6.残念令嬢、着手する

 ぶくぶくぶく。


 帰宅早々、メリサに問答無用で放り込まれたバスタブに浸かりながら、私は物思いにふけっていた。


『202ポンド7オンス!』


 1ポンドが約0.45kg。オンスが何グラムだったか忘れたけれど(※ 約28グラム)、私の体重は、少なく見積もっても90キロは確実にあることが判明した。

 そりゃあ、朝からあれだけの量のスイーツをもりもり食べてりゃそうなるわって話だけど。


(駄目だろ――!!!)


 私は思わず拳を握り、心の中で全力のツッコミを入れた。

 仮にもシェイプアップを謳ったジムのトレーナーとして、この体重は看過できない。

 おまけに、体型シェイプも問題大ありだ。


 さっき、脂まみれのドレスを脱いだ時、鏡に映った己の姿を思い出す。


 満遍なく脂肪がついた丸い肩。

 鎖骨がまったく見えないデコルテ。

 大きなバストは、だらしなく横に流れて脇の肉と繋がっている。

 おへそは三段腹の隙間に埋もれ、たるんだ腹肉が女性用股引ドロワーズのウエストに乗っていた。

 どどんと四角いお尻の肉は、なし崩しに太腿へとなだれ落ち、そこから丸太のような脚へ、象のような足首へと続いている。

 足元から顔まわりに目を戻せば、栄養不足で痩せた髪には艶がなく、顔の肌は色が悪く荒れ放題。頬の肉は垂れ下がり、そのせいで口角も下がっている。


「お嬢様。タオルをお持ちしました」


 衝立の向こうからメリサが現れた。

 艶やかなブルネットは美しく結い上げられ、薄く粉をはたいただけの顔には吹き出物などひとつもない。

 白鳥のように優美な首筋。すっと伸びた背筋。メイド服の上からでもわかる、メリハリのある体つき。

 見た目でいえば、彼女のほうがよほどいいお家のご令嬢だ。


「決めたわ」


 ひとり言のようなつぶやきを、メリサは耳ざとく聞きつけたらしい。

 

「何を決められたのですか?」

「この体、徹底的に改造する」


 ◇◇◇ 


 しゅる、と音をたててメリサが巻き尺を巻き取った。


「お嬢様のお背丈は、5フィート4インチでございます」


 1フィートが約30センチ、1インチが約2.5センチだから、今の私の身長は大体160センチということになる。


「ありがとう。紙とペンを取ってくれる?」


 私はそこに、さらさらと計算式を書き出した。


 BMI= 体重kg ÷ (身長m)2


 BMI――ボディ‐マス・インデックスは、体重と身長から割り出す体格指数だ。

 理想的なBMI値は22とされ、25以上は肥満に分類される。

 私の体重を90kg、身長を1.6mとして計算すると、BMIは35.16。

 かなりの肥満といえるだろう。

 

 もっとも、BMIは体脂肪率を考慮しないので、筋肉質で体重が重い人も「肥満」と判定されるケースもあるけれど……。


「メリサ。次は、お腹周りの寸法をお願い」

 

 一応、おへその高さで腹囲を測ってみると、こちらは39インチ(約100センチ)。

 やはりというか、立派にメタボちゃんである(※女性は腹囲90センチ以上でメタボリックシンドロームの可能性あり。ただしその他に血圧や空腹時血糖の数値などの条件がある)。


 私は、どさりと椅子の背にもたれかかった。


(まずは、とにかく体重を落とすことだけど……)


 正直、ここまで太っていると、そう簡単には落ちないだろう。

 急激な減量は身体にも良くないし、じっくり時間をかけて取り組むべきだ。

 幸い、私には前世で培ったダイエットとトレーニングの知識がある。


(食事内容の見直しと運動。あとは……)


「お嬢様。そろそろお茶の時間ですのでお着換えを」


 いつの間にか姿を消していたメリサが、淡いピンクのフリフリドレスを抱えて現れた。

 ふんわり膨らんだ袖口に、フリルとレースをふんだんにあしらったティアードスカート。

 少女趣味を極めまくった甘々ファッションだ。

 私はげんなりとため息をついた。 


「そうだった……。こっちも何とかしなきゃ」

 

 ◇◇◇ 


 パトリシアが好んで着るドレスは、ベビーピンクやカナリアイエロー、ペパーミントグリーンといった、黄味よりの鮮やかな色ばかりだった。

 だが、青みがかったブルーベース肌色の彼女に黄味がかったイエローベース色合いは似合わない。

 ただでさえ不健康な肌色が、さらに老けて見えたり、シミやシワが目立ってしまうのだ。


「同じピンクでも、もう少しはっきりした色のほうが似合うと思うんだけどなあ……。それか、いっそ濃いめのブルーとか」

 

 例によって、耳ざとく私のつぶやきを聞きつけたメリサが、少し考えるような顔になった。


「少々、お待ちいただけますか?」


 そう言って部屋を出ていき、しばらくしてから、さっきとは別のドレスを持ってくる。


「こちらのお召し物はいかがでしょう」

「あら、いいじゃない!」


 ひと目見るなり、私は声を上げた。

 それは落ち着いたダークネイビーのティードレスだった。ウエストの切替えが高めのマーメイドラインは、突き出たお腹が目立ちにくい。デコルテから袖にかけては同色のレースになっていて、適度に肌が見えるのも抜け感があっていい感じだ。

 何より、余分な飾りが一切なくて、歳相応に見えるのがいい。


「今日はこれを着ることにするわ」


 メリサに着替えを手伝ってもらい、上機嫌で居間ラウンジに下りていく。

 そこには、すでにお茶の支度が整っており、今朝お願いしたとおり、ジョーンズ夫人の美しいケーキが一口大に切り分けられてお皿に載っていた。

 

 お茶といっても、他に誰がいるわけでもない。

 パトリシアの母親はすでに亡く、父のリドリー伯爵は王宮で仕事。二人の兄たちはそれぞれ結婚して別の場所に住んでいるから、今この室内にいるのは、私とメリサ、そして壁際に控えた執事のピアースだけだった。


「んーっ! ジョーンズ夫人のケーキ、最っ高に美味しい!」


 これはもはや芸術といっていいのでは。


 ――嬉々としてケーキに舌鼓を打つ私は気づいていなかった。

 居間にやってきた私を見たとたん、ピアースが一瞬、驚愕の表情を浮かべたことを。


「お嬢様があのドレスを……まさか」


 そう、小さくつぶやいたことを。

〈パトリシア〉の小さな変化が、少しずつ周囲を変えていきつつあることを。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る