赤い靴を履いた女の子 5

「あなたが『緑眼』モリヤさん……ですか」

「ええ、まあ。ホラ緑の眼をしてるでしょう」


 ヴィンセントの店(店名は長くて覚えてない)は奇妙なほど静かだった。

 いつもはこの時間、素性不明や粗暴粗野の巣窟となっているものだが、人の気配よりもわずかなニコチンとアルコールの香りが目立っている。


 その店主はグラスを拭いて黙っている。

 ……フリをして聞き耳を立てているようだった。


「私、エドワード・ステインと申します」


 俺はその奥で、テーブルを隔てて依頼人と向かい合っていた。グレースーツと白髪がよく似合う、毅然とした雰囲気の老人だった。


 こんな人物が……呪いとは。

 似つかわしくないような気もするけど、むしろふさわしいような気もするな……?


 いやいやよくないな。


 変に邪推してしまう頭を切り替える。


 そんなことはどうでもいいのだ。

 とにかく依頼内容を確認するべきだ。

 久しぶりすぎて交渉のやり方を忘れてなけりゃいいけど。こういうとき、報酬の話を先にしてたっけか?


 そう、金貨五枚……。


「本題に入らせていただいてよろしいですか?」

「あっどうぞどうぞ聞かせていただきます」


 余計なことは考えないようにしよう。


 そうしてステイン氏はカバンからあるものを取り出した。今朝の新聞記事だった。俺に渡す。


 やや戸惑っていると、彼は語り始めた。


「昨夜四人、切り裂き魔ふたたび……」

「は、はい」

「記事をよく読めばわかりますが、いずれも目撃証言がない……しかし犯行手段や特徴が一致しているため、ここ二日で起こった殺人事件は同一人物の可能性が高い。そういう風に書かれています」

「……たしかにそうみたいですが」


 四人とも胸を刃物で何度も刺されていて、そのうえ顔を切り刻まれている。被害者の身元を確認中……おそらくいまくらいに判明してる頃か。


 というか……なるほど四人どころではないらしい。たった二日で合計八人の犠牲者が出ている。

 そのうち七人は同じ手口だとか。


 ただ例外があって、ひとりだけ、少女が誘拐され見つかっていないようだ……?


 奇妙だった。

 なぜ切り裂き魔と関連づけられているのだろう?


「それは真実ではありません。目撃者はいたのです」

「えっ?」

「その上で言います。殺人鬼は同一人物です」

「つまり、その」


 ……彼自身が?


「はい。殺されたのは私の子どもでした」


 となると。

 当然の帰結として、依頼内容が定まるわけだが。


「単刀直入に言えば、その殺人鬼の呪殺。それを依頼しに参りました」

「……なるほど」


 呪殺なんて大仰な単語だし、物騒なものだが、はっきりいえばありふれた依頼内容の範疇を出ない。


 だけどさまざまな部分に違和感がある。


 話のロジックがしっかりしている彼ならば、それは分っていて結論を述べているはず。続きがあるのだろう。


 そう思っていれば。

 記事から視線を上げる。

 ステイン氏はやはり俺から目を離していなかった。


「気になるところがおありでしょう」

「ええ」

「私は憲兵に証言をしなかったのですよ」

「……なぜです?」


 彼は黙って懐から一枚の写真を取り出した。

 机の上に置かれたので、見てみる。

 ステイン氏を挟んで、俺と同年代くらいの青年と、一〇歳程度の少女が写っていた。


「右が息子で、左がその娘……孫ですな」

「お孫さんですか」

「嫁は若くして亡くなって、三人で暮らしていました。家系でしょうか? 代々先立たれるのです……いえ、脱線しましたな。二日前の夜。私は寝室で書き物をしていました。コーヒーでも淹れようかと、リビングに降りたところ、息子たちの部屋から妙な音がしたのです。なにか、粘り気のある音……」


 なんだか聞いてると頭が痛くなってきた。

 いやな予感がする。そんなはずがない。

 喉が渇く。蒸し暑いのに寒気がする。


「扉をすこしだけ開けてみました。私は見間違いかと思いました。まさか、わずか一〇歳の女の子が、血を帯びたナイフを持って、おもちゃで遊ぶかのように、楽しげに親の顔を切り刻む……そんな話、だれも信じないでしょう……私だって信じられない」


 そんなもの、俺だって信じられない。

 ステイン氏が嘘を言っているようにしか思えない。

 思えないが……。


「呆然として、疲れているのかと思い、私は寝ました。でも夢を見ました。……夢のなかでは、夢を見ないというでしょう。起きて確認してみました。異臭のする息子と、姿のない孫。憲兵には証言しなかった。したとしても無駄だった。分りますか」


 彼は静かに涙を流していた。


「そんな話、だれも信じてくれないでしょう……?」


 俺はただ、写真を見ることしかできなかった。


 その少女は──。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る