第3話:鳥はわたしの知らないことを知っている(お題:文鳥)

『おい、おまえ!』

 洞穴が乾くのを待つ間、日が沈みきる前に、食料になるものを探しに出ようと、山中に分け入って、きのこを集めていたわたしに、呼びかける声があった。きょろきょろ見渡しても、それらしき姿はない。

『ここだよ、ここ! まったく、ヒトはどんくさいなあ』

 ぴちゅぴちゅ、という鳴き声に混じって、手近な木から呼び主は語りかけているようだ。よくよく見上げれば、木の枝に、白い文鳥がとまっていた。

 野生の文鳥って、飼育されていたのが逃げ出した以外は、海外にしかいないのでは? 以前インターネットで見かけた情報を思い返したが、ここは異世界。『むこう』の常識など通用しないに等しいだろう。ましてや、その文鳥がしゃべっているのだから。

『なあなあ、おまえ』

 文鳥は赤い目でわたしを見つめ、ちょい、と首をかたむけてみせる。

『お前が雨竜の新しい嫁か? フェアンでは見ない髪と瞳だからな』

 言われてわたしは、着替えて結った髪に手をやる。異世界転生したものの、『むこう』特有の黒髪黒瞳は変わらなかった。だから、フェアンの人たちも、わたしが稀他人だとすぐにわかったのだという。

「そうよ。あなたもこの山の住民なの? なら、これからよろしくね」

 にっこりと笑いかけると、文鳥は『ふうん』と目を細めて、鼻を鳴らした。

『雨竜のやつ、まーだ、ヒトの嫁を世話してるのか。忘れられないくせに』

「忘れられない?」

 文鳥の言うことがわからなくて、今度はわたしが頭を少しかしげる。文鳥は『ピャッ』と一声鳴くと、ごまかすようにぱたぱた羽をはためかせた。

『いんや、なんでもない、こっちの話だ。まあせいぜい、喰われないように雨竜と仲良くするこった』

 そう言い残して文鳥は飛び立ち、あっという間に姿が見えなくなる。

 彼(彼女?)はなにか、わたしの知らない雨竜のことを知っているようだった。一体なんなのかは気になるが、今日はもう、山を登ってきて、掃除をして、食料を集めて、だいぶ疲れがたまっている。そろそろ洞穴に戻って、夕ごはんの支度をはじめようかと、竹編みのかごを背負い直した時。

 それまで晴れていた空がにわかに曇り、しとしとと、静かに泣くような雨が降りだした。かと思うと。

『ノア!』

 雨竜の声が耳に届いて、蒼い巨躯が視界を覆う。

 このひとの現れるところに雨はついてくるのだ。わたしがそう納得して見上げているあいだにも、雨竜は『よかった』と、大きなため息を吐いて、水色の目をまぶたの下に隠すのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る