43.残念令嬢とカオスな夜

「あ、あのっ! それ、お嬢様のせいじゃありません!」

 

 ソロン・カースルの食堂にて。

 ふいに背後から上がった声に、私ははっと我に返った。

 見れば、さっきまで壁際に控えていたはずのルシールが、訴えるような目をして進み出ている。


「パトリシアお嬢様は、先週ここに着いたときから、何かあるまでこっちに来るなって言われてたんです! それに、グリムス夫人は、マルコム様が帰国されてたことなんて、ひと言も言ってませんでした!」


 ――あっちゃー……。


 私は頭を抱えたくなった。

 正直、ルシールの気持ちはとても嬉しい。

 嬉しいけれど……。


「あらあら。今夜はずいぶん風がやかましいこと」

 

 甘ったるい声でエレインが言った。


「そう思いませんこと? ねえ、あなた」


 話を振られたカメロン兄様は、「ああ」とも「うむ」ともつかない曖昧な唸り声を出す。

 

 この国の貴族社会では、使用人は生きた家具。

 晩餐会のようなおおやけの場では、主人の求めがないかぎり、気配を消して控えているのが鉄則だ。

 まして、主人たちの会話に口を挟むなど言語道断である。


 だが、メイドになってまだ日の浅いルシールは、そういうことを教わっていなかったのか、あるいは知っていても我慢できなかったのか、両手をきつく握りしめ、真っ赤になって言い募った。


「第一、おかしいじゃないですか! どうしてお嬢様だけが、ご家族と離れていなきゃならないんですか! それもあんなお化け屋敷みたいな、掃除もろくにしてない場所で! レディ・カメロンって人が誰だか知りませんけど、私たちのお嬢様にこんなひどいことするなんて、とんでもないわからんちんに決まってますっ!」


 ――おーまいがー……。


 私は思わず天を仰いだ。


「あ、あのね。ルシール? とりあえず落ち着いて? 私のことなら心配ないから……」


 早口で言いながら、素早く食卓に目を走らせる。

 鬼のような形相をしたエレインの横で、マルコム兄様はあっけにとられたように目を瞬いていた。

 夫人のベアトリス様は慎ましく目を伏せ、扇で口許を隠しているが、よくよく見れば肩がぷるぷる震えている。その横では息子のデイヴィッドが居心地悪そうに俯いており、グイード叔父様の連れの見知らぬ女性は、好奇心に目を輝かせて成り行きをじっと見守っていた。

 カメロン兄様は、と見れば、落ち着かない様子であさっての方向に目を逸らしている。見た感じ小学生くらいのぽっちゃり太ったその息子は、ルシールの言葉がよほどおかしかったのだろう。さっきからくつくつ笑いながら「わからんちん、わからんちん」と繰り返していた。


 控えめにいってカオスである。

 厳格なお祖父様がこの場にいなかったのが、せめてもの救いといえるだろう。


 と、グイード叔父様が人差し指をすっと上げて執事を呼び寄せた。


「アルマンド。すまないが、デザートとコーヒーは撞球室ビリヤードルームに運んでくれないか。マルコム、カメロン、どうだね、久しぶりに一勝負」


 要するに、男性は席を外さないか、という遠回しな言い方である。

 

「喜んでご一緒します」

「あー……僕は、その。他にちょっと用がありまして」


 食い気味に頷くマルコム兄様に対し、カメロン兄様は歯切れ悪く辞退した。

 太った息子を抱き寄せながら、エレインが満足げに頷いてみせる。


「大叔父様、お父様。僕もご一緒していいですか?」

「お、デイヴィッド、お前もやるか?」

「父よりは上手いつもりです」

「ほう、大きく出たな」

 

 と、今度はベアトリス様が「セアラ!」と声を上げた。

 進み出たのは、地味なドレスを着た年輩の女性である。


「あたくしの居間にデザートとお茶の用意をお願い。レディ・パトリシアをお招きしたいの」

「いいですわね! でしたら私もご一緒に……」

 

 すかさずエレインが言いかけるが、ベアトリス様は「あら、駄目よ」と言下に首を横に振った。


「あなたまで来てしまったら、誰がミス・フギンをお相手するの?」

「っ!」


 悔しそうに唇を噛みしめるエレイン。

 ここへ来て、ようやく名前が判明したグイード叔父様の連れの女性は、私を見て親しげに微笑んだ。


「お会いできてよかったですわ、レディ・パトリシア。またすぐお目にかかりましょう」

「ええ、はい。こちらこそ……」


 窓の外では、いつの間にか風が止み、夜空にこうこうと月が輝いていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る