奔走編

第26話「今日も5人は平常運転であります」

”戦果を拡大させるには、反復攻撃が必須だ。一撃しただけでは敵に致命傷を与えるのは困難。その為繰り返し打撃を与えるわけだが、これには若干の問題がある。おっと、もう時間か。では次週はこの問題についてのレポートを提出してもらおうか”


ガストン・スフェラ教官、戦術学の講義より




Starring:南部隼人


 教官室のドアが開く。

 にゅっと覗き込んだ南部隼人は、懐中電灯を差し込み。そして上手くいったとほくそ笑む。


「ふっふっふ。今宵は泥棒日和」


 続いて入室してきたマリア・オールディントンが茶化してくる。芝居がかった、と言うよりも悪乗りした様子で。


「はいはい、ふざけてないで見張りを頼むよ。気を付けてね」


 続いて入室してきたジャン・スターリングが、呆れた様子でマリアを追い立てて行く。


「アホイ」


 彼女はコンラート・アウデンリートと入れ違いに教官室を出て行く。何故か船乗りの挨拶を残して。


「まあまあ、レックレス6のお披露目だ。肩ひじ張らず行こうぜ」


 コンラートは言う。余程この名前が気に入ったらしいが、現実は違うわけで。

 エーリカ・ダバートは容赦なく突っ込む。


「ヴィクトルが居ないでしょ?」

「そのうち来るさ」


 エーリカの指摘もどこ吹く風。コンラートは軽薄に答えた。

 不毛な会話だと、ジャンは切って捨てる。


「ほら、コンラートが頼りなんだから、とっとと資料を見つけてくれよ」

「オーケーオーケー」


 コンラートは悪びれもせず、教官室に入って行く。

 その後ろ姿を見て、エーリカが眉間を押さえた。


「呆れたわ。教官をお菓子で買収して鍵を手に入れるなんて」


 そうは言うものの、彼女も少しはしゃいでいるのがわかる。こういうの大好きだからな。そもそも1回目の時はエーリカも恩恵に預かっている。

 書類棚を物色しながら、コンラートがとんでもない事を言う。


「確かに、ガストン教官もなかなかにチョロ……生徒思いだな」


 本人に聞かれたら、腕立てを何度やらされるか。想像するだけで恐ろしい。


 本当に大丈夫かコンラートに念押ししたところ、


「大丈夫だ。問題ない」


 と太鼓判を押した。


 中学・貴族・幼学組を一致団結させる大作戦。これを目の前にした隼人の所感は「情報が足りない」であった。貴族組や幼学組が何を頼りに中学組を見下していたのか。それを知りたい。

 何しろ、自信の源泉を叩き潰すほどメンタルをやられる者はない。隼人にそこまでする気もないし、する事も出来ないだろうが。それでも相手の長所や弱点を知れば戦いようがある。孫子の兵法しかりである。


