44.残念令嬢と世界の秘密

 Y字型をしたソロン・カースルの本館は、三本の棒にあたる部分が、それぞれ西棟、東塔、南棟と呼ばれている。

 客室は西棟と東棟にあり、マルコム兄様とベアトリス様は西棟に、カメロン兄様夫妻は東棟に滞在しているそうだ。


「このとおり大きな建物だから、棟ごとに執事と家政婦ハウスキーパーがいるの。だけど東棟の家政婦のグリムス夫人は、どうやらエレインに買収されていたようね」


 ベアトリス様は、ホワイトブロンドにクリムゾンの瞳が美しい、おっとりした感じの貴婦人だった。 

 カーライル侯爵家の一人娘で、望めば隣国の王族に嫁ぐこともできたのに、マルコム兄様と恋愛結婚。ひとり息子のデイヴィッドは今年18歳になる。

 西棟にあるベアトリス様の居間に招じ入れられると、ティーテーブルにはすでにお茶の用意ができていた。ジョーンズ夫人のスイーツとは趣の異なる、でもとても美味しそうな焼き菓子やケーキの載ったプレートがずらりと並んでいる。


「侍女のお二人は、あちらでセアラとお話ししてらっしゃい。グリムス夫人がわざと言わないでいたことを、いろいろ聞かせてくれるはずよ」

「承知しました」

「失礼いたします」


 メリサと、まだ赤い顔をしているルシールが退出すると、室内はベアトリス様と私の二人きりになった。


「どうぞ、くつろいでちょうだいね。そこのティラミスを取ってくださる? 私はこれに目がないの」


 私がたくさんのスイーツの中からティラミスの皿を取って手渡すと、ベアトリス様は「ありがとう」と言って猫のように目を細めた。


「ところで、パトリシア様はティラミスの名前の由来をご存知かしら」

「ええと……」


 私は前世の記憶を探る。いつだったか、ネットに書いてあったのを見たような。


「確か、『私を励まして』とか、そんなような意味だったかと」

「正解! よくご存知ね。……


 私はぎょっとして、すんでのところで手にしたフォークを落としそうになった。

 ベアトリス様が楽しげに笑う。


「うふふ。思ったとおりだわ。あなたも転生者だったのね?」

「!!!??」


 転生者とは、異世界に転生した人間のことだろう。

 今の今まで、自分のことをそんなふうに思ったことはなかったけれど、言われてみればそのとおりだ。

 そしてベアトリス様は「あなた『も』」とおっしゃった。

 ということは……。


「ええ、そう。私はね、この世界の悪役令嬢に転生したの」


 そう言うと、ベアトリス様は悪戯っぽく片目をつぶってみせた。


 ◇◇◇


聖女メイデンクロニクル』。略して『メイクロ』は、ある会社が売り出した女性向け恋愛アドベンチャーゲーム、いわゆる乙女ゲームだ。

 近世ヨーロッパを思わせる異世界を舞台とするこのシリーズは、発売以来爆発的な人気を誇り、同タイトルの続編がいくつも作られているという。

 主人公となって王立学院に入学したヒロインは、在学中に出会った相手と様々な困難を乗り越えながら恋を育み、卒業と同時に婚約する。


「あなた、『メイクロ』はプレイしたことがあって?」

 

 ベアトリス様の問いに、私はふるふると首を横に振った。


「友達にはまってる子がいて、ちょっとだけ見せてもらったんですけど、私はああいうのは苦手ですねえ」

「あら残念。面白いのに」

「どうも、小さい画面を長時間見ているのがダメみたいで。あと仕事がら、どうしても筋肉が気になって」

「筋肉」

「剣が得意だって言ってる男の子の撓側手根屈筋とうそくしゅこんくっきんが全然発達してないな、とか」

「とうそく……?」

「手根屈筋です。あと上半身に比べて下半身が細かったり、腹側の筋肉は厚いのに背筋がついてなかったりすると、この子偏ったトレーニングしてるなあとか」

「…………」

 

 一瞬絶句したベアトリス様は、次の瞬間、弾けるように笑い出した。


「やだ、パトリシア様ったら面白い! そういう見方もあるのねえ。……まぁいいわ。それじゃ初心者にもわかりやすく説明するわね」


 ベアトリス様によれば、ここは『メイクロ』そっくりの異世界なのだそうだ。

 ゲームのキャラクターと同じ外見、同じ名前の人物が存在するし、国や都市の名前も景色も、ゲームとまったく同じだという。


「そんな中、私が転生したのはベアトリス・カーライル侯爵令嬢。『メイクロ』シーズン2でヒロインをいじめ抜いた挙句、どのルートでも悲惨な最期を遂げる悪役令嬢だったわ」


 シーズン2の攻略対象、すなわちヒロインと結ばれる可能性のある男性キャラクターは全部で五人。

 その一人がマルコム兄様だった。


「え、ちょ、ちょっと待ってください」


 あのマルコム兄様が攻略対象!?


「そんなに驚くことかしら? おそらくだけど、この世界のイケメンはほとんどが攻略対象よ」


 いやいやいやいや。

 そんなこと言ったって、私の周りの男性はほとんどイケメンなんですが?


「そうね。リドリー伯爵家は、シリーズを通して攻略対象を何人も出しているもの。ちなみにお義父様のコルネリウス様は、無印――ええと、初代『メイクロ』の隠しキャラよ」

「ひええええ……」


 突然明かされたこの世界の秘密に、私はただただ茫然とするばかりだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る