仇討無用!

仇討無用!-1


 請負人のフォミカは廃寺の境内で一人、静かに座っていた。傍の燭台に灯る小さな燈が、薄ぼんやりと彼女の横顔を照らす。

(また死にきれなかったね)

 痩せこけた青白い細面に憂いの表情が浮かぶ。


 三月ほど前、彼女は暗殺仕事の最中に吐血した。これまでも病弱な体に鞭打って、大勢の人間を殺めてきた女殺し屋も、いよいよ年貢の納め時だと、自らの最期を覚悟した。


 しかし彼女は、こうして生き延びている。

 肌を刺す秋風の冷たさを感じることができるのも、延々と続く静かな時間を退屈だと思えるのも、生きていればこそ得られる感覚であった。


(……ちっとも嬉しくないがね)

 フォミカは嘆息した後、戸のない出入り口を睨んだ。向こうに広がるのは、一筋の光さえ通さぬ厚い暗闇の壁だ。


 アイツが出て行ってから、もうじき一刻が経つ。

 アイツは未だに戻ってくる気配はない。これだけ静かな夜更け、近づいてくる者がいれば、足音や息遣いがよく聞こえてくるものだが、その気配さえなかった。


(思惑通り死んだかな?)

 ……前回の仕事の最中、彼女は不運にも姿を見られてしまった。

 目撃者は小さな娘。ボロ布同然の衣を着て、どういう訳か血まみれの短刀を一本握りしめ、荒野に一人で立っていたのである。


 一先ず元締が保護をして身辺を調べているそうだが、娘の素性はいっさい分からず、そればかりかこの三ヶ月は、一度も言葉を発しようともしなかった。


 なぜあの場にいたのか?

 そもそも何処の誰なのか?


 結局、全てがわからないまま、裏の世界の掟によって娘は処分される事になった。


 ……今、フォミカはそれを行っている。

 本来ならば直接手を下すのが口封じのやり方である。だが病人の彼女は、得物を持つことさえ難儀な体であった。


 そこでフォミカは考えた。娘に請負人の仕事をやらせ、返り討ちにあってもらおう。そうすれば直接手を下すことなく、娘を始末できる。

 幸いにも剣士を一人始末する仕事があったので、元締を説得して、娘を鉄砲玉に送り込んだのであった。


 ……そして、例の娘が帰ってくる気配はない。

(死んでも恨むなよ。アタイの殺しを見ちまった、テメエの運が悪……)

 フォミカはハッと息を呑んだ。


 暗闇から人の気配が一つ。顔をしかめて、仕込杖に手を伸ばそうとする。

 その手が不意に止まった。気配の主が階段を登り、境内に入ってきたのだ。

 来訪者は小柄な娘だった。頭に布を巻き、灰色の野良着を着ている。

 その幼い顔に表情はなく、赤らんだ頬にはベッタリと血がこびり付いていた。


 よく見ると身につけている衣まで血だらけで、手には逆手に持った短刀がひと振り、握られているではないか。

「マジか」

 フォミカは悔しそうに唇を噛み、銀色の長髪をわしゃわしゃかく。元々は髪色は黒かったのだが、死にかけた際に色が抜けてしまっていた。


 ……それはさておき、戻ってきたら娘を睨みながら、フォミカは仕込杖を支えに立ち上がる。

「やいテメエ。随分、キレイなナリで帰って来やがったなあ。つーことはよぉ、期待して良いん……だよな……?」

 爪先に当たった重い感触に気づき、フォミカは口に噤む。


 燭台の灯を寄せてみると、境内の床には男の生首が一つ無造作に転がっていた。

「マジで仕留めてきやがった」

 フォミカは斜めにつり上げた口もとをひくつかせる。目ん玉を飛び出しそうなくらいに見開いた男の頭。それはフォミカが依頼された暗殺対象のモノであった。


「仕留めてきたってのかい、テメエが」

 フォミカは杖にしがみつきながら、ゼェゼェと息を吐く。

 情けない話だが、立ち上がるだけで体力を消耗する体になってしまった今、フォミカは目の前に立つ新たな請負人に対しても、無力だと認めるほか無かった。


 ほぞを噛むフォミカに、件の娘は短刀を手にしたまま歩み寄り始めた。仕留めたのだろう標的の頭さえ蹴飛ばし、一直線にフォミカへ近づく。


(アタイまで処分か)

