第二章「追儺」①



 強くなりたければ、笑うな。


 ――河際贋作かわきがんさく追儺ついな』より抜粋




■■紫藤学園 男子寮 105号室■■



 

 窓から差す光で目が覚めた。


 時間はもう昼前。今日の予定を頭の中で反芻し、桂はのそりと敷布団から這い出た。


 部屋の中央には誰かが座っている。ちゃぶ台の前で所在なさげにしているが、シルエットからして女性だろう。


 どうせ、すぐコンタクトを付ける予定だし、いちいち眼鏡をかけるのも面倒くさい。


 桂はぼやけた視界のままキッチンまで行き、マグカップを二つ用意して、お湯を沸かしながら、眠気を覚ました。



「――なんだよ、コウナ。起こしてくれてよかったのに」


「いえ、気持ちよさそうに寝てらしたので」



 桂はインスタントコーヒーを淹れ終えた二人分のマグカップを来訪者の前まで運びつつ、はて、と首を傾げる。


 自分の姉貴分はこんな丁寧な口調だっただろうか。


 仕事モードにしても、どこか妙にお嬢様がかっているような……。



「ああ、これはすみません」

 


 白地のシャツを着たまま、ちゃぶ台の上に放ってあったに袖を通し、朦朧とした頭で考える。


 そういえば、こんな喋り方の女性と最近どこかで会った気がする。


 しかし、昨晩は徹夜したためか、すぐに思い至らない。


 桂は座布団の敷いてない畳の上に直に座りながら、机の上の黒縁眼鏡に手を伸ばした。


 そこでようやく、ある可能性に気付き、全身を冷や汗が伝った。

 

 

「あれ、君、コウナだよね?」



 眼鏡をかけると、レンズを通して、視界が途端にクリアになっていく。


 果たしてそこには――



「いえ、沢渡栄華ですが」


 

 ――驚愕した表情の女子高生(後輩)が座っていた。


 間もなく自身の格好を見下ろす。


 一方の自分は女性服に身を包んだ男子高校生。


 再び、視線をハルガの方へ戻すと、わなわなと震える唇の間から、一言。



「――へ、変態……」



 桂はこの時セーブゾーンに戻りたいと心底思った。




▼▼第二章「追儺」②へ続く――

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ツヴァイトレーゲン~【二番目】の魔戒師~ 山田奇え(やまだ きえ) @kie_yamada

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