応援コメント

第8話 命の種」への応援コメント


  • 全部読み終わってからコメントするつもりでしたが、「撒き餌」発言につい反応してしまいました w。
    いや、理屈の上では全く同意なんですけれどね。ここまでキャラクターとしてドライに性を語り、行動で示せる女性というのはすごい……というか、こういうキャラを創造できる明日乃さんはすごい 笑。

    器官単位での人工臓器作成ができてくれば、確かに人工子宮での子作りは世界を変えるでしょうね。その方向のSFをあれこれ構想するのは楽しいです。ただ、現実を考えると、私自身は代理出産がもっと身もフタもない制度になって、高額報酬を約束することによって国内外の女性に産んでもらう、という展開がこの先に来ることだと思っています。というか、そういう思い切った決断をするぐらいでないと、少子化は止まらないと思いますね。まあ、今の日本が(国民が、政治家が)そこまで思いきれるか、ですが。

    作者からの返信

    コメント、ありがとうございます。
    高額報酬による代理出産……、今の日本人は受け入れないでしょうね。日本人は情緒的で嫉妬深いですから。
    日本は、ガンバレ、ガンバレ、言いながら、絶滅の縁へ向かうのではないでしょうか? そうして「潔く滅びよう!」なんて人だって現れかねない。いや、もはや私がそんな心境です。

    この先も、よろしくお付き合いください。

  •  彼女のにとってはセックスですらない→彼女にとってはセックスですらない

     こうかと思います。色んな意味で優秀ですね、朱音ちゃん。千坂さんは、こういう事態を把握してるのか、どうか。

    作者からの返信

    ご指摘ありがとうございます。
    早速、修正しました。
    朱音さん。天才だけに、自由奔放、目的のためなら手段は択ばないようです。

    何かありましたらご指摘のほど、今後もよろしくお願いします。