4.残念令嬢、絶賛する

 真っ白なクリームが塗られたシフォンケーキ。

 シナモンの香り豊かなアップルパイ。

 季節の果物をふんだんに使い、アイシングの輝きも美しい宝石のようなタルト。

 足つきの銀器に山と盛られたカヌレやクッキーの隣には、白い陶器の壺に入った色鮮やかなジャムやマーマレードが並んでいる。

 どこのパティスリーのディスプレイかと思うようなこれらのお菓子は、すべて食堂のテーブルに――私の前に置かれていた。


 そう。

 偏食児童のパトリシアは、朝っぱらからご飯代わりにスイーツをもりもり食べる人なのだ!


(いやいやいやいや。ダメでしょ、これは――!)

 

 私は心の中で絶叫する。

 こんな食生活を続けていたら、いくら若い身体でも、遠からずぼろぼろになってしまう。

 っていうか、すでになりかけている。

 

「ええと、ごめんなさいね? 今朝は、普通の朝ご飯をいただけるかしら」


 壁際に控えていたメイドさんに、遠慮がちにお願いすると、彼女は目に見えて動揺した。

 

「お、お気に召しませんでしたでしょうか……」

「いいえ、どれもとっても綺麗で美味しそうだわ。だけど今朝は、もう少し……その、甘くない物をいただきたいの」

「甘く、ない物……」


 メイドさんは困ったように繰り返すと、「少々お待ちください」と言って食堂を出ていった。

 残された私は、お菓子の間に銀製のポットを見つけ、待っている間にお茶でも飲もうと中身をカップに注ぎ入れる。

 

 めっちゃ濃厚なココアだった。


「パトリシア、どんだけ甘党よ――!」


 思わず天を仰いだとき、先ほどのメイドさんが大皿を手に戻ってきた。

「も、申し訳ございません。あの、料理人コックが申すには、朝食はすでに片づけてしまいまして、今はこのような物しかお出しできないと……」


 出された皿にのっていたのは、ラズベリーソースがかかった蒸し鶏コールドチキン、白身魚を加えて炊いたカレー風味のご飯ケイジャリー、そして新鮮な野菜のサラダだった。


「すごい! どれも美味しそうだわ。ありがとう! 作ってくださった方にも、よくよくお礼を言っておいてね。それと、時間外にご面倒をかけてしまってごめんなさい、と」

「は、はひっ!?」


 メイドさんは、なぜかひゅっと息を呑むと、走って食堂を出ていってしまった。何なんだ……。

 

 それはともかく、ようやく朝ごはんである。

 飲み物がココア、というのがちょっと残念だけど、どれも素晴らしいお味だった。さすが伯爵家の料理人。高級ホテルの朝食ビュッフェにも引けを取らない美味しさだ。


 大満足で食事を終え、そろそろ席を立とうとしたとき、さっきのメイドさんが戻ってきた。

 後ろに、でっぷり太った赤ら顔の中年女性がついてきている。小花柄のドレスに帽子を被り、片手に古びたトランクを提げたその女性ひとは、やってくるなり、険しい顔で私を睨みつけた。


「コ、コックのジョーンズ夫人です」


 メイドさんが、妙にびくびくした様子で紹介する。

 ということは、この女性ががあの美味しいご飯を作ってくれたのか。

 私は立ち上がり、ジョーンズ夫人に向き直った。


「どうもありがとう、ジョーンズ夫人! 時間外にお手間をかけさせてしまってごめんなさい。どれもとても美味しかったわ。特にケイジャリーは絶品ね!」

 

 それまでへの字にひん曲がっていたジョーンズ夫人の口許がわずかに緩む。


「……スパイスの配合に、気を遣っているからね」

「それに、白身魚の出汁もしっかりきいてて、卵と一緒に食べると頬っぺたが落ちそうだったわ!」

「…………」

「あと、あの若鶏も。胸肉なのに、信じられないくらい柔らかくてジューシーで! 胸肉って、火を通すとすぐぱさぱさになっちゃうでしょう? なのにあんなに美味しく仕上げるなんて、さすがはプロの腕前だわ!」


 タンパク質が豊富な鶏の胸肉は、筋肉をつけたいアスリートにも、シェイプアップを目指すダイエッターにも欠かせない食材だ。かくいう私も、各種コンビニのサラダチキンを食べ比べたり、ネットのレシピを頼りに自作したりしていたが、ジョーンズ夫人のコールドチキンは、それらを軽々と凌駕する美味しさだった。


