むしろ楽園なんですが


 

 部屋を整え終わった私は、まずは中庭にあるガゼボでお茶をすることにした。もちろん、一人で。

 心を落ち着けるのと、冷静に現実を受け入れる時間が必要だから(式もしないのに嫁に来たので、実感が全然ない)。


 エーデルブラート侯爵邸には広い庭があるが、ほとんど手入れがされておらず草ボーボーである。花壇もどこが境目なのか分からないぐらいで、このガゼボはあきらかに急遽きゅうきょ手入れをした、という様子だ。

 森の奥ということもあるが、敷地内(といっても把握できないぐらいに広い)は魔法で誰も入れないようになっているらしく、そうそう人も雇えないのだとか。「王国の馬車を引き入れたのは数年ぶりでした」と執事のリニが笑って教えてくれた。


 なら、生活物資はどうしているかと言うと――


「あー! 噂の奥様?」


 のしのしとこちらに歩いてくる、大きなの獣人。

「うわあ!」

 私が驚きの声を上げると、背後でまた「ちっ」とミンケの舌打ちが聞こえた。

 注意をすべきだけど、でも獣人だしなあと迷う間に、ホワイトタイガーは遠慮なくずんずん近づいてくる。

 好奇心でキラキラ光っている瞳は、サファイヤブルー。日の光の下で、白い毛並みと一緒にきらめいているのが、とても綺麗だ。

 

「はじめまして!」


 元気な挨拶ののち、にひ! と顔全体で笑う彼は、ネアカに違いない。そう感じるぐらい、警戒心を抱かせない明るい表情だ。虎なのに。

 

「ごきげんよう。わたくし、セレーナと申しますの」


 立ち上がって簡易のカーテシーをすると、彼は目を細めて鼻をひくひくさせた。


「ご丁寧にどうも! ぼくは、ディーデ」

「ディーデ?」

「うん。呼びづらいだろう? ディーでいいよ!」

「ふふ、ディー」

「食料、持ってきたんだ。お邪魔するね!」

「はい。お願いいたしますわ」



 ラーゲル王国と獣人王国ナートゥラとの国境に建てられたこの館には、こうして獣人たちが頻繁に出入りしている代わりに、人間の使用人は皆無だ。

 ディーデが両肩に食料のたっぷり入った木箱を乗せて軽々と運ぶのを「すご!」と感心しながら眺めていると、脇に控えているミンケから、何か言いたそうな空気が流れてきた。

 

「どうしたの? ミンケ」

「あの……」

「遠慮せず、言って?」

「奥様は、獣人をさげすんだりしないのですか」


 

 ――なるほど。



 ラーゲル王国では悲しいかな、人間至上主義がまかり通っている。

 獣人王国からの商人を断固として受け入れず、一握りの魔法使いの権勢でもって王国を維持しているのが実情だ。それを憂いて、父のアウリス・カールソン侯爵が隣国との国交樹立を進言しても、なしのつぶて。

 だが年々、作物の収穫高は目減りしている――人口が増えて作付けも増え、土地を使いすぎているのだ。


「むしろ好きよ! だってもふもふなんだもん。触りたい!」

「え」

「でもミンケ触ったら怒るでしょ? 猫ちゃんて、慣れるまで時間かかるもんね」

「っ、猫では、ありません!」



 ――へ!?


 

「え!? じゃあ、なになに? なになに!」

 

 思わず素になって、テーブルから身を乗り出して聞くと。

 

「……ットです」

「え? ごめん聞こえなかった」

「サーバルキャット、です!」


 

 ――うおおおおお! 超絶獰猛どうもうな肉食獣じゃん!

 


「ごめん!!」

「はい?」

「そりゃあ、人になつかないわけだよね!」


 一般家庭では飼えないし、子供のうちかららさないとダメだと聞いたことがある。

 

「わたくし、詳しくなくて。苦手なものとかあったら、教えて?」

「っ、何を企んでいるのか知りませんが。あたしを懐柔かいじゅうしようとしても、無駄ですから」


 ぷいっとされちゃった。

 ――でも悪いけど、可愛いしかない。だって尻尾がぴーんと立って、つんとした横顔が美人で。


「かんわいい~」

「は?」

「企みなんてないわよ? このまま見張ってもらって構わないわ」


 ただ、じわじわとテンションが上がるのを隠せない私を(だってサーバルキャットだよ!)まるで変態みたいに見るのは、やめて欲しい。


「はあ。お茶の後は何をされますか」


 どうやら本当に見張りらしい。そりゃそうだわ、と私は心の中で頷く。だってユリシーズは――



 ドン!


