第一章「【ベータ】」④



■■高層マンションの一室■■




 S県九軒市。


 総面積はおよそ五九〇〇〇〇平方キロメートル、人口は六二〇〇〇〇人ほど。


 かつての主要産業だった製鉄業が時代の流れの中で衰退したあと、その水源に恵まれた平坦な土地柄を活かし、都心へのベッドタウンとして発展した町である。


 戦時中は軍需産業にも流用されたその工業的リソースは、現在、時代の舞台裏に連綿と存在し続けていた【魔戒】の技術を、国家の名の下で管理・運用するという目的のために利活用されている。



「ふむ、あの女生徒が隠匿系の戒律を展開した時は肝が冷えたが、『乗っ取り』は上手く行ったようだな」



 その中核市にそびえ立つ、とある高層マンションの一室。カーテンを閉め切った薄暗い部屋の中で、大柄な男が椅子に腰かけている。


 彼がその瞬間に幻視していたのは、紫藤学園の体育館裏にて、突如として心神喪失した諸星海遊の視界である。


 その先に立つ雨月桂は、当初こそ目の前の人物の変容に戸惑っていたようだが、間もなく展開した【魔戒】により、淡々と目の前の脅威に対処した。


 決着は時間にして二〇と数秒ほど――力の差は歴然だった。



「【星戒】を扱うというから期待したが、所詮は学生か。……しかし、たった一年でよくもああまで】を具体化したものだ、あの【悪鬼裏切り者】は」


「――裏切るも何もないさ。あの馬鹿にはあの馬鹿なりの目的があって、今と昔で、お前たちと一致する利害が変わっただけだ」

 

 

 机を挟んで向こう側に、いつの間にか一人の女性が座っていた。



川木かわき十和とわか」


「お前、見たことがあるな。たしか精神感応系の【光戒こうかい】使いだ。【理神りしん】がいなくなったら、今度は国家にかしずくという訳か、【御使みつかい】は」


「これは異なことを言う。【第二種魔戒師】である以上、貴方もまた国側の人間であるはずですが?」


「もうとっくに資格は剥奪されてるよ。今の私はただの私立高校の教頭先生。『超自然法』に従って、校外じゃ【魔戒】を使うのも禁止されてる」


「……よく単独で出てこられましたね。私に返り討ちにされるとは思わなかったのですか」


「思わなかったから、ここにいる」



 川木は嗜虐的に口の端を吊り上げた。



「まあ、とはいえ、今の私にお前を拘束できるほどの権限はない。故に、その目的だけ聞いておこうか」


「貴方がたにも『おかみ』から捜索依頼があったはずです」



 【魔戒】の管理機構における治安維持組織――【超自然観測隊】のとして、その名を轟かせていた元【魔戒師】に、男は物怖じすることもなく、はっきりとした口調で告げた。

 

 

「知っているんでしょう、『黒瀬くろせひびき』の居場所」


「知らんな」



 互いの双眸から視線を逸らすことなく、そのやり取り冷たい戦いは続く。



「私から言えることは、アレ自身がその気にならない限り、世俗にその姿が晒されることはないだろうということだけだ」


「困りますね。お陰でウチはしばらく祖主ボスが不在なんです。『教団』運営も一苦労ですよ」


「そりゃ朗報だ。より一層、『紫藤ウチ』に権威が傾く」


「…………」



 男の怒気が、静まり返った空間に漂う。

 

 その感情を押し殺しながら、やがて、一つ嘆息すると、彼はおもむろに椅子から立ち上がった。


 

「……そろそろ住人に部屋を返す時間です。私はこれで失礼しますよ」


「ああ、あまり学園の生徒に手を出してくれるなよ。例によって、お国からの指示は『そちらの責任で上手くやれ』のはずだ。やりすぎた時に痛い目を見るのはお前たち自身だぞ」


「ええ、分かっています。貴方はそのことを誰よりもよく知っているでしょうしね」



 川木の眉がピクリと動いた。


 捨て台詞を言い返してやろうと思った頃には、そこに男の姿はすでになく、玄関から扉の閉まる音がする。



「ちっ、逃げ足だけは一級品だな、『教団』の連中は。……雨月、お前が【】を捨てた代償は随分と高く付いたらしい」



 その視線がカーテンに遮られた窓のほうへと移る。



「その行い、あるいは自戒がとなるかとなるか……。全てはお前次第だぞ――【悪鬼あっき】の末裔」




▲▲第一章「【ベータ】」/了

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る