第2話 さえずるってなんだろう?

それは、友木自身が選んだ最善の選択だった。

王国の使いッ走りなんかに成りたくない。

そんな思いが友木を突き動かした。

「……きます」

俺の言った言葉が聞き取れず、水浦は問いただした。

「どうしたんだい?」

「俺はこの王国出ていきます!!!」

この日、俺は追放される道を選んだ。



~~~~~~~~~~~~


「ちょっと!友木君待ってよ!」


不意にミクルが友木に声を掛けてきた。


「ミクル?どうしたんだ?」

「私はね、友木君の味方だよ!だって私達友達じゃない」

「………」

「ね?一緒にこの国で生きようよ。外は危ないよ…」

「……すまないな、もう決めた事なんだ」

「でも!このままじゃ死んじゃうよ!?」


(朗報:ミクルは天使。…まあ、追放とか後先考えてない発言だけどなあ。この国に滞在することだけは気持ちが受け付けない)


友木はミクルの純粋さに絆されそうになる気持ちを抑える。

やはり、席が隣というだけの関係だが、友木にとっては意外と楽しかったらしい。


「おい!そんな馬鹿に絡んでないでミクルは下がってろ」


そんな時、ミクルの背後から声がかかる。

声の主は同じクラスの高畑だった。

こいつの性格は知っている。

とにかく弱い者いじめが好きなのだ。

だから俺は、こいつとは関わらないようにしていたのだが……。


「え?高畑君?なんのこと?」

「そいつの事だ」


そう言って高畑は指をさす。

その先にいたのは俺だった。


「お前無能のくせに出しゃばんなよ。さっさと魔物の餌食になって死んじまえ」


そう言いながら、高畑は笑いながら去って行った。

その後ろ姿を見ていると、俺は怒りが湧いてくる。


「あいつはクズか……」


正直、友木がこの世界にきて一番イラついたかもしれない。

水浦と一位二位を争う程のクズっぷりだった。

その時、王様からこう声がかかった。


「無能スキル持ちが!事を荒上げるとは…!」

「……うわぁ」


王様の怒る顔を見て、友木も思わず口を出してしまった様だ。

「貴様には出て行ってもらう!二度と戻ってくるでないぞ!」

王は話を続ける。

そして友木は追い出されるように城を後にした。

不安な顔をしているミクルと、

満面の笑みで送っている水浦と高畑を残して…


『魔王とは残虐で卑劣な者。世界を乱す元凶です!』


すぐに後ろからは王女の演説が始まる。

友木が居ても居なくても変わらない光景にため息をついた…。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


(追放されて街に降りてきてしまったけど)


追放されてすぐに街へ降りてきたが、これからどうしようか迷っていた。

この世界について理解が乏しい友木にはいく当てが無かった。

国を嫌って追放を選んだはずが、逆に危険な道を選んでしまったのかもしれない。


(これはミクルの意見を聞いておくべきだったか…。)


後悔するが今更遅い。

辺りを見渡すと活気のある街並みが見える。

レンガ造りの建物が立ち並び、人々が行き交っている。

建物は中世ヨーロッパの建築物に似ている気がした。

(異世界っていうより外国に来た気分だな)

しばらく歩いていると、気持ちが少しずつ整理されていった。


「とりあえず…俺の『さえずる』っていうスキルを確認するか…」


ステータス…。

友木は呟いてみた。

すると頭の中に情報が浮かんできた。

-------

【名前】ユウギ・トモキ 【種族】人間族 【年齢】16歳 【レベル】1 【体力】120/120

【魔力量】?【聖心力】2

【ギフトスキル】

さえずる『Lv1』

【ユニークスキル】

【称号】

--------


【聖心力】も気になるが…。

やはり『さえずる』というスキルが解せない。

どんな効果なのか確認したいところだが、こんな街中で使うわけにもいかない。

さっき使ったが余りにも意味不明すぎた。

もう一回使えば効果が変わるかもしれない。

淡い期待を胸に考えていた。


(誰かに試してみるしかないな……)


そう思い、通りすがりの女性に声をかけた。


「あのーすみません」

「はい?」

「ちょっとお時間よろしいでしょうか?」

「はい?いいですよ」


(道端の人を捕まえて実験とか気が乗らないけど…。これは必要事項だと思って…)

心の中で謝りながら『さえずる』を発動させる…。

すると、


「…………えっと、、、あなたはこの国の王様から、追放される命令を下されたのですか?」


「…!!」


(え?なんで俺の心読めてるの?)

突然、見知らぬ女性に心を読まれた友木は動揺した。


「え?その…急にあなたの声が私の頭の中に響いて……」

「……」

「本当にごめんなさい!!!」

「あ、気にしなくていいですよ。謝るのはこちらの方です…」


ここで友木は自分のスキルを悟った。

これは雑音を飛ばすスキルなどではない。

相手に向かって『自分の意思』を伝えるスキルなのだと…。


〈【称号】初めてスキルを使いこなせた迷い人、を獲得しました〉


(…?)

急に友木の脳内に音声が流れ込んでくる。


〈【称号】の獲得により、スキルを無条件でレベルアップします………、『さえずる』スキルが該当されました。…レベルアップ成功〉


(なんだこれ?誰だよ俺の脳内に直接語り掛けてくるやつは!?)

初めての出来事に驚く友木。

しかし、すぐにその正体が分かった。

それは自分のスキルである。

友木は慌ててステータス画面を開く。

---

【名前】ユウギ・トモキ 【種族】人間族 【年齢】16歳 【レベル】1 【体力】120/120

【魔力量】?【聖心力】2

【ギフトスキル】

さえずる『Lv2』

【ユニークスキル】

【称号】初めてスキルを使いこなせた迷い人

----------------


(わお、レベルが上がってる...)


確かに『さえずる』のレベルが一から二に上がっていた。

称号という謎のシステムによりレベルアップしたのだろうか…?

友木はステータス画面を眺めた。

そこで新たな事に気付く。


(あれ?ステータスの横に青い鳥のマークが追加されてる!)


今までなかったはずのマークがステータス画面に表示されていた。

友木は不思議に思って触ってみると、さらに新しい情報が表示されていた。


~~~ISEKAITTA-~~~~~~


ある女性:はあ、最近税が上がって苦しいわあ

♡0共感5

ある男性:魔王の行動が原因らしいぜ?

♡2共感0

↑リプライ:まじかよ…。魔王許さん。

―――――――――――――――

―――――――

~~~~~~~~~~~~~~~


そこには全く意味をなさない会話がつらつらと述べられていた。


(なにこれ?ISEKAITTA-?異世界ったー?青い鳥のマークに、呟きって…)


友木はある事に気付いた。


(これ、ツイ〇タ―じゃね?)


なんと、心の内を共有できる『ささやく』の進化系は、

会話を少々盗み聞きできるツイ〇タ―の激似スキルだった…。



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


(ふふふ、アイツは気づいてないだろうな…。今頃、路上で途方に暮れているに違いない)


そこには水浦の姿があった。

誰にも気付かれないように必死にニヤけそうな頬を抑えている水浦が…。


(友木のスキルを妨害できるとは……、僕も大したスキルをゲットしてしまったみたいだ!!)


友木は水浦の策略に嵌っていた…。


〜〜〜〜

『勇者』のサブ権能

自分が敵だと思う対象が目の前にすると、『聖心のオーラ』を発生させる。

これに触れたものは魔力の操作が困難になる。

『聖心のオーラ』は【聖心力】の数値に関わってくる。

〜〜〜〜


作者より

更新してないのにランクインしてる…だと?!

まだ忙しい。なんとか投稿。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る