「あれだったら毎食でも食べられそう。本当に素晴らしかった……!」


 前世の苦労を思い出し、熱く語る私を前に、メイドさんもジョーンズ夫人も、目を白黒させている。

 

「……べ、別に! そんな大げさに褒めなくたって、毎食、手抜きはしませんし」


 ややあって、ジョーンズ夫人がぼそっとつぶやく。

 ぷいとそっぽを向いた顔の、頬がほんのり紅潮している。

 けれど、その目が手つかずのスイーツに向けられた途端、夫人はまたしても不機嫌になった。


「それで? 今朝は何がお気に召さなかったっていうんです?」


 ああ、そうか。

 この美しいスイーツたちも、彼女が作ってくれたのだ。

 ていうか、この人、あんな美味しいご飯と一緒に、こんなに美しいケーキまで、毎日作ってくれてたというの?

 え。マジ神じゃね?


 そんな神がお作りになったケーキを、無駄にするなんてとんでもない!


 とはいえ、自身の健康状態を思えば、あれを完食するわけにはいかない。

 考えた末に、私は言った。


「いいえ。どれも素晴らしい出来栄えだわ。だから、その仕事ぶりにふさわしく、きちんと味わっていただきたいの」


 どんなに見事な料理でも、食べる側のコンディションが悪くては、美味しさを感じることはできない。

 ストレスによる過食が常態化していたパトリシアは、ほぼ四六時中満腹だっただろう。

 そんな状態では、何を食べてもろくすっぽ味もわからなかったに違いない。

 私が今朝、美味しくご飯を食べられたのは、夜会であんなことがあったせいで、たまたま夕食を抜いていたからだ。


「ジョーンズ夫人。このお菓子を一口ずつお皿に盛って、今日のお茶の時間に出してくださらない? 飲み物はお紅茶で。おそらく、それでお腹がいっぱいになると思うから、お夕食はいらないわ」


 ジョーンズ夫人とメイドさんは、信じられないものを見るように私を凝視した。


「お夕食が……い、いらない……?」

「ええ」

「では、お休み前のチョコレートとココアは?」

 

 やめてえええ! それ、確実に寿命が縮むやつ!


「ありがとう。それも無しで大丈夫」


 そう言ってから、ふと思いついて言い添える。

 

「そのほうが、明日の朝ごはんをもっと美味しく食べられるでしょう?」


 いや、本当に。これから毎日、ジョーンズ夫人の料理が食べられるのかと思うと、楽しみ過ぎてにやけてくる。

 私はにやけ顔もそのままに、ジョーンズ夫人にお願いした。


「明日からしばらく、スイーツ類は要らないわ。その代わり、できたらまたあの素晴らしいコールドチキンをいただきたいの。いいかしら?」

「はあ。まあ、それはもちろん……」

「嬉しい! 楽しみにしてるわね。それじゃ、ご馳走様でした!」


 るんるん気分で部屋に戻った私は、もちろん知る由もなかった。

 パトリシアお嬢様の偏食と我儘ぶりに、ほとほと嫌気がさしたジョーンズ夫人が、まさに今日、リドリー伯爵邸を出ていこうとしていたことを。

 食堂を出たジョーンズ夫人が、まっすぐ厨房に戻っていったことを。


 ◇◇◇


「あれ。ジョーンズ夫人さん、メルキュール大使のお屋敷に行ったんじゃ……」


 厨房で台所女中キッチンメイドとお喋りしていた従僕フットマンが、怪訝そうに振り向いた。

 その間にも、ジョーンズ夫人は、さっさとトランクをテーブルの下に押し込み、被っていた帽子を壁に掛けて、エプロンを腰に巻いている。


「うるさいね。どこへ行こうとあたしの勝手だろ」

「いや、でも、紹介状ももう貰ったって、言ってたから、さ……」


 じろり。ジョーンズ夫人に睨まれて、従僕の言葉が尻すぼみに消えていく。

  

「ねえねえ、一体どういうこと?」


 従僕と喋っていたキッチンメイドが、ジョーンズ夫人と一緒に下がって来た給仕係の女中パーラーメイドに囁いた。


「さっきまで、こんなとこどうせ出ていくんだから、最後にひとこと、お嬢様にがつんと言ってやる! なんて息巻いてたのに」

「そうなの。聞いてよ。それがさあ……」


 ――ぽちゃん。


 屋敷の外の水盤に、葉先から一滴のしずくが落ちた。

 静まり返った水面に、ゆっくりと波紋が広がっていく――。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る