 

 大きな音がしてその方向を見やると、空中に突然現れた光る魔法陣にぶつかって落ちていく、鳥の魔獣の姿があった。


「ぎょわ!」

「心配ご無用です。あの程度、結界だけで問題ないので」

 

 

 この王国全体を守る、結界師でもあるのだから。



「あ、じゃあ、お散歩してもいい?」


 ミンケは目をぱちくりさせた後、アハッと笑う。


「あれを見ても散歩ですか。豪胆なご夫人ですね」



 ――笑顔も、可愛かった。


 

 

 ◇ ◇ ◇


 

 

 とにかく鬱蒼としているので、私はいつも家で作業をする格好――肌触りの良い綿の長袖シャツに黒いサロペット(エプロン付きズボン)、丈夫な革のロングブーツと大きな麦わら帽子――に着替えた。

 また、ミンケが呆れている。


「なんですかそれ」

「作業服」

「……はあ」


 

 ――だって日焼けは嫌だし草で皮膚切れるし、虫刺されとかも怖いじゃん?


 

 呆れないでよね! の気持ちを込めて抗議の目を向けると、

「ええと、どちらまで行かれますか」

 誤魔化された。

「なんかここ、かすかに道があるじゃない? どこまで続いているのかなって」


 庭から続く小道は、簡易な木の柵(といってもほぼ草で埋まっている)を超えてどこかへ通じている。


「かしこまりました。では前を歩きますので、ついてきてください」


 メイド服のまま颯爽と歩きだすミンケに、黙って従う。

 草をかき分け歩くと、まだそれほど暑くない気候だというのに、少し汗をかいた。


「……変な人ですね」

「え? 今、変って言った!?」

「はい。あたしがこのまま、暗殺してしまうとは思わないのですか」


 私は、ぴたりと足を止める。


「暗殺……」


 ミンケが、私の視線の先で振り向き、じっと冷ややかな顔で立っている。

 

「得にならないからしないと思う」

「得?」

「だってユリシーズ様、三十歳になるまでに結婚しなかったら、強制的に誰かを送るって国王陛下から言われてたわけでしょう? で、もうすぐ三十歳」

「ええ」

「今どき、白い結婚を受け入れる家は少ないし」

 

 貴族にとって子孫を増やすことは、いわば使命のようなものなのだ。私には幸い、出来の良い腹違いの弟がいる。


「魔法のことを理解して、獣人差別をしない人。この王国にいるかしら?」

「はあ。まいりました」

「やったー!」


 ミンケがまた前を向いて歩きだす。


「あたしは、すごく耳が良いですよ」

「うん? じゃあ大きな音は立てない方が良いね」

「……その心音で、嘘をついているかどうかも分かります。お気を付けを」


 ごきゅん、と大きく唾を飲むと、にやりとミンケが笑う。


「さ、着きましたよ」

「え!? うわあ!」


 私は、思わず走り出した。

 目の前に突如として、濃い青色の巨大な湖が現れたからだ。


「すっごーーーーーい!」

「この湖があるから、草木がたくさん育つのです」

 

 周囲を見渡すと、青々と茂る木々、羽根を広げて優雅に飛ぶ色鮮やかな鳥たち。さー、と崖上から流れ込む滝には虹が出来ている。

 そこここで、小さな動物たちが食事をしているのも目に入った。豊かな森と、湖。マイナスイオンたっぷりの、素晴らしい景色だ。


「どうしよう、ミンケ」

「なんです?」

「歌いたい!」

「……は?」


 

 ――大自然を目の前にすると心が解放されて、歌いたくならない? なるよね? ね? ね?


 

「あ、音はダメか……我慢する!」

「ぶふ。どうぞ。離れておきますので」

「! やったあ!」



 それから私は、喉が枯れるまで歌いに歌いまくって(J-POPからアニソンまで)、ミンケに「そんなガラガラになるまで……戻ったらはちみつ湯をご用意しましょう」と呆れられた。

 

 今日一日で何回呆れたのかな!? と帰り道で聞いたら――また、呆れられた。




 -----------------------------



 

 お読み頂き、ありがとうございました。

 サーバルキャットって、土の中の獲物の音を聞いて狩りができるぐらい、耳が良いそうですよ。

 

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る