甘い呪縛

秘密と枷(かせ)



「ウォルト。お前、わざわざ一人で俺に喧嘩売りに来たのか?」

「違うぞユリシーズ。今回ばかりは看過かんかできない。友人として忠告に来た」

「なにがだ」

「王国内で採れた希少な資源は、全て王国に届け出る義務がある!」

青晶石せいしょうせきのことを言ってるんなら、俺の研究の副産物だ。採掘したわけじゃないし量も片手分しかないぞ」

「にしてもだ!」

 

 聞き耳を立てなくても声が廊下まで漏れるぐらいに、二人の声量は大きい。

 

「ったく。俺の研究成果を一体誰が勝手に漏らしたんだ? ドレス職人ぐらいしか出入りしてねぇぞ……ああ商人か。一般人に間諜させるとか、騎士団のくせに卑怯な手を使うんだな」

「話をらすな!」

「そっちこそ。いかにも王国の大義を背負って来てますってツラだけどな。また俺から奪おうとしてるだけじゃねえか。友人? 聞いて呆れる。反吐へどが出る」


 扉前に居た私は、その膨れ上がった魔力を感じ――


「だめっ!」


 大声を上げながら、執務室の中へ飛び込んだ。

 驚いた顔の大の男二人は、執務机を挟んで立っていた。今にも掴みかかりそうな勢いのままに、私を振り返っている。


「なんだ!?」

「ぐ、セ、ラ……」


 

 ああしまった。

 ユリシーズを、。その証拠に、たちまち苦悶の表情で胸を押さえたかと思うと、机に片手を突いている。

 

 

「ラーゲル王国騎士団長、ウォルト様。ご無礼をお許しください。御覧の通り、主人は体調がすぐれませんの。どうか今すぐお引き取りを」

「奥方。これは我が王国の」

「お引き取りを!」


 声高に言うと、ウォルトは驚愕の表情のままを部屋の出口まで進める。上半身はあらがおうとしているのに、足が言うことを聞かない――そんな戸惑いと恐怖が伝わってきた。


 バタン、と扉が閉じられるや、私はすぐさまユリシーズに駆け寄り、抱き着く。


「ごめんなさい!」


 抱きとめてくれた彼の体から、やがてふっと力が抜けた。

 どさり、と私を抱えたまま革張りの椅子に腰を落としたユリシーズは――


「はは。大魔法使いを、声だけで封印するとはな」


 天井を見つめながら苦笑している。


「ごめ、ごめんなさい」


 私は申し訳ない気持ちでいっぱいになり、みるみる涙が溢れてきた。これはきっと、私のもう一つの秘密のせいだから。

 

 だがユリシーズは優しい顔で、私を膝の上に抱え直した。そして、

「いい。逆に助かった。ぶちギレて騎士団長を傷つけたとあったら、さすがの俺もただではすまない。むしろ恩に着る」

 低く落ち着いた声でさとすように話す。

 

「……えぐっずびっ」

「ああもう泣くな。悪かったよ。短気な性分で」

「違います! また奪われるってなんですか!」

「あー……ちょっと制約があって話せねえ。王宮魔……が嬉々として俺に……した……で。くそ、やっぱ無理か。なんのことか分かんねぇよな」

「そっんなの! いらないっ! リス様は、リス様はいつだって!」


 

 こんなに! 優しいのに!

 

 

 私が大声でそう泣きじゃくると、『パキンパキンッパキパキパキンッ』と何かが割れるような乾いた音が、連続で響いた。


「っ!?」


 ユリシーズが、宙を見据えたまま信じられないという顔をする。


「お前……この『五重のかせ』すら破ったのか! 声で!」

「え」

「王宮魔術師の一位から五位の五人がかりで課した枷だぞ」

「ぎょわ!?」

「っくく、あっはっはっはっは! ざまあみろだな!」

 

 途端に満面の笑みで、私の脇に両手を差し込み、抱き上げて


「ありがとう! ありがとうセラ! 奇跡だ……解放されたぞ……!」


 それからまた膝の上に乗せて、ぎゅうっと抱きしめられた。彼の喜びが、全身から満ちあふれているのが分かる。


「え……枷って……ずっと、封印か何かが?」

「そうだ。俺は反抗的でからな。五つの制約に縛られていた」

「そんな!」

「あー怒るな、怒るな。どっちにしろ俺は家族に迷惑しかかけねえ」

「でもっ」


 ユリシーズが簡単に語ってくれたことには――


 王国に従順でないユリシーズを憂いて、国王はまだ若く未熟だった彼を抑えるよう、五人の王宮魔術師に王命を下した。それが『五つの枷』と呼ばれる魔法での制約で、いかに大魔法使いと言えども五つを同時に解くことは難しく、研究中だったそうだ。

