第97話 サメ術師は決着させる

「は、ははは……負けました。私の完敗です」


 アティシアが乾いた笑いを洩らす。

 短剣を捨てて脱力し、頬を痙攣させながら項垂れていた。

 彼女は恨みを込めた眼差しで俺を見る。


「やられましたよ。まさかここで盗んでくるとは。意外と頭脳派だったんですね」


「分かったなら、さっさとどこかに行け」


「いやいや。待ってくださいよ。まだ話は残っています」


 アティシアは首を振ると、予想外の提案をした。


「一緒に元の世界へ帰りましょう。私の【運命誘導】を使えば、帰還の成功率を劇的に上げられますよ。その後、解散すればいいだけです。もうあなたに干渉しませんし、報復も考えませんから」


「都合のいい話だな。素直に乗ると思うのか?」


「復讐心に囚われるのは損ですよ。あなたなら理解できるかと思いますが」


 確かにアティシアの案は魅力的だった。

 彼女と協力できれば、元の世界への帰還も確実なものになるだろう。

 帰還によってサメ能力が消滅するかは不明だが、別にどうでもいい。

 平穏な日常を取り戻せるのなら、この能力を返還しても構わないと考えていた。


 しかし俺は誘惑を断ち切り、新たに召喚した鮫銃をアティシアに向けて告げる。


「さっさと消えろ。二度と俺の前に現れるな」


「……やはり駄目ですか。仕方ないですね」


 アティシアは肩を落とした。

 踵を返すと、そのまま歩き去ろうとする。


 ところが次の瞬間、彼女は急に進路を変更した。

 凄まじい速度で俺に接近しながら手を伸ばしてくる。

 おそらく身体強化系のスキルを使ったのだろう。


 跳んでくるアティシアは凶悪な笑みを湛えていた。

 目は爛々とした光を帯びている。


「諦めると思いました?」


「まさか。お前なら絶対に奪い返しに来ると思った」


 俺はアティシアの突進を躱しながら眼球を握り込んだ。

 そのままゆっくりと力を込めていく。


「舐めるなよ。これで台無しだ」


「……ッ」


 アティシアの顔色が露骨に変わる。

 彼女は焦った様子で再び跳びかかってきた。


「返してくださいっ!」


「嫌だよ」


 俺は眼球を握り潰そうとする。

 しかし、加減を誤って取り落してしまった。


「おっ」


 キャッチしようとするが、なぜか失敗する。

 指の間を抜けた眼球が滑り落ちて転がっていく。

 その先には、ちょうど接近してくるアティシアがいた。


(眼球の奪取にリソースを振ったな?)


 確信した瞬間、俺は新たなサメを召喚した。

 そのサメは横合いから猛速で突き進む。

 大きく開かれた口は、眼球を拾おうとするアティシアを狙っていた。


 眼球に触れる寸前に彼女は気付く。


「サメ男さん、あんたは――」


「じゃあな。地獄に落ちやがれ」


 俺の言葉と同時に、サメが口を閉じながら目の前を通過する。

 そこに残されたのは、首から上が無くなったアティシアであった。

 彼女の手は眼球を拾っているが、割に合わない代償を払っている。


 食い千切られた断面から鮮血を噴きながら、アティシアの死体が崩れ落ちた。

 そこに数匹のサメが群がり、争うようにして噛み散らかしていく。

 ものの一分ほどで、彼女の痕跡は血だまりだけとなった。


 その光景を見届けた俺は、大きく息を吐いて座り込む。


「やっと、終わった……」


 見事、作戦通りに殺すことができた。

 眼球を盗んだのは、アティシアのリソース配分を変えさせるためだった。

 彼女は必ずバックアップの保護に走る。

 その間はガードが甘くなるので、攻撃を当てる余地が発生したのだ。

 上手く成功してくれてよかった。


 勇者召喚を発端とする復讐劇も、ようやく区切りが付いた。

 因縁の相手は残らずサメの餌になった。

 これでもう命を狙われることもない。


 それを実感した俺は、気を失うように倒れ込んだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る