第13話 統計と紡ぐ記憶

新学期も後半に差し掛かり、新たな課題は統計だった。それは一見乾いたデータの集まりに見えるかもしれないが、実はそこには様々な事象や感情、記憶が隠されていた。統計はそれらを数値化し、一つの大きなストーリーを描き出す。


「莉緒、統計って僕たちの記憶にも関係してると思うんだ。」と、学校の図書館で光司が突然言った。


「どういう意味?」と莉緒が尋ねると、光司はじっくりと説明する。


「統計は色々なデータを集めて全体像を見ることでしょ?それはつまり、僕たちの経験や思い出を集めて、全体像、つまり僕たちの関係性を見ることに似てるんだ。」


その言葉に、莉緒は驚きの表情を見せる。「なるほど、私たちが過ごした時間や出来事、それが全て合わさって私たちの全体像を作っているわね。」


その日の放課後、図書館で、光司は深刻な顔をして莉緒に話しかける。


「莉緒、僕たちの経験や思い出、それら全てが僕たちの統計だと思うんだ。それら全てが僕たちの関係性を作り上げているんだ。」


その言葉に、莉緒は穏やかな笑みを浮かべる。「そうね、光司。私たちの統計、それが私たちの全体像を作り上げているわ。」



「統計は一見乾いたデータの集まりだけれど、実はそこには色々な事象や感情、記憶が隠されている。それら全てが僕たちの統計、つまり僕たちの全体像を作り上げている。これからも一緒に、新たな数学の世界を探求し、僕たちの統計、つまり僕たちの全体像を感じ続けよう。」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

恋のアルゴリズム @ayaka18

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