 そして、「情報」を求めた先。それが教官室だった。

 士官学校であっても、書類は厳重に管理される。とは言え生徒の成績は期末に発表されるため、それほど厳重には保存されていないだろう。隼人の読みである。


 ここから、貴族・幼学組の突出した生徒の情報を抜き出す。後は個別に対策を立てるのみである。


 ジャンが言った。今度は彼が悪乗りした様子で。


「次の”差し入れ”も考えないとね」


 コンラートがくっくと笑う。


「もみじ饅頭が良いかな。あれお土産で一度だけ食ったけど、美味かった」

「いや待て、もみじ饅頭は持ちが悪い。信玄餅とかどうだ、もともと非常食だし」

「2人とも落ち着いて。お土産と言ったら煎餅せんべいじゃないか」


 付け届けの話は、いつの間にか自分が食べたい菓子の話になっていた。

 エーリカがやれやれと肩を上げる。


「あなたたち、絶対竜神様の御許みもとに行けないわよ?」


 彼女の言い分はもっともだが、完全に自分の事を棚に上げている。気付かないのか意図的に無視しているのか。彼女ならまあ前者だろう。


 そうこうしているうちに、コンラートがひとつの棚に懐中電灯を当てた。


「よし、こいつだ。鍵も簡単なもんだぜ」


 彼はかちゃかちゃと道具を取り出す。

 ジャンは彼の手元に光を当てながら言う。


「しかし、教官室の成績表を狙うなんてよく考えたね」


 隼人も賛辞に弱い程度には今時の若者である。嬉しそうににやりと笑う。


「どうせ発表される情報なら、有効利用させてもらうさ」


 そう言って隼人は、懐からあまり紙と鉛筆を取り出して、執務机に並べて行く。鬱陶しそうに積み上げられた本をよけながら。


「ここの教官誰だっけ? 整理整頓出来てないな」

「僕らがこんな事したら即処刑なのにね」


 ジャンと2人でくすくす笑う。

 書類は持ち帰るわけにもいかないので、要点だけ書き写さねばならない。これは一晩掛かる作業だろう。

 コンラートがすっと引き戸を開いた。古いのか、ぎしぎしと音がする。


「よし、開いたぜ」


 抜き取ったファイルを執務机に広げ、食い入るように覗き込む。隼人は確信した。情報こそパワーだと。

 早速綴じ糸を外して広げ、1枚ずつ確認しては抜き出してゆく。

 やがて、コンラートが目当ての1枚を見つけてきた。


「どれどれ、ほう。ランディの評価は意外にも……」


 それを取り上げた隼人が、手早くメモ紙に書き写してゆく。

 彼とジャンは処理した資料を突き返して、コンラートにお代わりを要求する。


「次、オクタヴィアとナタリアだ」

「おーけー、こいつだ」


 しかしながら、好事魔多し。作業も片付いてくると、余計なやり取りも始まるわけで……。


「おっエーリカの成績もあるぜ?」


 余計な書類で手が止まった。彼女の評価はムラッ気がある事は承知していたが、具体的な成績を聞いた事が無い。ついつい気になった。そう、ついである。つい。


「ちょっと! 趣旨が違うでしょう趣旨が!」

「だってさ、マリアの学科は完璧すぎて面白くないんだよ。お前はまだ謎が残ってると言うか」


 エーリカは、隼人の手から成績表をひったくる。そして、コンラートに復讐を命じた。


「隼人の成績を持ってきなさい!」

「おーけー」

「いやお前、普通に承諾するなよ! 今それどころじゃないだろ」

「先に始めたのはあなたじゃない!」

「2人とも落ち着いて!」


 ジャンの一言で、醜い争いは終息する。

 我に返った2人が、再び作業に戻ろうとした時。


 コツン。


 教室の床で何かをぶつける音がした。


 外ではマリアが探査魔法を使っているので、突破されることはまずない。

 なので、入ってきたのは彼女自身だろう。


 この時、4人は7区隊のデータを必死で写していた。

 

「おいマリア、持ち場を離れちゃ駄目だろ?」


 隼人は書類から目を離さずに言う。手筈では小声で報告してくれる事になっているので、緊急事態ではないはずだ。


 コツン。


 ふたたび何かをぶつける音がした。


「マリア、だから何……」


 まてよ。そこで気付く。自分達は、とんでもない油断をしていたのではないか。


「覚えておけ。見張りや斥候せっこうは良いが、簡単に無力化されたら意味はないとな」


 ギギギ、とさび付いた蝶番をあけるように。引きつった顔を背後に向ける4人。彼らを出迎えたのは、ジル・ボードレール教官その人だった。

 右手にマリア・オールディントンを抱え、左手には何故かショベルを何本か持っている。


 震え上がる4人に対し、彼女はにっこりと凄みのする笑みを向け。昏倒したマリアを目の前の執務机に放り出した。どさりと乱雑に。

 

「ガストン教官からの伝言だ」


 ジル教官は叱責の言葉は何も言わず。ただ先輩の言葉を借りた。恐怖の一撃を。


『反復攻撃の弱点は、手の内を読まれやすい事だ。同じ作戦を2度使おうとするのは虫が良いな。罰ゲームを受けてこい』

「くっ、あのおっさ……」


 悪態をつきかけたコンラート。ジャンがその口を大慌てで塞ぐ。もう間に合いはしないだろうが。

 そして、ジル教官から悪魔の宣言がされる。


「お前達、練兵場へ行ってタコつぼ陣地を掘れ。掘ったら埋め戻せ。私が良いと言うまでだ」


 それは、壮絶な笑みだった。

 最近温情を受けていたから、この人の怖さを失念していた。この人は、あのエルヴィラ・メレフの上位互換だったではないか。

 隼人が恐る恐る手を上げる。


「あの、その作業にはどのような意味が……?」


 ギンッ、教官の視線に射すくめられて、隼人は後ずさる。


「発言を許したおぼえはないが?」


 ここまで来たらもう積みである。侵入者たちは、自らの油断と詰めの甘さを思い知ることになった。そして、声を揃えて絶叫した。


「ハイヨロコンデー!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る