第8話 ノック

 外で軽く食事を済ませ、部屋に辿り着いた時は既に夜の八時を少し回っていた。

 俺は持っていたノートパソコンを使う気には成れなかったので、クローゼットの奥に仕舞い込んだ。

 スマホで検索してホワイトハッカーさんを探そう。サイバー警察よりも優秀な人を探すのは容易ではないが、とりあえず見つかるまではルーターも使用せず、ノートパソコンはお寝んねしてもらう事にした。

 ネクタイを緩め、冷蔵庫のミネラルウォーターを取り出すと、一気に飲み干して溜め息を吐く。そのままベッドに座ってスマホで検索していると、いきなりメールの着信が入ったので不覚にもビクッと成ってしまった。

 ソコンさんの話を信じたわけじゃないが、やはりあんな話を聞いたら少し意識してしまう。

 俺をビビらしたメールの主は長谷川だった。


[おーい、生きてるか? 電話してもいい?]


 朝、冷たくあしらったくせに。いい気なもんだ。

 しかし、今回の件で誰一人「穴戸はそんな人間じゃ有りません」と、庇ってくれなかったのかね?

 皆、ドライだな。

 俺はふと、高橋の気持ちを考えた。

 新人研修の時はよく喋っていたが、それぞれの部署に配属されてからは、彼女と仕事以外の会話はしなくなった。そんな相手から久しぶりのメールが来たと思ったら、中身があんな不気味な写真……そら、怒るよな。

 そう言えば俺、朝から自分の事ばかり考えていた。

 あの画像を送られた他の社員や得意先は、どんな気持ちで受け取ったんだろう……。

 もし自分が逆の立場なら、どう動いたんだ……。

 いつの間にか会社の人間でプライベートな時間まで親しかったのは、長谷川ぐらいに成っていた。

 その長谷川さえ最近は距離を置いていた。

 俺は仕事の事ばかり考えいて、回りがちゃんと見えてなかったんじゃないだろうか……。


「何が顧客第一主義だ。他人の気持ちを何一つ考えてなかったんじゃないのか、俺」


 俺は独り言を呟きながら[何とか生きてるよ。今、帰ったとこ]と、長谷川にメールの返信をした。すると直ぐに電話の着信音が鳴った。


「悪い、悪い。朝の事は謝るよ。だって誰かに見られたら共犯だと思われるじゃないか」

「分かってるよ。でも、実際どうなんだ? お前も俺があんな事したと思ってんのか?」

「えっ? お前じゃないの? 証拠揃ってるじゃん」

「違うよっ!」

「みんな言ってたぞ『元気そうに見えて相当に心は病んでたんだな』って。ゴメンな。俺にだけ彼女ができたのが、超絶ショックだったんだよな。もっとお前の事を構ってやってれば……」

「そんな事で病まねえよっ!」

「まあ、課長だけは最後までお前を信じてたみたいだけど」


 課長が?

 会議室でも明らかに俺が犯人だと決めつけてたじゃないか。

 一番嫌いな部下が消えて、内心喜んでるんじゃないのか?


「課長は部長達に『あいつはそんな人間じゃ有りません。あいつが犯人なら自分も責任取ります』って言ってたよ。お前をクビにするって決まった時も課長が『経歴に傷がつかないよう自主退職扱いにしてやって下さい。将来がある若者です』とか言って懇願したんだ。課長はさあ、お前の事ばかり叱ってたが、裏じゃお前の事ばかり褒めてたよ。でも『あいつの将来の為に俺はきつく言わないといけないんだ。でないと俺の二の舞いになる』とか言ってた。自分の若い頃にそっくりなんだって」

「何か信じられないな。今朝も心配してる様子なかったし」

「そんな事ないぞ。金曜日の晩だって、お前に連絡つかないから心配して俺に『自宅まで様子を見に言ってくれ』て、言ったぐらいだしな。あっ、そうそう。その事で電話したんだ。お前、あれは止めといた方がいいぞ。手を引いとけ」

