第15話 狐の嫁入り 4/6


「きゃぁーーーーー!!!!」


窓から様子を見ていた生徒達が騒ぎ出す。



「窓から離れろーー!! 部屋の鍵を閉めて上級生は結界を張れーーー!!」


と、体育教師の怒号が響いた。



「九十九…」


玉藻の前の妖気に気圧けおされていた私を抱えて稲荷川は言った。



「七不思議の儀式、君に遂行してもらいたい。君は賢いから、僕達の話を聞いてやり方は知っているはずだ」


知っている。

でも…



「こん…!!」



一緒に来て欲しい。

ここに残らないで欲しい。

強大な敵に立ち向かわないで欲しい。

生徒達を見捨てて、この場を逃げ去って欲しい。

稲荷川だけは、死なないで欲しい。



「…そうはいかないよ。僕は教師だ。生徒達を見捨てて逃げ出す訳にはいかない」


「こん…」



凄く嫌な予感がする。

もう二度と稲荷川に会えない。

もう二度と稲荷川に撫でてもらえない。


そんな確信に近い予感に押し潰されて動けない私を、



「さあ、行って…!」



───とん。



稲荷川は優しく、そして強く押し出した。



「こーん!」



私は走った。



背後に戦闘音を聞きながら、振り返らずに走った。



─────────────────────────────────────


───同日

───富士の樹海



四谷は万治郎の額に銃剣の切先を推し当てた。


「もう霊力も残ってないんじゃないの? ほら、こんなに突き刺さるよ?」


額から血が滴る。剣先は頭蓋骨を貫通し、脳にまで達した。



「…まさか、お前さん如きに殺されるとはのぉ。…じゃが、これで計画は成った。礼を言うぞ…」


「計画? 何の事だか知らないけど、負け惜しみも大概にしてよね。アンタはもう死ぬ、僕の方が優れていたから。で、最後に言い残す事は?」




万治郎はニヤリと笑みを浮かべた。


「……また会おう」




ズシャ!




剣先は脳を貫き後頭部から突き抜けた。


そして、その銃剣を勢い良く引き抜かれ、頭から血飛沫を上げて、万治郎はその場に崩れ落ちた。




こうして、岩園万治郎は死んだ。




「…はは! あはははははは!! やった、僕の勝ちだ! 最強の霊能力者、岩園万治郎に勝ったんだ!! いやっったああああああああ!!!!」


四谷はひとしきり狂喜乱舞した後、最後に万治郎の亡骸に蹴りを入れた。



「ふぅ……。さて、学園に向かおうか。万治郎以外の霊能力者なんて雑魚ばかり。もう僕の狐のお嫁さんが皆殺しにし終えた頃だろうけど。確認に行こう」


四谷は冷静になり、ふと万治郎に目を遣る。



「『また会おう』? 訳の分からない事言いやがって…。化けて出るつもりか? 霊体じゃ肉体程の力は出せない。どの道、勝負にならないね」



─────────────────────────────────────


───同日

───霊峰学園 初等部校舎 地下 儀式の間



私は薄暗い部屋に108個のロウソクを立て、マッチで火を付けた。



「ここんこんここんこん(歩く二宮金次郎像)」


フッ、と一本ロウソクを吹き消す。



「ここんこんこんこん(目の合うベートーベン)」


俗に言う「怪談百物語」の要領で、一つ怪談名を読み、一つロウソクを消す。

それを繰り返していく。



そして、



「こここここんこん(口裂け女)」


フッ…



最後のロウソクを吹き消した。



「こん!」


これで七不思議計画の儀式は完了。


学園内に配置した曰く付きの物品、

学園に関係する霊、

何でもいい…。


はやく目覚めて…!



稲荷川を助けて…!



… … …


… … … … … …


… … … … … … … … …



ぼわっ


「!!」



儀式は失敗したのかと不安になった。

実際は数分だったが、永遠に感じられる時を待った。

待った結果、室内に貼られた札の一つに光が灯った。




『歩く二宮金次郎像』




成功だ。

しかもこの札、『歩く二宮金次郎像』は岩園万治郎が狙っていた怪談だ。



私は部屋を飛び出し、岩園万治郎の像に向かった。




─────────────────────────────────────


───同日

───霊峰学園 広場 万治郎像前



「しくじったのう…まさかこんな発注ミスを犯すとは…」



万治郎像が蠢いている…!

像に万治郎の魂が宿ったんだ…!


私は像に近寄ると稲荷川の救援を求め、喉が張り裂けんばかりに吠えた。



「こん!!! こんこん!! こん!!!」


「…ん? お前さんは確か…稲荷川先生が飼っとる狐か」


「こんこん!! こん!! ここん!!!」


「何を言っとるか分からんが、今の儂は身動きが取れん。ほれ、見てみぃ。足が土台とくっ付いとる」


万治郎は足をグネグネ動かした。



「こん……」


失望した。


この場を動けないんじゃ、万治郎の助けは期待できない。



「そうじゃ、学園に玉藻の前が潜伏しとるらしい。お前さんはその事を稲荷川先生に伝え………って、おい! どこへ行く!!」



「…こん!」


私は万治郎に見切りを付け、稲荷川のもとへ急ぎ戻った。




─────────────────────────────────────


───同日

───霊峰学園 学生寮前



「…こん!?」


凄惨たる有り様だった。


私が駆け付けた時、ちょうど目に飛び込んできたのは、玉藻の前が最後の教員、稲荷川を八つ裂きにしている場面だった。



「こん…!!」


「…あら、同族?」


玉藻の前は私に気付いた。

私は玉藻の前を無視し、稲荷川に駆け寄った。



「こん…! こん…!」


「…ああ、九十九か…。七不思議の儀式は…成功したかい?」


「こん…!」


「九十九、僕の最後の頼みだ…。とても残酷なお願いだが……今、君にしか頼めない…聞いてくれ」


「…こん」


「いいかい……七不思議が来るまで、時間を稼ぐんだ……。玉藻の前に生徒を殺させるな……。君の命を賭して…生徒を守るんだ……」



もう稲荷川は助からないであろう事は、現状明らかだ。


だったら、


「……こん!!」



私は吠えた。

稲荷川が安心して逝けるように、力強く、精一杯に吠えた。




「つ…くも……あり…が…と…」




これが、私と稲荷川の最後の会話だった。




私達の様子を眺めていた玉藻の前が、クスクスと笑い出した。


「え? そこの彼、貴女に私の足止めをお願いしてました? おほほ! 可笑しい!」




「こひひ…」


確かに、可笑しい。

今の私は可笑しい。

稲荷川の死がショックで可笑しくなったのか、笑みが溢れる。

顔がニヤける。

口角が異常に上がる。


口が裂けたみたいに。



「おほほほほ! おほ……。……!!?? なにっ…貴女、その妖力は!!!」



学園を取り巻く妖気が、私に収束していくのを感じる。




今日の事件が全て終わった後、儀式の間を確認しに行くと、『歩く二宮金次郎像』の他に光を放つ札があった。



その札の名は、『口裂け女』。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る