5.残念令嬢、計量する

「お嬢様」


 食堂から部屋へ戻る途中、玄関ホールにさしかかったところで呼び止められた。

 声の主は、かっちりした黒のロングドレスを隙なく着こなした初老の女性――リドリー伯爵邸の家政婦長ハウスキーパー、アトキンス夫人だ。

 背後に、メイド服を着た栗色の髪ブルネットの若い女性を従えている。

 

「お嬢様。こちら、先月辞めたリタに代わり、本日からお嬢様付きの侍女レディースメイドになりますメリサでございます」

「よろしくお願いいたします、お嬢様」


 メリサが、優雅に膝を折って会釈した。

 今の私パトリシアより二つ三つ年上だろうか。切れ長の瞳が理知的な、いかにも仕事ができそうなお姉さんだ。


「紹介状によれば、メリサはリード子爵家に五年、ゴードン伯爵家に六年勤めていたとのこと。リタより長続……いえ、お嬢様のお心に叶うかと」

 

 ――今、「リタより長続きする」って言いかけたね?

 

 私はメリサに笑いかけた。


「こちらこそよろしく、メリサ」

「――それと」


 言いながら、アトキンス夫人が傍らのテーブルから卓上秤を取り上げる。


「こちらが、先ほどお嬢様がご所望になったお品でございます」


 前世では、朝晩の体重測定が日課だった。なので今朝、身支度を手伝ってくれたアトキンス夫人に、


「このお屋敷にヘルスメーター……いえ、秤はないかしら?」


 と何の気なしに訊いてみたのだが。

 差し出されたのは、どう見ても、テーブルサイズのキッチンスケールだった。

 

「……ええと。もっと大きな秤がいいのだけど」

「もっと大きな……。失礼ですが、何をお量りになりたいので?」

「私の体重よ」

「は!?」


 アトキンス夫人はこぼれんばかりに目を見開き、玄関脇に控えていた従僕の若い男性は、なぜか急激な咳の発作に襲われたようだった。

 どうやら、この世界には体重計も、日常的に体重を測る習慣もないようだ。


 と、やりとりを聞いていたメリサが口をはさんだ。

 

「失礼ですが、お嬢様がお探しなのは、100ポンド以上あるものを量れる秤ですよね? でしたら、肉屋か製粉所に行けばあるのでは」

「これ、メリサ! 訊かれてもいないのに何ですか。図々しい!」


 すかさずアトキンス夫人が叱りつけるのを、私は手を上げて押しとどめる。


「いいのよ、アトキンス夫人。メリサ、ありがとう。それは思いつかなかったわ」

 

 確かに、牛や豚、袋詰めした小麦粉を量る秤なら、人間の体重も量れるはずだ。

 ……ふむ。


 ◇◇◇


「まさか、本当に肉屋にお出かけになるとは……」


 下町に向かう馬車の中。

 メリサは、信じられないという顔で首を振った。


「すぐに手配してもらえて助かったわ」


 メリサによれば、製粉所は最も近い場所でも王都の郊外にあり、リドリー伯爵家のタウンハウスからはかなり離れているという。

 その点、肉屋なら王都のあちこちにある上、メリサの知り合いの伝手つてがあるというので、早速こうして出てきたわけだ。

 馬車はやがて賑やかな市場の一角に停まり、外から御者の声がした。


「申し訳ありません。この先は、馬車は入れないようで」

「お嬢様。本気で行かれるおつもりですか?」


 心配そうに聞いてくるメリサに、「もちろんよ」と力強く頷いてみせる。

 せっかくここまで来たというのに、今さら引き返すなんてもったいない。


「では、こちらをお羽織りください」


 差し出されたのは、黒っぽいごわごわした合羽だった。


「弟のもので恐縮ですが、そのお姿はかなり目立ちますので」


 ですよねー……。


 自分の服を見おろして、私は小さくため息をつく。

 鮮やかな黄色の地に、同色の布で作られた造花コサージュが、ごてごてと縫いつけられたデイドレス。

 これでも、パトリシアのワードローブの中ではかなり地味なほうなのだ。

 男物の合羽をすっぽり着込み、フードを目深におろした私は、メリサの手を借りて馬車の外に踏み出した。


 ◇◇◇


「肉屋」というから、何となく、切り分けた肉を店先に並べた小売店を想像していたのだが、連れていかれたのは、天井の高い倉庫のような場所だった。

 一面にただよう血と肉の匂い。皮をはぎ、腹を開いた牛や豚が天井の鉤からぶらさがり、いくつもある大きな台の前で、脂じみた革の前掛けをつけた男たちが、新鮮な肉を手際よく切り分けている。


「ランドルフ!」

 

 メリサが呼ぶと、手前の台にかがみこんでいた大男が、ナイフを置いてやってきた。


「おう、メリサか。珍しいな。何してるんだ、こんなとこで」

「実は……」


 メリサがランドルフに耳打ちすると、ランドルフは一瞬目を見開き、あきれ顔でこっちを見た。

 

「何だそりゃ。本気かよ」

「本気でなければ、わざわざここまでお嬢様をお連れするはずがないでしょう。それで? 秤は使わせてもらえるの?」

「まあ、別にそれは構わないが……」


 ランドルフが、ぐいと奥の方に顎をしゃくる。

 そこには、ボクサーが計量に使うような、ただしそれよりかなり大きな天秤式の台秤が鎮座していた。


「これこれ! こういうのを探してたのよ!」

 

 ふんす! と意気込んで足を踏み出した途端、ずるっと滑って転びそうになる。


「っ! お気をつけください、お嬢様」


 血と脂でぬるぬるする床を、メリサに手を引いてもらいながら歩いていけば、まわりで働いていた男たちが、何だ何だと寄ってくる。

 ランドルフが、秤の天秤を水平になるように調節し、私のほうを振り向いた。


「それじゃ、乗っておくんなさい」


 前世では下着一枚で体重計に乗ってたけれど、まさかここでドレスを脱ぐわけにはいかない。

 風袋衣類の重さは、後で1キロくらい引いておけばいいだろう。

 顔を見られるのはさすがにまずいだろうと思い、フードを下ろしたまま台に乗る。

 当然のように、そこも脂でぎとぎとだ。

 

「202ポンド7オンス!」


 ややあって、ランドルフが目盛りを高らかに読み上げた。

 何となく予想はしてたけど――今朝、メリサが「100ポンド以上のものを量るなら」って言っていたから――この世界の度量衡はヤードポンド法だった。

 

 ……ていうか。

 待って、待って。

 前世でジムの会員だったプロボクサーのお兄さん。確か、200ポンドでジュニアヘビー級の上限ぎりぎりって言ってたような。


『俺、今ぎりぎり絞って90キロ台後半なんすけど、91キロ行くと201ポンドでヘビー級に上がっちゃうんすよー』


 言ってた! 確かにそう言ってた!

 てことは、何? 私の今の体重、服の重さを引いても90キロ以上あるってこと!?

 くらり。

 ショックのあまり、足元がふらつく。


「「危ない!」」


 メリサとランドルフの声がだぶった。

 次の瞬間、私は足を滑らせて、派手に尻もちをついていた。

 ぶかぶかの合羽の前が割れ、下に着ていた真っ黄色のドレスが露わになる。

 はずみでフードも脱げ落ちて、私は、仰天した人々の前に、ばっちり素顔を晒していた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る