不審者情報

「先生、ごめん。今日は学校行けない。」


深雪さんが、熱を出した。

ここ数日、月代さんと私と深雪さんの3人で一緒に帰っているのだけど、コミュ障の深雪さんは、元気な月代さんと一緒にいると疲れてしまうようだ。


「大丈夫?ごはんとか用意しておくね。病院いけたらちゃんと行くんだよ?」


「ありがとう。病院くらいならいけると思うから、行ってくる。先生、今日は早めに帰ってきてね。月代さんだけじゃ不安だから。」


正直今日は自分の心配よりも深雪さんのことが心配だ。


「うん。急いで帰ってくるからね。何かあったらすぐ教えてね。」


深雪さんに朝ごはんを食べさせて、学校に向かう。車は使えないので、電車で行く。



今日は担任の先生が通院で遅れるとのことだったので、代わりに出欠をとる。

深雪さんがいないのはもう知ってる。お母さんのフリをして深雪さんの携帯から事務室に電話をかけた。すっごく申し訳ない気持ちと気まずさでいっぱいだった…


何人か欠席がいるなあ。そういえば隣のクラスの先生も休みらしいし、風邪でも流行ってるのかな。深雪さんにはちゃんと病院に行ってもらおう。


あれ、月代さんもいない。

月代さんは連絡がないから、多分遅刻だ。あの子は意外と頻繁に遅刻をする。朝が苦手らしい。


今日も変わらず、平和に授業が終わった。特にお仕事もないので、日が沈まないうちに帰ろう。


発車前の電車の中でスマホをいじっているいると、ラインの通知がなんかすごい溜まっていることに気がついた。友達20人くらいしかいないし、グループに入ってないので不思議に思って確認したら、送り主は全部深雪さんだった。


なんかあったら連絡してって、私が言ったにもかかわらず確認しなくて申し訳ない。

何か食べたいものとかあったのかな。そう思ってラインを開いたら、想像の斜め上の内容だった。何回も不在着信があって、その後で恐ろしいことが書かれていた。

変な人が家の近くでうろついてる…って。

服装は全身黒で、顔はよく見えなかったらしい。


マジで怖過ぎる。警察に相談するべきなんだけど、まずは一旦家に帰ろう。

アナウンスと共に電車の扉が閉まる。

ギリギリで見覚えのある女子高生。月代さんが駆け込み乗車だ。先生としては注意しないといけないんだけど、知り合いがいた安心感でホッとしたので見逃してあげよう。


彼女は私に気付いて、目の前に来た。

「先生、こんにちは!今日は早いですね!」

「うん!こんにちは!今日はね、み…」

「み?」


うわ!いけない。深雪さんが風邪をひいちゃったから早めに帰るんだ〜って言おうとしてしまった。


「みってなんですか?」

「み、み、ミミズク!そう!ミミズクが具合悪いから!」


なんだよミミズクって!でも思いつかなかったからしょうがない!


「へえー!先生のお家ミミズク飼ってるんですね!今度行ってみたいです!私鳥好きなんです!」


「あ、あはは…卒業したらね。」


そんな簡単に大人の家に入ろうとしてはいけません!可愛いから心配になっちゃう。深雪さんといい、どうして私の周りのJKは私の家に来たがるのかな。


気がつけばもう最寄り駅。月代さんと別れて、早足で家に帰る。


「ただいまー。深雪さん具合どう?」

「おかえり、先生。体調はまあ一旦平気。それより、ストーカー…」

「あー…大丈夫?家入ってきたりしてない?」

「うん。それは大丈夫。私が近づいたらすごい速さで逃げてったから。」

「え!?危ないよ!」

「大丈夫。」


結構危ないなあ。本当に早く警察に行かないと。


「明日警察に相談しに行くから、ちゃんと鍵かけて、なんかあったらすぐ110番ね。」


「はーい。」


深雪さんはリビングでソファに座っているけど、少しぐったりしている。

ご飯を作ったけど、食べれるかな。


「お粥あるけど、食べれそう?」

「うん。ありがとう。」


2人でご飯を食べる。

深雪さんが思い出したかのように突然手を止めて話し始めた。


「ねえ、先生、本当にストーカーに心当たりない?」

「な、ないなあ。」

「男の人じゃなくて、女の人…かも。」

女の人のストーカー!?尚更信じられないなあ。友達少ないし、ちんちくりんだし同性に嫌われるタイプじゃないと思うけどなあ。いや、むしろ逆か?好かれてる??もっとありえないな。


「今日見たストーカー、女の人っぽかった。細いし、身長私より低かった。」


深雪さんは何センチくらいかわからないけど、結構高い。だから、男の人でも深雪さんより低い人はいると思う。

でも、本当に女の人って可能性もあるかも。


「心当たりがあるなら、とっ捕まえて直接警察に突き出せばいい。」


割と過激なことを言うなあ。


「あ、今日、月代さん学校きた?」


遅刻はしたけど帰りに遭遇したのできてはいると思う。まさか、月代さんを疑うことはしないだろう。


「先生これ言ったら怒りそうだけど…

ストーカー…月代さんかも。」



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る