第7話 鬼さん、お礼を言われる


「な、なんだぁ……?」


「【鬼】さぁーん! いたら返事してくださぁーい!」


 Sランクエリアに、少女の声が木霊する。


 なんとも聞き覚えのある声。

 これは……あの時の少女だ。


 確か兎華モモイとかいうアイドル配信者なんだっけ?


 ネットに書いてあった。


 仕方なく俺はねぐらから動き、忍び足で声の方角へ行ってみる。


 そしていつぞやのように物陰に隠れつつ、チラッと向こうを見た。


「私はお礼を言いに来たんですぅー! だからお話しませんかぁー!?」


 間違いなく、あの時と同一人物。

 しかも今回もしっかりドローンが飛んでいる。



 きっと配信中なのだろう。


「あの子、Sランクエリアで大声出すとか死にたいのか……!?」


 自殺行為である。

 自分から敵を引き付けているようなものだ。


 放っておけば、数分後にはモンスターの胃袋に収まっているかもしれない。


 それに――どうにも俺と会いたがっているみたいだし。


「あ~、もう……仕方ない」


 放置はできんよな。

 寝覚めが悪くなり過ぎる。


 配信に映るのはすっごく嫌なんだけどさ。


 仕方なく、俺は彼女の前に姿を現すことにした。


「……おい」


「! あっ、お、おおお【鬼】さん……!」


 ビクッと肩を振るわせ、こっちに振り向く少女。


 やはりまだ俺のことが怖いらしい。


 ふむ……やっぱりここは脅かして帰らせるべきか。


「……なにをしに来た。死にたくなければ帰れ」


 できるだけドスを効かせて声で言う。


 彼女は表情を強張らせ、ゴクリと喉を鳴らす。

 だが――


「み……皆、今の聞いた!? 【鬼】さん、私に忠告してくたよ!」


「……は?」


「これって、心配してくれたってことだよね!」


”聞いた!鬼さんいい人やん”

”ただ帰ってほしかっただけでは?”

”すぐに襲ってこない時点で有能”

”やっぱモンスターじゃないのか?”

”怖いけどいい人。ギャップ萌え”

”モモイちゃん、もっと話して”

”鬼さんの話めっちゃ興味あります”


「うん! 頑張ってお話してみるね!」


 ズイッと距離を縮めてくる少女。


 度胸があるというべきか、なんというべきか……。


 ってか、この配信って何人が観てるんだろう……?


 怖くて聞く気もおきんわ。


「わ、私は兎華モモイっていいます! アイドル配信者をやってます! どうぞモモイと呼んでください!」


「は、はぁ……」


「まずは、先日は助けて頂きありがとうございました! あのご恩は忘れません!」


”ちゃんとお礼言えて偉い”

”鬼さん微妙に引いてて草”

”やっぱ知性あるね。人間?”

”少なくとも害はないみたい”


「そ、それでご相談なのですが、少しお話を伺ってもいいでしょうか!?」


「……嫌だ。帰れ。帰ってくれ」


「帰れません! インタビューさせてください!」


 ……それはご相談ではなく強要では?


 まるで押し売り営業みたいだな。


 この子、なんだってそんな俺に突っかかるんだ……?


「【鬼】さんは、人間なんですか?」


「……言えない」


「【鬼】さんは、いつからここに居るんですか?」


「……言えない」


「【鬼】さんは、奥さんや恋人はいらっしゃるんですか?」


「……聞いてどうする?」


”なんも答える気なくて草”

”でも意思疎通はしっかりできるね”

”やっぱコスプレなんだって。ヤラセヤラセ”

”アホなこと言うな!モモイちゃんが殺されたらどうする!”


「む……それじゃあ最後の質問です」


「ハァ……なんだ?」


「あなたは――鈴木タクミさんですか?」


「――ッ!」


 思わず目を見開き、全身に力が籠る。

 足元の地面がひび割れ、ズン!と音を立てて陥没。

 いつの間にか、無意識に拳も握り締めていた。


「ひぅ……!?」


 そんな俺の姿がよほど恐ろしかったのか、ガクガクと足を震わせ始めるモモイ。


”怖っっっわ!!!”

”モモイちゃん超逃げて!”

”はい確定”

”やっぱ人間なのか!?”

”でも死んだ人なんでしょ?どういうこと?”

”人間がモンスターになるとか前代未聞”


 ――しまった。

 今の反応は明らかにやってしまった。


 驚きっぷりからして、もう完全に俺が鈴木タクミだとバラシているようなものだ。


 でもまさか、モモイの口から俺の本名が出るとは思わないだろ!


「やっぱり……鈴木タクミさんなんですね……」


「俺は……」


「タクミさん! も、もしよろしければ、私と――!」


 彼女はなにか言おうとする。

 だが、その矢先だった。


「……!」


 俺の耳は足音を感知。


 これは……人間の足音だ。

 それも結構な数だな。

 

 10……15……20人はいるか

 しかもダンジョンを歩き慣れてる。

 たぶん、探索者の集団だ。


 ……嫌な予感がするな。


「モモイ、物陰に隠れてろ」


「え? あ、あの――」


「いいから! 俺がいいと言うまで、絶対に顔を出すんじゃないぞ」


 半ば無理矢理モモイを隠れさせる俺。


 すると、


「……よおタクミ。元気そうだなぁ、ええ?」


 現れたのは――大勢の探索者を引き連れた、小太りな男。


 かつて俺が所属していたブラック企業『株式ギルド・黒槌』の社長、猿山カネオだった。


==========


ぜひとも【☆☆☆】評価&作品フォローをしてもらえると嬉しいです!


モチベーション向上に繋がりますので、

何卒お願いいたします!m(_ _)m

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る