第35話 混沌する宴 3

 その名前を聞いて、四季は一瞬、固まってしまった。

 聞き覚えのありすぎる名に、驚きを隠せない。

 その四季の不自然な反応に千夏はキョトンとした表情を浮かべ、「御門さん?」と声をかけた。


「ああ、すみません。……千夏さん、もしかしなくてもお兄さんがいますか?」

「兄を知ってるんですか?」


 途端に、千夏の表情がパッと明るくなった。

 やはり、当たりだ。

 あの夏樹に妹がいるなど聞いたことはないが、なるほど確かに、この愛想のいい柔らかな笑顔を作り出すこの小振りな目鼻立ちは、どこか夏樹の面影を感じさせる。

 あの翠石の親父の面影もあるにはあるが、どうやらそれは夏樹が強く受け継いだらしい。


「ええ、まぁ。同級生ですね」

「そうだったんですか!家では学校でのお話はしたがらないので……。兄が迷惑をかけていませんか?」


 なんと、夏樹は思いの外秘密主義だったのか。まぁ、妹に自分の悪行をわざわざ言いふらしたりはしないか。

 四季は少し考えた後、少し困ったように眉を寄せて微笑んだ。


「……ええ、とても楽しそうに通われてますよ」


 四季は、どこにとも、誰にとも言わないでおいた。そこは夏樹の顔を立てるわけではないが、全てを伝えてしまうと少々不憫に思った。


「よかった……。ああ見えて気が強いので、安心です」


 四季の心の内を知らずに、千夏はそう言って胸の上に片手を乗せ、ほっと息を吐く。


「あ……」


 突然、千夏が花道の方を凝視する。何事かと四季もそちらに視線を送ると、階段の手前辺りに、一塊の姫君たちの団体が、順に階段を登っている途中だった。


「先ほど、私も本家ご当主様に謁見をしたのですけれど、なんというかその……すごく冷たい視線で一目見られた後、すぐに追い返されてしまって」


 千夏の声のトーンがひとつ下がった。

 きっと家族から、わずかながら期待されていたのだろう。ここでもし、安倍統司に見初められでもしたら、一気に分家の頂点に上り詰めることができる。

 千夏にとっては、相当なプレッシャーだったに違いない。


「大丈夫ですよ。これだけの姫君がいるんです。ゆっくり話せないのも無理はない」


 四季は、慰めるようにまた千夏に声をかけた。


「あ、紅葉だ」


 姫君を何人か挟んで隣にいる暁の声が聞こえてきた。その声に反射するように、四季はまた花道の方へ顔を向ける。


 そこには、赤と黄金が少し入り混じる、紅葉色をした振袖に身を包んだ紅葉が、凛と背筋を伸ばして立っていた。紅葉は暁と四季の視線に気付いたのか、顔だけをこちらに向ける。

 そうして、暁の方を向いて少しはにかむように笑うと、今度は四季の方を向いて、ジトリとした視線を向けてきた。そうして、フンッと鼻を鳴らす音が聞こえてきそうなほどの勢いで、そっぽを向いて階段を登り始める。


 ——一体なんなんだ?


「あのお方、士門家のご息女だったのですね」


 驚いたように千夏が声を上げる。確かに、分家筆頭である士門家の娘が下座にいるなんて、思いもしないだろう。

 そのことに少し四季は拳を握りしめる。


「それにしても、綺麗な方……。他の姫君とは少し違うような、オーラがありますね」


 さすが士門家の姫君だわ、と、千夏は明るい声を上げる。

 そうか、側から見れば、紅葉はそう見えるのかと、四季は少し面食らった。確かに肝は座っている方だろう。少々負けん気が強いせいで、引っ込みがつかないところもあるけど。


「いやいや、性格は意外と凶暴ですよ」


 四季は先日、門の上から突き飛ばされた時のことを思い出し、ふっと笑った。

 四季の笑顔を見て、千夏が目を見張った。そしてその後、少しばかり頬を染め、そして呟くように言う。


「四季様は、そんな表情もできるのですね」


 しかし、その呟きは、四季の耳には届かなかった。

 その時、少し周囲がざわついた。その者たちの視線は、一斉に壇上へと向けられている。

 四季と千夏も、何事かと思い壇上を見上げると、安倍統司と紅葉が、互いの顔を見合って相対している最中であった。

 他の姫君たちは階段下へと降りている道中のため、後ろの二人の異変には気づいていない。

 安倍統司が何か短く言葉を発したのが、口元を見てわかった。それに反応するように、今度は紅葉が口元に手を当てがい、柔らかく微笑んで後ろへ翻る。


 四季は、その紅葉の様子をただ見ていた。


「あんなに凛とした佇まいができるようになったんだねぇ。うちのお姫様は」


 暁が、これまた愉快だと言うように、ニコニコと頬を緩ませている。

 それくらい、紅葉の仕草が美しかったのだ。

 紅葉は、ただ正面だけを見て一歩、また一歩と花道を辿ってゆく。その紅葉の姿を、花道の両脇で、沢山の人間が見ている。


 だが四季は、なぜか皆と同じ方角ではなく、紅葉の遥か背後、自分の斜め後ろに腰を下ろしている安倍統治の姿を見た。

 安倍統司は、扇子を広げて口元を覆っている。そのため、彼の表情は、正面に腰を下ろす者には絶対に分からないだろう。



 だが、四季は見て、そして知ってしまったのだ。

 何が起きても決して崩れることのなかったその口元を、広げた扇子の下で少し緩ませ、誰にも気取られぬように小さく笑みを浮かべていたことを。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る