「ん? 何の事だ?」

「あの女の子だよ。グローバル時代だから外国人の彼女をつくるのは、そりゃ良い事だよ。けど、あんな薄気味悪い子は駄目だろ。あの金曜日の晩もさー、お前んちの部屋の前で突っ立ってたんだよ。俺が声かけてもガン無視してさー、ずっと扉の方を見てた。こりゃ留守なんだなーと、察して仕方なく帰ったけど。あの子何処で知り合ったのよ? 彼女じゃ無くて、ひょっとしてストーカーか? お前がグロイ趣味に走ったの、あの子の影響じゃないの?」


 長谷川が何を言ってるか分からなかった。

 いや、分かりたくなかった。

 金曜日の晩はずっと家にいた。

 誰も訪れてはいない。

 長谷川の話が本当なら、その女性はノックもせず、呼び鈴も鳴らさず、ずっと俺の部屋の前で立っていた事になる。

 そんな女性、心当たり有るわけない。

 有る……わけない……。


「……なあ、長谷川」

「なんだ?」

「その女性なんだが、他に何か特徴なかったか?」

「んーと、そうだな。ずっと扉の方向いてたし、フード被ってたからなあ。横顔で外人さんだとは分かったけど。あっ、そうそう髪の毛がちょっと見えたんだけど、茶髪ってより赤っぽい髪色だった」

「赤い……髪……」

「実は、さっきもお前んち行ったんだよ。そしたら同じように突っ立ってたんだ。あー、今日もお前は留守なんだと思ってな。だから電話したんだよ」

「それ、何時頃だ?」

「ついさっき。八時ぐらいだよ。今、自宅なら、あの子とすれ違わなかった? きっと――」


 突然、「プツッ」と電話が切れた。


「おい、長谷川!」


 慌ててかけ直したが、「おかけになった電話は電波の届かない場所にあるか、電源が入っていないため――」というアナウンスに変わった。

 さっきまで繋がっていたのに明らかにおかしい。メールを送っても[送信できませんでした]と返ってくる。長谷川以外にかけてみたが、結果は一緒だった。

 額に嫌な汗が流れる。


 __コンコン。


 突然、扉を叩く音が鳴った。

 気のせいだと思ったが……。


 __コンコン。


 再び扉を叩く音が鳴った。


「どちら様ですか?」


 問いかけたが、返事はない。


 __コンコン。


 あり得ない。

 そう、あり得るはずがないのだ。

 だってこの扉を叩く音は、玄関の扉を叩く音では無く、何者かがだからだ。

 誰も居るはずのない、クローゼットの内側から……。


 __コンコン。


 俺は思わず手元に有った枕をクローゼットの扉めがけて投げつけた。

 枕はクローゼットの扉を破壊する勢いでドンッとぶつかる。

 すると繰り返されていたノック音はピタリと鳴りやんだ。


「何だ、鼠だったのか。鼠苦手だけど、まあ、許してやる――」


 __ドンドンドンドンドンドンドンドンドンドンドンドンドンドン。


「うわああああぁぁぁ!!」


 鼠であって欲しかった俺の願望は、見事に打ち崩された。

 こんなデカイ音を出せる鼠は、ヌートリアかカピバラぐらいしかいないだろう。残念ながら俺のクローゼットにはカピバラが出入りできるほどの大穴は開いてない。

 クローゼットの中を調べる勇気なんか微塵も持ち合わせてない俺は、震えながらスマホと財布だけ持って玄関の方へと走っていた。鍵なんかかける余裕なんか有るわけない。そのまま振り返らず一目散で街に向かった。少しでも人気の多い所へと。


「す、すみませんでしたソコンさん。俺、お化けは信じませんが、デジタルスペクターは信じます」


 SNSは相変わらず使い物にならないので、朝一番であの古びたマンションに再び訪れることを心に誓った。

 俺は半泣きのまま、行く宛のない夜の街を彷徨う。朝が来るまで……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る