 非常な裏の掟を知るフォミカは、己の最期を期待して、そっと目を瞑る。

 どすっ……。

 二つの体がぶつかり合った。


「うん?」

 違和感に気づいたフォミカはそっと目を開けた。件の娘は小さな体でフォミカに抱きつき、倒れないよう支え始めたのだ。持っていた短刀も放り捨て、力強く抱きついている。

「なにやってる?」

 フォミカの問いに娘は答えない。無言のまま痩せこけた顔を上げてじっと見返す。

 表情は無く、大きな垂れ目は光を通さぬ底なし沼のように暗い。


「おい。離せってんだ、糞ガキ」

 忌々しげに吐き捨てる。体が無事なら振り払うこともできただろうが、今は指一本動かすのも辛い。

 そんなフォミカに対して、娘はようやく口をきいた。

「シキミ」

「あん?」

「ヒゲ言った。シキミって名前使えって。だから、あたし、シキミ」

 これが娘……シキミが初めて言葉を発した瞬間であった。


 ………


 数年後……。

 老舗荒物屋「モチグサ屋」は今日も朝から賑わっていた。客の多くは近隣住人達で、店に並ぶ商品も、彼らの要望に応えるように、生活雑貨が中心に置かれている。


 そんな中、主人のエモギは瓜顔に渋い表情を浮かべ、ぼんやり明後日の方角を見ていた。

「どうしたんです?」

 主人の様子に気付いた番頭が声を掛ける。するとエモギは嘆息まじりに答えた。

「昨日の晩、義姉さんが丘街で派手に騒いでいたらしい。今朝がた小雀って料亭の丁稚が、店で寝ていると伝えに来たんだ」


 エモギは入婿であり、先代主人から次女モグサと店を譲り受けた。これに加えて、半ば無理やり受け継がされたのが、離れ間に居候する長女フォミカの世話だった。


 フォミカは絵描きを自称しているが、真面目に仕事をしている素振りが殆ど無く、いつも自由気ままに暮らしていた。

「ああ、フォミカお嬢さんのことでしたか。あの人のYOASOBIを一々気に病んでいたら、キリがありませんぜ?」

 番頭は「なんだそんな事か」と言わんばかりの面持ちで答える。


 モチグサの家人や古株達はすっかり慣れっこなのか、フォミカの自堕落ぶりにいっさい苦言を呈さない。そればかりか妹のモグサは姉を甘やかし、甲斐がいしく世話を焼く始末……。


 しかし、これをよく思わないエモギは「だけどねぇ」と食い下がる。

「あの人の体が弱いこと、まさか知らん訳でもないだろう。現に一度、血を吐いてしばらく寝込んだりもした。それなのに夜遅くまで出歩いては酒をたくさん飲んで。心配だな、ホント」


……


 ……エモギが義姉の振る舞いにボヤいてる頃、一人の若い娘が丘街の料亭「小雀」を訪ねた。

 狸を思わせる可愛らしい丸顔の娘は、顔馴染みの女中の案内で奥の間へと通された。


「フォミカさーん。迎えに来ましたよー」

 娘は自ら声を上げ、座敷部屋の襖を元気よく開けた。


 目当ての人物……女絵師のフォミカは、布団の上で丸く蹲り、苦しげに唸り声を上げていた。男ものの派手な着物を辺りに脱ぎ散らかし、襦袢は大いにはだけて裸同然。


「昨日は女将さんまで混じって、飲んで騒いで大はしゃぎ。本当に凄かったんですよお」

 案内をした女中は、そばかすのある顔に、苦笑を浮かべて娘に話した。

「お陰でアタシも体があちこち痛くて……あ、ええと……」

 話している途中で女中は頬を赤く染め出した。娘が大きな垂れ目を不思議そうにパチクリさせると、女中は「そ、そんな事より」と言ってフォミカの傍に寄って起こしにかかる。


「ほらフォミカさん。起きて下さい、シキミちゃんがお迎えに来ましたよ」

 揺すられたフォミカは枕に顔を押し付けながら、獣の如き唸り声をあげる。

「フォミカさぁん。朝ですよお」

 そこへシキミも加わって、左右からユサユサと、痩せ細った体を更に強く揺らした。

「や……やめ……胃が揺れ……吐くぅ……」

 ようやくしわがれた声で、フォミカは人間の言葉を発した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る