 

 ――ひとつ。王国外に出ない。

 ――ひとつ。王国に逆らわない。

 ――ひとつ。王国のために力を使う。

 ――ひとつ。王国の利益にならない言動、行動を封じる。

 ――ひとつ。国王の命令は絶対。

 

 ひとつでも破られた際には、家族を投獄する。


「まあ要は、言うこと聞いてりゃいいって話だ」

「ひどい……ひどすぎる……」

「セラ。泣くな。しゃあねえよ、大きな力は恐ろしいもんだ」

 

 ああ本当になんてこの人は優しいのだろう、と私はますます涙が止まらなくなる。

 

「ぐす、ぐす。リス様……お願いが……」

「ん? なんだ?」


 私は身をよじって後ろ髪を手でかき上げ、ユリシーズにうなじを見せた。


「外してください。貴方の手で」

「っ!」


 私の服は、その全てが首まで布で覆われるデザインだ。高い位置まで、ボタンで留めている。

 一人で脱ぎ着するのは大変だが、今ではすっかり慣れた。


「無理、するな」

「ぐす。いいえ。これは秘密の共有です。いわば、共犯者です」

「……そうか」


 ユリシーズは慎重な手つきで、上から順番にボタンを外していく。

 ひとつ、ふたつ、みっつ……外したところで、息を呑んで止まったのが分かった。


「セラ……これ、は」

「気持ち悪いでしょう?」

「美しい」

「え?」

「なんて、美しいんだ……触ってもいいか?」

「え、ええ」


 ユリシーズの温かい指先が、うなじから肩をなぞる。


「綺麗だ……確かにこれは隠さないとならないな」

「気持ち悪く、ないですか」

「ない。信じられないか」

 

 

 だって。だって!


 

「証明するが……怒るなよ?」

 

 吐息が、肩にかかったかと思うと――キスをされた。一度ではなく、何度も肩をなぞる柔らかい唇の感覚に、私の頬は否が応でも紅潮してしまう。


「リ、ス……様……」

「ああ、なんて美しいんだ。セラ。日の光に当たると、虹色に輝くぞ。まるで宝石のようだ」


 

 ああ。拒否されなかった。良かった……


 

 私のうなじから肩にかけてをびっしりと覆っているのは『水色のうろこ』だ。知っているのは、父とサマンサだけ。


「そうか、分かったぞ。その声の力は、神獣しんじゅうの末裔ってことに違いない。俺以外で初めて会った。運命を感じるな」

「え?」

「俺の推測では、かつての転生者が持ち込んだであろうさ」


 ユリシーズはボタンを上まで丁寧にとめ直すと、膝の上から降りるよう促した。

 恥ずかしくてうつむく私の手を取り、壁にある巨大な本棚までエスコートしてくれる。

 

「確かここに……ああ、あった」

 

 背表紙には『創世記』とある。今にもじがバラバラになりそうな古い本だ。

 

「これは俺が偶然見つけた、恐らく数百年前のものだ。この世界の始まりが描かれているんだが……この本によるとだな、その昔異世界への扉を開き、神獣をこちらに呼び込んだが居たらしい。転生者が監禁される理由だな。あの結界は、そのヤバイ神獣を閉じ込めるために作られたのを、俺なりに再構築したのさ。だから最強ってわけだ……ええと、ほら。ここだ」


 ぱらぱらとめくって止めたページには『ヨルムンガンド』の絵と物語が書かれている。雷神トールをその吐いた毒で殺せるほどの、巨大な蛇。


「似てるだろ? この刺青いれずみと。で、セラは多分……ああほら、こいつだ」


 さらにめくって止めたページには『セイレーン』。鱗、または鳥の羽根で覆われている美しい女の姿で、歌声でもって人間を誘い、食い尽くす海の神獣。北欧神話とギリシャ神話。間違いなく、私の前世の世界からやってきたものだ。


「俺がヨルムンガンドだから、セラがセイレーンだとしても、何も心配要らねえよ。な?」


 子供みたいに笑って見せるユリシーズに、私はもう一度横から抱き着いた。



 ――本当は優しくて照れ屋で、可愛い貴方のこと……大好きになっちゃった。でもこれは、白い結婚なんだよね……

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る