりと胸が強く脈打つ。やはり、狐の占い通り、黒雲……帝国がやってきたのだろうか。

『そなたは、洞穴に戻り、決して外に出るでない。われがかたをつけるゆえ』

「でも!」

 思わず反論の言葉が出てしまう。

「わたしは雨竜さまのお嫁さんです。妻が夫とともにあるのは、当然のことです!」

『だからだ!』

 強い咆哮が放たれて、わたしはすくみ上がってしまう。

『妻を危険から守るのも、夫のつとめだ。われはそなたを、危ないとわかっている場所へみすみす行かせたくはない』

 その言葉に、頭に血がのぼっていたのが、いくぶん冷静になってゆく。そうだ。雨竜はアズサのように、もうお嫁さんをみすみす失いたくはないだろう。


 だけど。


 脳裏によみがえる光景がある。

 爆発の痕が生々しいがれきの山。救急隊が運び出す担架からのぞく、ひと、だったものの青白い手。家族の名前を泣きながら呼んでいた。あれは誰だったっけ?

『安心するのだ。すぐに戻る』

 血の気の引いた顔をして黙りこんでしまったわたしに、雨竜が、打って変わってやさしい調子で言い含めて、ふたたび翼をはためかせる。蒼いからだが宙に浮き、遠ざかる。咆哮に呼応するように、はげしい雨が降り出す。


 いかないで。


 口の中で舌がふくれあがっているようで、そのたった一言が出ない。

『おみやげ買ってくるから』

『夏休みのない仕事は大変だなあ、姉ちゃん』

 顔がぼやけて思い出せない誰かたちが、わたしに笑いかけて、車に乗り込む。だめ、行っちゃだめ。もう会えなくなる。

 両手で顔をおおってうめいた時。


 どおん、と。


 またひとつ、空気がふるえて、黒煙が立ちのぼった。あれは雨竜が向かった方角だ。

 手がふるえる。耳鳴りは増して、心臓がはげしく脈打っているのを感じる。

 ここで雨竜を追うことは、悪手なんだろう。知ってる。よく読んだライトノベルでは、ヒロインがうかつな行動をしてはピンチにおちいって、ヒーローの足を引っ張る。そんな物語が、美徳のように流行った時期があった。

 わたしは、そんなばかな真似をしていけないのはわかっている。

 だけどそれと同じくらい、あの頃のヒロインたちの気持ちが、今ならわかる。自分にできることしか見えなくなって、自分が動かねば、という一念にとらわれてしまうのだ。

 ならばせめて、わたしがへまをした時の布石を打っておくべきだろう。腰の巾着から、飴色の糸巻きを取り出す。

『呼びかけの糸』

 わたしとハーヴィ王をつなぐ絆の証。それを信じて、すうっと息を吸い込むと、「ハーヴィ王」と呼びかける。

「アーゼルに、帝国が来ています。雨竜さまを守ってください」

 糸巻きはしんと沈黙したままだ。効果があったのかはわからない。それでも今は、ハーヴィ王に救援要請が届いていると信じるしかない。

 わたしは糸巻きを巾着に戻すと、雨の中を走り出した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る