第13話:真意。

「君、お父さんはお亡くなりになったって言ってたけど・・・」

「お母さんは?」


「ふるさとで元気にしています」


「それはよかった、お母さん大切にしてあげなきゃね」


「はい、毎日のように電話がかかってきます」


「君のことが心配なんだよ」

「どこの親も同じだ・・・」


「忠彦さ・・・忠彦のお母様も?」


「同じだよ・・・いくつになっても子供扱いだよ」


「ご兄弟は?」


「僕の上に兄がひとり、妹がひとりいて三人兄弟」


「君は?」


「私は一人っ子」

「あのカフェで私と一緒にいた子、知ってますよね」


「美咲さんね、おっかない子」

「あの子高校の時からの同級生で一緒に上京してきたの」

「だから、本当に親しい子はあの子だけ」

「私はひとりっこで育ったから彼女とは本当の姉妹みたいな関係なんです」

「どっちかって言うと彼女は私のお姉さん的存在かな」


「へ〜じゃあお姉さんには嫌われないようにしないとね・・・」

「僕のことあまりよく思ってないみたいだから」


「あんな登場の仕方したら誰だって、怪しみますよ」


「やっぱり?・・・でもどうしても君と話がしたかったんだもん」

莉子りこは今でも僕のこと変な男だと思ってる?」


「今は思ってないけど・・・でも男の人なんて何考えてるか分からないでしょ」


「それって偏見だよ」


「あくまで一般論です」


「まあ、僕の行為はルール違反かもしれないけど・・・」

「それでも、僕と付き合ってほしかったんだ」

「僕も君のこと知りたいし、君にも僕のこともっと知ってほしい」

「ね、付き合ってみて、それでもダメって思ったら言って」


「二度と君の前に現れないから・・・そのくらいの覚悟でいるんだよ」

「ね、だから付き合ってくれる?」


「でも、私の他にも付き合ってる女性いるんでしょ?」


「ガールフレンドはたしかに何人かいるけど・・・」

「大学時代からのただの友達」

「向こうから近寄ってくるだけで、付き合ってるわけじゃない」

「それにみんな僕の金目当てだって前に言ったよね・・・」

「金がなくなったら、蜘蛛の子散らしたみたいにいなくなるよ」


「結局、みんな金で繋がってるんだ」

「そう言うしがらみからも、もう逃げたい・・・」

「そのためにも、きっかけがほしいんだ」

「それが君だとは言わないけど・・・でも君になら心を開けそうな気がする」

「ね、だから・・・」


「分かりました・・・」

「付き合ってあげます・・・しかたない人ね」


「食事とデートだけですよ・・・」


「ほんと、まじで?」

「やった・・・風邪治った」

「ありがとう莉子ちゃん・・・莉子」


「ゲンキンな人ね」


「僕にとって、生まれてはじめての一番ハッピーな夜だよ、この風邪は

無駄には終わらなかったよ・・・」


莉子は笑いながら、はしゃいでいる忠彦にこの人の真意を見た気がした。

セレブなんて言われて持てはやされてはいるけど、本当は孤独なのかも

しれないって・・・。


(その孤独を私に埋めてほしいの?・・・)


ふと壁掛け時計を見ると、針はまだ9時を指していた。

おやすみまでにはまだ少し時間がある。


お風呂に入って、忠彦から出されたパジャマに着替えた。

シルクの下着、シルクのシャツにシルクのショートパンツ。

莉子はシルクなんて着慣れてないから自分に似合ってるか少し不安だった。


「シルクなんて着慣れないから・・・どうかな?」


「とってもいい・・・そのパジャマ、可愛くてよく似合ってる」


恥ずかしそうにしてる莉子を見て、忠彦は思った。


(何もしないから、なんて言うんじゃなかった)って・・・。


To be continued.

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る